• ベストアンサー

弥生会計の勘定式と報告式について

初めて弥生会計で決算をしようとしていますが、決算書の貸借対照表に繰越利益剰余金などの科目が入ってしまい、これを当期未処分利益などに変更したいのです。 決算項目設定で、勘定式を選択しても、プレビューでみると報告式の科目で表示されてしまいます。 導入設定などにも変更させる項目がなく、どうしたら良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuzin
回答No.1

弥生会計の新会社法対応版では、決算書の表示も新会社法に対応しています。 変更が必要なのではなく、新会社法では、繰越利益剰余金が正しい表示です。  新会社法では、配当は何時でも出来る様になった為、利益処分と言う概念がありません。従って、平成18年5月1日以降に決算期末を迎える決算においては、当期未処分利益と言う表示はありません。  その他、新会社法施行後は、利益処分計算書が無くなり、株主資本変動等計算書が必要になる等、従来の決算と変更されている点が何点かあります。  質問内容から、それらについて承知されていないのではないかと思い、補足させていただきました。

mustarfa
質問者

お礼

単純にソフトを導入して決算すればいいと思っていましたが、そのような変更があったのですね。 ありがとうございました。