• 締切済み

3.5インチFD(A:)について

家でフロッピーにデータを入れて 会社に持って行って入れたんですが フォーマットして下さいとの事で、 データがすべて(フロッピーの中のもの) 消えてしまいました。 家でフロッピーにデータを入れる前に フォーマットというのをしなくてはいけないのですか? どのようにすれば良いのでしょうか? ちなみにPCは家・会社とも機種は同じものです。 説明が上手く書けずに申し訳ありません。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.12

word excelならファイルを作成する場合どうするか。 空のbookやxlsを名前をつけて保存するとテンプレート代わりに使えます、 次にデーターを作成したbookをそのテンプレートに上書き保存すれば確実にFDに保存すると思います。 テンプレートの場所は“A"でいいんじゃない? こうするとアクセス権はテンプレートに移るからいいかも

回答No.11

MSのwrod excelならマクロを有効にしてみると読めるかも。 ほかは知らない。 でもword excelをどこからどう実行するようにインストールしているか、、。 基本的には全部ハードデイスクから実行でいいと思います。 FDの実行ファイルを開くとマクロが含まれているから有効にして作業を実行するか聞いてくると思います。 アドインは無いフォントや書式で表示できるかどうかですよキット。

• okokoba9
回答No.10

データを保存したときに、完了する前に引き出していませんか。 時間がなかったりせっかちな人に、よくあるトラブルです。 FDは、書き込み速度が遅いので、USBメモリーをおすすめします。

noname#79209
noname#79209
回答No.9

同じ機種でもPCが異なるとFDが読み込めず、「フォーマットされていません」と警告が出るのはよくあります。 FDD(ドライブ)を交換しても、別FDでも改善されない事もあります。 AのPCでフォーマットして保存、Bで読めず。 BのPCでフォーマットしたものAで使用して保存、Bで読める。 という一方通行(一方でフォーマットするとどちらでもOK)の状況は体験しています。 このような場合、FDDを交換してもNGなら、私は仕方ないとあきらめます。 また、FDDの内容を直接編集するとNGの場合が多いので、フロッピーはデータ運搬用に徹しています。最近はUSBメモリを使うことが多いですが...

回答No.8

#7の“miitankoko”さんこんにちわ。 一押し足り無い気がしませんか、↓はどうでしょうか 「そのデーターの名前をつけて保存→保存先は"A" これを何で実行したのかですよ~。 確かにAに保存されたましたか? 自宅のPCでAに書き込んだファイルを開くとそのアプリケーションは起動して来ましたか?」 また自宅のFDで作成するとセキュリテイー対策のタブ入りファイルになるでしょうからそれに対応したシステムで読み込むといいこともあるでしょうけど、 ウイルス対策ソフトの仕様もあって個々環境は違いますが、。 会社で作成するファイルがどんなセキュリテイかは知りませんが、おそらくデーターを読み込むだけだろうからその辺が実に気になるなあ リアルタイ検索とかではAを検索するとき実行ファイルがあればセキュリテーの度合いによってはねられる場合も考えられるし、アドインの管理なんてのもあるかもしれない。

• miitankoko
回答No.7

>ちなみにPCは家・会社とも機種は同じものです。 OSも同じということでしょうか? 98とXpだとXpでフォーマットしないと読み込まないケースもあるようです。 会社のFDが少しシビアなのかも知れません(故障といえば故障)。会社のFDで再フォーマットしてから使うようにすれば使えませんか?

• Deep__Blue
回答No.6

解決したのでしょうか? 今ひとつ不明なのは、 >自宅でFDにデータをコピーして、会社へ持っていった。 >そうしたら「フォーマットしてください」と言われた。 これってFDを渡した後ですか? >そうしたらデータが全部消えてしまった。 指示通りフォーマットしたらデータが全部無くなった、ですよね。 これは今までの回答の通り、当然です。 フォーマット=初期化=データの全消去ですから。 一般論ですが、再度データを会社に渡すならば、FDをFDドライブに挿入→Aドライブ右クリックからフォーマット→ 容量は「1.44MB」を選択 「フォーマットの種類」は通常のフォーマット 「オプション」は何も無し そして開始ボタン 終了したらデータをFDにコピー。 これを渡せばいいはずです。 未フォーマットのFDにコピーしようとしても、「フォーマットされていない」旨アラートが出ますのでミスることはありません。 蛇足、FDはWinの場合フォーマットはFAT16だけです。 2DDの場合は容量「720KB」(2DDは実際にはすでに入手困難) 2HDの場合は「720KB」か「1.44MB」を選択可能。 どちらの容量でフォーマットしても、Win機なら読み込み可能です。 基本的にWin、旧NEC98、MAC、Linuxなどは相互にフォーマットの互換性は無く、データの受け渡しには使えません。

回答No.5

そういえばそうですね フォーマットすれば再度使えませんか? FDもモードひとつとは限りませんのでね

• chimaki-t
回答No.4

フォーマットされていないフロッピーには、何も書き込む事が出来ません。フロッピーにファイルをコピーできたと言う事は、そのフロッピーはフォーマット済みだったと言う事になります。 #3さんの捕捉 フロッピーは全てFATです。NTFSなフロッピーはありません。 容量には何種類かあって、どの容量でフォーマットされているかによって、機種によって読める読めないと言うのがあります。が、今回は同一機種間の現象なので、これが原因と言う事はないでしょう。 #2さんの捕捉 FDが破損等で壊れており、正常に読めない場合、Windowsは「何も読めないんだからフォーマットされていない(何も書込されていない)ディスクに違いない」と勘違いしてしまい「フォーマットされていないからして下さい」と言う誤ったメッセージを出してしまいます。 そんな時は指示には従わずに何度か読み込みし直してみると、読める様になる場合がまれにあります。 フロッピーは思いのほかデータの破損が起きやすい代物なので、コピーをした時には読めるかどうかを確かめるとか、持ち運ぶ時は磁石やケータイに近づけないとか、の注意が必要です。

回答No.3

windowsdだと別なPCで作成したFDでもファイルシステムを同じものにして認識するかも。XPならFATかNTか 98はFAT、W2kXPはNTかFAT でも最初からFDは認識されているからドライブに異常はなし。 なんで?

happy_jin
質問者

お礼

有り難うございました