OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

常時接続

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232213
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (28/55)

遅ればせながら常時接続にしたいのですが、どこに申し込んだらいいのか迷っています。
と言うのも、うちでは2台のパソコンで別々のプロバイダー(NIFTYとSO-NET)と
契約しているので、1社をADSLにすると、もう1社の接続がどうなるのか
よくわからないからです。
NTTに申し込むにしても、プロバイダーをどちらかに決めなければならないので
しょうか?

できればメールアドレスは変えたくないので、いい方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

私も他の皆さんと同様、2台をLANで繋いでADSLを一方のプロバイダで契約する方が良いかと思います。むしろ、そのためのADSLですっ!(なんていう私も、つい先月ADSLにしたばかり)

具体的には、
1)1社にまとめる方式
niftyをフレッツADSLプランにして、So-netを5時間プランとかにする(もしくはその逆)。そしてniftyに「メールアドレス追加」して(月200円くらい?)、しばらくSo-netと併用し、いずれSo-netを解約。(た、例えばの話ですっ!So-netの方、ごめんなさい・・・)

2)すっぱり決別方式
これを機にniftyもSo-netもやめて、新たなプロバイダと契約する。(niftyよりもSo-netよりも安いところがたくさんたくさんあります・・・これは事実だからいいかな)将来的なコストを考えるとこの方法が良いような気がしますが・・・。

ADSLにするにはLANボードが必要です。Windows98以前だとついてないパソコンも多いので、その場合は空いてるPCI(空きがあれば)にLANボードをつけるか、ちょっと高いですがLANカードを挿すかでしょう。確か今発売中の「アスキー.PC4月号」にこの辺のことが詳しく書いてあったような気がします。

大丈夫です!私もADSLにするに当たって初めてパソコンの中身を見ました!意外に簡単ですよ。例えるなら、初代ファミコンにカセットを差し込むような。(むしろそのまんま?)
お礼コメント
hasso

お礼率 50% (28/55)

ありがとうございました。
とりあえず1社にまとめてやってみようと思います。
「アスキー.PC4月号」帰りに買ってきちゃいました。
投稿日時 - 2002-03-11 22:46:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (6/31)

私も最近ADSLにしました。会社で用意されたアドレスと、プロバイダのアドレスをそれぞれ持っていますが、メーラーのアカウントに両方設定しているので、どちらでつないだときでも、どちらのメールアドレスに届いたメールも取れるようにしています。
どうしても2つのメールアドレスが必要なら、どちらかのプロバイダでADSLの契約をして、それで接続し、メールだけとる、というのでよいかと思います。
ちなみに、私はぷららを使用していますが、通常プランよりADSLプランのほうが、圧倒的に安かったです。
また、プロバイダによってはADSL申し込みをプロバイダ経由にすると割引になるものもあるようです。そのあたりで決められてはいかがでしょうか。
お礼コメント
hasso

お礼率 50% (28/55)

さっそくの回答ありがとうございました。
一方のプロバイダーで契約して、メール転送も考えて見ます。
投稿日時 - 2002-03-10 23:21:04


  • 回答No.2

hassoさん、今晩は!

2台のパソコンのネット環境はどのようになっているのでしょうか? 別々にアナログ回線(電話線)に接続して単独で使用されているのでしょうか?

ADSLをお考えのようですが、2台のPCをLANで接続すれば1本の電話回線で2台(以上)のPCをネットに接続可能です。あなたのご利用のプロバイダ(NIFTYとSO-NET)はADSL対応プロバイダなので、NTTにADSLを申し込めばそれぞれのPCで今までのメールアドレスで使用出来ると思います。(2台別々の設定が必要になると思いますが…。)

プロバイダを2社にしているのには何か理由がおありだとは思いますが、1社にまとめてしまうと言うのは無理なんでしょうか? (1社にまとめた方が料金も安くなります。)LANを構築する事で、パソコンの共有も可能になりますので、検討されてはいかがでしょうか?

現在、ISDNを利用されているのでしたら、ADSL変更時に電話番号が変更になる可能性もありますので、詳しくは管轄のNTT(116)で確認されるのがいいでしょうね。

by yama585
補足コメント
hasso

お礼率 50% (28/55)

回答ありがとうございます。
2台のパソコンは別々に電話線につないで使用しています。
モジュラージャック?があっちへ行ったりこっちへ来たりです。

2社にしているのも特に理由はなく、それぞれが買ったパソコンから
考えもなしにオンライン入会したからで、お互い今さらアドレスを変えたくない
ので、今に至っています。
LANで接続するには何が必要ですか?わたしのように何もわからなくても、
構築できるのでしょうか?

ISDNにはしていません。
投稿日時 - 2002-03-10 23:26:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

念の為どこの高速常時接続事業者がhassoさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●プロバイダーをどちらかに決めなければならないので
しょうか?

もしADSLにするとしたらプロバイダーを一つに集約して、PC2台を「無線LAN」にすれば良いでしょう(o^^o)。プロバイダー2つですと金額も倍かかるのでお金の無駄だと思いますよ(^_^;)。

まずは下記HPでADSLとは何かを勉強しましょう(o^^o)。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

プロバイダーは@niftyにするか、So-netにするかは判断はお任せします。さて問題のADSLですがもし上記「RBBTODAY」で「eAccess」がお住まいの地域でサービス・インしていればそちらをお奨めします。プロバイダーをどちらにするにせよ、@niftyとSo-netどちらにも対応しています(#^.^#)。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

またADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「無線LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207973

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

それと日本ではADSLの回線タイプに「Annex A type」と「Annex C type」の2種類ありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

後は下記過去ログでお奨めのADSL情報やADSL導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

P.S.
3回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

ちなみにNTTはお奨めしません。なぜNTTのサービスはお奨めしたくは無いのか詳細な情報は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
hasso

お礼率 50% (28/55)

回答ありがとうございます。
参考URLよく読んで勉強します。

3回目の質問ですが、いただいた以前の回答にもお礼は言っています…
OkWebって何でしょうか?
投稿日時 - 2002-03-10 23:44:42
  • 回答No.5

再登場、失礼します。(お礼を頂き有難うございます。)

LANで接続するには何が必要ですか?わたしのように何もわからなくても、
構築できるのでしょうか? ⇒あなたのお使いのパソコンにLAN接続端子がなければ、ノート型ならLANカード、デスク型ならLANボードを取り付ければLANの構築が可能です。また、ADSLの場合はブロードバンドルーターと言うのが必要になります。(市販品やNTTからも出ていますが、値段はそれぞれです。)他に接続コードとしてLANコード等も必要になって来ます。

私はまだISDNですので、ADSLの設定に関しては経験がないので詳しくは分かりませんが、設定そのものはそんなに難しくないようです。 私も近々、ASDLにしようと思っています。(まだ当地は1.5Mしか対応していないので、8M対応になれば変更予定です。)

NTTや他のプロバイダーのHP上でもADSLに関する情報が溢れていますので、そちらで確認されるのがいいと思います。

それでは…。

by yama585
お礼コメント
hasso

お礼率 50% (28/55)

再登場ありがとうございます。
LANの接続もなんとかやれる気がしてきました。
投稿日時 - 2002-03-11 22:56:36