• ベストアンサー

MS-DOSから認識できないFDはありますか?

こんにちは。いつもお世話になってます。 今回会社のフロッピーの蓄えがなくなったため、家電量販店にてフロッピーディスクを購入しました。会社で普段使用しているMS-DOS機でフォーマットを行おうとすると、"準備ができていません"とエラーメッセージ表示。 また、Aドライブを参照しようとすると"装置の準備ができていません"とエラーメッセージ表示。 一方、以前使用していたフロッピーを上記と同様の操作で行うと、通常通りエラー無しで実行できました。 ちなみに、 フロッピーの型式 TDK製、MF2HD-BMX40S Windows対応、DOSフォーマット済 MS-DOS機の型式 東芝製、DynaBook SS-R590 Windows95標準機 です。 現行販売されているフロッピーは古い機種のPCもしくは 古いOSには対応していないのでしょうか? とりあえずいまから他のPCにMS-DOSをインストールして 試してみようとは思いますが・・・ ご存知の方がおられれば助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

色が黒色以外のフロッピーで.フロッピーが透けて見えるために機会が入っていないと判断することがあります。

natural_aspirate
質問者

お礼

edogawaranpoさん、お返事が遅くなって申し訳ありません・・・ 冒頭の内容で申し上げましたが、やはり他の機種のMS-DOSでは通常通り認識・フォーマットが可能でした。そして、以前使用できていたFDがDynabookでも使用できなくなる場合が発生しましたので、ひょっとしたらDynabook自体のFDの故障の線が濃くなってきました・・・かなり人騒がせな話ですが、ご了承ください。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご購入のフロッピーは1.44MB ご使用機種のフロッピーは1.2MBではないでしょうか? 自分の会社に生き残っているWin95標準機も1.2MBです。

natural_aspirate
質問者

お礼

koikoiarareさん、お返事が遅くなってすみません・・・ #1の方同様、判断結果から申し上げますが、フロッピードライブの故障の可能性が強いです。 余談となりますが、フロッピードライブの対応容量ですが、以前1.44MBを使用していました。 結果的に非常に初歩的な原因でしたが、ご回答いただき感謝いたします。