• ベストアンサー

車酔いについて。

noname#3116の回答

noname#3116
noname#3116
回答No.3

トイレが近い話について・・・ 私もかなーり近かったです。ほんとうにお酒をのむとトイレに通っているような 状態になってました。それはやっぱりお酒の強い事と関係が有るのだと思います。 No.1さんの書かれた「肝臓で分解」する力が強いために、お水に変わるのが 早いのではないでしょうか。結局これがお酒に強いってことでしょうね。 私の経験と予測でしかないのですが、「人の体は毒に慣れる」とか聞きますが 年齢を重ねると代謝機能が落ちるのと、肝臓がお酒に慣れちゃって(?) 分解が遅くなったのか?あまり近くなくなってきました。 (飲む量は、数ヶ月に一度飲み会があるかどうがぐらいですが) 今でもトイレにイソイソと通うほうですが、前ほどでなくなりましたし 酔うのもはやくなったような気がします。 トイレ近くに席をとられちゃうなんてイヤですね(^^; 取ってくれるのはいいんですが「君近いからソコねー」なんて 言われた日には・・・(まさかそんなおばかさんは居ないと思いますが) ビールにも利尿作用があると言います。珈琲にもあるらしいです。 珈琲のんでも近くなりませんか?(私はなります)

noname#8658
質問者

お礼

yube shiさんとても分かりやすい回答ありがとうございます。 お酒を飲むのは好きですけど、いちいちトイレの場所を確認するのは嫌ですよね。(^^ゞ  私は飲めませんが、珈琲にも利尿作用あるんですね。。。 色々と勉強になりました~。(*^▽^*) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • これって車酔いですか?

    犬は緊張したりすると、あくびのようなしぐさを繰り返すといいます。 うちの6ヶ月の子は車に乗るとそのあくびのようなしぐさと舌を出してハッハッとします。(普段はほとんど舌を出したり、口を開けていることはありません) これって車酔いですか?乗ったとたん始まるので、ドキドキしながら車を走らせています。また、どの程度そのしぐさが続いても大丈夫なものでしょうか?まだ長距離は出たことがないのですが、このような場合でも乗せ続けていて大丈夫ですか? ご存じの方がおいでましたら、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 尿意

    飲みの席などで初めの1時間ぐらいはまったく 大丈夫なんですが1度トイレ(小便)に立つとその後 10分~15分おきくらいに尿意をもよおします。 よく言えば代謝がいいのでしょうが、あまり何度 もトイレに立つのも周りの目が気になりますし、 だいいち面倒というのもあります。 なにかよい解決法ご存知のかたいましたらお願いします

  • 車酔いでしょうか。

    もうすぐ七ヶ月になる息子ですが、近頃はドライブが大好きで チャイルドシートに乗せると、キョロキョロト景色を眺めたり、 気持ちよさそうにすぐ寝てしまいます。 いつものように、昨日も片道30分くらいのドライブをしたのですが、 家についてチャイルドシートからおろしたとたんに、ミルクを少量 戻しました。決して泣くこともなく、機嫌も良かったので、ゲップ したのかな?と思っていたのですが、今日、車に乗せたところ 行きも帰りも、声がかれるくらい大泣きしてしまいました。 もしかして、昨日のは車酔いだったのでしょうか。 今日は不快感を思い出したのでしょうか。 これから車に乗せても大丈夫か心配です。 どなたかご存知の方教えてください。

  • あくびや眠気について

    派遣で2日前から働いているのですが 眠気やあくびを抑える方法が知りたいです。 昔からそうなのですが、眠くなくてもあくびが出ることや 十分な睡眠を取っても眠く、なおかつあくびが出ることが多かったです。 眠くてあくびが出るのは普通の事ですが、十分な睡眠取ってるのになぜ…という感じです。 勝手な自己分析では、明るいからかなと思っています。 電車の中とか外ももちろんそうですが、室内でも明るい箇所にいるとあくびが出ます。 何かに集中出来ればあくびも眠気もなくなるのですが あくびが止まらないと集中は途切れるし(眠気も同様) 毎回、ふとした時にパッとスイッチが入ったように集中でき、あくびと眠気がなくなります。 大抵、今回の仕事に限っては 午前と午後の勤務開始から1時間が睡魔とあくびとの戦いです。 あくびの回数は 電車の乗車時間15分ぐらいで10回以上です。あくびの連発もよくあります。 眠気がある時のあくびはしょうがないと思えますが そうじゃないと、どうやったら止まるのという感じです。 あくびを止める方法や 仕事中に眠気が起きたときの解消法を教えて下さい。 ツボとか席で気軽にできることがいいです。 別の機会に(大学の授業中)トイレに立って 顔を洗って目を覚まそうとしたことがありますが、一時的にさっぱりするものの トイレから自席に戻るまでで効果は終わります…。 また、トイレ休憩等は自由に取れる物の、昼休み明け1時間は行きづらいので 自席でできるものがいいです。 回答お願いします。

  • 犬の車酔いについてご相談です。

    犬の車酔いについてご相談です。 我が家には4匹のダックスがいます。両親(♂9歳♀5歳)と子供(♂3歳)の2匹なのですが、 子供の1匹だけがとても車酔いが酷くて困っています。 走り始めて1時間位すると酔い出して、10分おきに吐いてしまいます。 とてもかわいそうなのですが、車は嫌いではないようです。 他の3匹は寝たり、車から顔を出したり苦痛ではないようですが、 酔ってしまう子は、足場が安定しない場所で揺られながら、しょうっちゅう吐いています。 運転席と助手席の間のボックスの上が好きなようで、揺られながらも頑として動きません。 場所が悪いと思い、後部座席の広い場所に移動させたり、ひざの上に載せても、すぐに定位置に戻ってしまいます。 今年の夏家族で両親の実家(九州)に帰省する予定です。家中で1週間ほど帰省するため ダックスファミリーも一緒に連れて行きたいのですが、片道1200キロあるので 車酔いを心配しています。 ちょうど車検の時期なので、今までの5人乗りの車から(セダンタイプ) 7人乗りのワンボックスタイプに車を買い替える予定です。 今まで広い空間を与えられるので、大丈夫かな?とも思うのですが、 あまりの長い距離に心配しています。 車酔いの酷い子が1歳のころ、片道3時間くらいの旅行に行ったときには、多少吐いても現地では元気でした。帰省期間が長いためペットホテルは考えていません。 もし車酔いが原因で体調不良が考えられる場合は、私が留守番をする予定です。 どなたか是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の車酔いとよだれ・・・

    アドバイスお願いします! 車にかなり弱いミックス、生後1年、15キロのメスです。 これまでに車酔いを克服させようとエンジンかけない状態で乗せたり、 家の周りを10分弱乗せる、車のあとに散歩に行く等行ってきました。 当初は車に寄るのも嫌がり、車内ではキョロキョロと落ち着かない様子でしたが、 今は自分から飛び乗るようになり、お座りで進行方向を見ています。 進歩はしたと思うのですが、やはりたまに短い距離の走行でも吐いてしまいます。 吐くこと以上に改善したいのがよだれです。 その量が多く、口からポタポタと止まることなく出続きます。 よだれでタオルはグッショリ状態に。やはりこのよだれは酔っているということなのでしょうか? 絶対改善させてやりたいと思っています! 良い対策をご存知の方、宜しくお願いします。 因みに酔い止め薬は効かないようです。

    • 締切済み
  • 車酔いのような症状

    車酔いのような症状がずっと続いてます。 吐き気はないんですが 体が常にだるく頭がクラクラして気持ち悪いです。 車酔いのよう、というのが近い表現だと思います。 あと、目が回ったときの感じの症状も近く感じます。 最初にだるく感じたのが、テスト勉強をしてるときで だるく、横になるといくらか楽になるので 寝ていて勉強になりませんでした。 そっからたびたび車酔いのような気分になることが多くなってきて 今に至ります。 最近では、学校でもたびたびそういう症状になります。 夏休みに入ってからも続いてます。 何が原因でしょうか? ちなみに中3女子です。 また、病院へ行って診てもらったほうがいいんでしょうか? その場合、今の説明で症状は伝わるでしょうか? 回答お願いします。

  • 男性に質問です。人として。人として。。女性として

    私は、お酒に弱くそのくせ流されて飲んでしまう。。。 この忘年会シーズンの今、やってしまったとすごい落ち込んでおります20代後半女性です。 好きな男性(年下です)が飲みの2次会から参加すると聞いたので(私は1次会からから出てましたが) 二次会で一気飲みの雰囲気になり3回くらい飲んでしまった後、足がおぼつかなくなり。。。 記憶はあるのですが、トイレに行く途中に転んでしまいました。 自分なにやってるんだよと硬直してたところ、好きな彼が視線の先におり、助けを求めたところ トイレにつれていってくれました。 『おんぶしますか?』とか私が手を握ったりしても嫌な顔ひとつせずつきあってくれたのですが。。。 その後近くの席にずっといてくれて、私はもう頭ぐるぐるのくせに舞い上がってしまいました。 個室であまり親しい同僚がいないところで彼腕にもたれかかるわ、抱きつくわ。。。。手をにぎってたり、たぶん太ももも触ってたと思います。 その時の彼の反応は、あくまでも「○○さん僕ここの席ですか?」とか手を握ってもそのままにしててくれてさすがに手を絡めてしまったときは「○○さんこの手?」っていいながらでもそのままにしてくれました。 他の男性から抱きつかれて逃げ場がなく嫌だといいながら彼に抱きついてたりもしてました。 もう人として。。。。。人としても女性としても引かれますよね;; 助けてもらってる時に「ほんとごめんなさい。引いてますよね;;」って言ったら「楽しくて飲んじゃったんですよね」とか帰りも待っててくれて一緒に駅だったか・・・タクシーまで??送ってくれようとしました。 (ちょっと事件がおきたのでタクシーで友達と帰ったのですが) 手を握ってもはらったりもせず、ほんと嫌な顔ひとつせず隣にいてくれました。。。。 ここまでしといても、期待したい気持ちもあるんですが・・・・やっぱり。。。。。こんな女引きますよね?? ちなみに同性からはたぶん・・・見られてたら引かれると思います。はい。

  • 会社の飲みの席で。

    最近入社した人(30代後半・既婚)に、飲みの席で、「子供はまだ産まないの?」と言われました。 「今のところはまだぁ・・」といった感じで答えると、 「じゃぁ、お金の問題とか、体に問題があるからじゃないんだぁ」って言われて、お前にそこまで聞かれる必要あるか!とイラっときました。 体に問題があっても、大して長く付き合いのないあなたにそんな話しませんよ、といった感じです。 お酒の席なので、ニコニコしながら話してましたが、今になって何あいつといった感じで、会社でもその人の顔を見たくありません。 その後「子供が居るといいよ」なんて、かわいくもない子供の写真を見せられ、本当にげんなりした飲みでした。 5年会社に勤めていますが、同じ年数を重ねて付き合いが長い人なら、こういった話もしてもいいと思いますが、入社して2,3ヶ月程度の人に、こんな話されたくないですよね・・・? 私が神経質で心が狭いんでしょうか。(私は20代後半・結婚2年目) まだ心の中で消化できずにいます。

  • 吐き気、頭痛、車酔いのような症状がずっと続いている

    ここ三ヶ月近く吐き気、頭痛、目眩、立ちくらみなど、乗り物酔いのような症状がずっと続いています。そして寝ても寝ても眠気が収まりません。 いつもフラフラ目眩と頭痛がして気持ち悪くなってしまいます。 以前自律神経失調症と診断されたのですが、それからでしょうか? それとも別のなにかの病気でしょうか? ちなみに乗り物酔いが酷く、車などに乗るとすぐに酔います。ですが降りて五分程ですぐに治ります。