• ベストアンサー

ボクサーが試合前に体に塗っているもの

先日の亀田興毅の試合を見ていたら試合前にトレーナーらしき人に体に何かを塗ってもらっていました。 あれは一体なんだったのでしょうか? 前にボクサーは試合前にワセリンか何かを体に塗って発汗作用を促すというような話を聞いたことがあるような気がするのですが、あれがそうだったのでしょうか? わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko49
回答No.3

ワセリンです。 体に塗っていい薬物として唯一認められています。減量中であれば体に塗って汗をかくというのはありますが、試合前は通常顔だけです。 ワセリンを顔に塗るのは顔のカットを防ぐためです。乾いた顔に乾いたグローブがかすったら大変ですよね。畳の上でひざや肘をするのと同じことになりますよ。 試合中に傷口をふさぐために使うこともあります。止血作用もありますので。 しかし、試合前に体に塗っていたとしたら気になりますのね。汗が出ないぐらい減量していたということですね。汗をかかないと体温が上がりすぎてしまうので、わざと汗を出させないといけない状態になっていたということですかね。 そうなると、階級を上げるのは必至ですね。

その他の回答 (2)

noname#19356
noname#19356
回答No.2

パンチがあたっても、すべってダメージを軽減するためのワセリンではないでしょうか。

• Elgado
回答No.1

スウェットジェル(発汗ジェル)じゃないでしょうか。 運動前に体に塗ると塗った箇所の発汗を促します。 見た目もテカテカに綺麗に見えますからね。