• ベストアンサー

ユニフレームAG-FOURについて。

この秋に家族三人(夫婦+小学校一年生)で初オートキャンプを考えています。その際使用するテントについてあれこれと自分なりに調べてみて気に入ったのがユニフレームのAG-FOURなのですが、底面の大きさが240×240とあります。これは、仮に大人三人で使用すると考えた場合無理のない広さがあると言えるものなのでしょうか?もちろん持ち物の多い少ないで感じ方に違いがあって当然ですが実物をご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

登山用のテントは人間の幅を40cm~50cmで計算していますが ファミリー向けテントの場合は60cm~80cmで計算しています。 60x4=240ということでAG4が4人用となっている言われです。 240cm/3=80cmですよね?3人ともよっぽど太くなければ、これで充分寝られますよ、周りに荷物も置けるし 室内でロープや紐、座布団などを使って240cmx240cmを区切ってみて一度寝転がってみてください 実際には壁が傾斜してるのでそれよりも小さくなりますので(角もあるので)235x235cmぐらいになるでしょうが) それで検討がつきますよ

marukensou
質問者

お礼

なるほど、「実際に区切って確認する」。目からウロコとはまさにこのことか。カタログに頼り切っていた証拠ですね。早速、235×235で実行してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• -0-0-
回答No.1

基本的なテントの横幅は、 1人用=100~120cm 2人用=130~150cm 3人用=180cm が、メーカー数値です。 横幅240cmなら、大人3人でも、十分使えますので、ご安心下さい。

marukensou
質問者

お礼

余裕を求めるのなら270×270~300×300ぐらい必要なのかな?とも思っていましたが、安心しました。