• ベストアンサー

ポート番号の調べ方

あるソフトの基本設定で、 ネットワークというタブにポート番号を入れないといけないようなのですが、「ルータ設定で開放したポート番号を入力」しないとダメなようなのですが 「ルータ設定で開放したポート番号」を自力で確認することができなくて困っています。このポート番号を知る方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.10

ルータのローカルIPは#8氏の回答のものが多いです。 後は 192.168.10.1 192.168.11.1 とか個別に自由な設定の出来る機種もあります。 共通しているのは192.168は確実です。IPのルールでそうなっていますから。 個別に設定できても初期化すれば(工場出荷時)上記3つのうちどれかになるでしょう。 ちなみにバッファローは[192.168.1.1]と[192.168.10.1]の製品があります。 いずれにしろ正解のIPでアクセスすればログインユーザー:パスワード画面が出るはずです。 そこから更にポート解放画面へは機種により全く違いますし、用語も違うので一般論としてお答えすることは不可能です。メーカー・機種名を細くして頂ければ、検索することも可能ですが。 ルータのIPや解放したポートなどを忘れられているようでしたら、ログインパスワードもロストしているのではないでしょうか?ならばポート解放設定画面にたどりつけませんから、確認方法はありませんね。 まずは初期化して、最初から作業をやり直すことをお勧めします。 実際に解放(正確にはポートフォワードも)されているかはここでテスト出来ます。 http://www.cman.jp/network/support/port.html

その他の回答 (10)

noname#78947
noname#78947
回答No.11

Mo.9の方が以前の質問を覚えていたようですがファイル交換ソフトの質問は規約違反に当たります。また基本的にそのようなソフトは自分で使い方を調べることも出来ないような人が使うもんじゃないです。あきらめてください。

noname#20836
noname#20836
回答No.9

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2320699 既に削除済ですが、 「Shareへの接続について」 という質問をしていたのはあなたですね。

回答No.8

ルーターの基本ソフトにアクセスするのならIE等のWEBブラウザで、アドレスのところに 『192.168.1.1』 と入れれば出ますけどね そこに有ればそれで良いし それでなければ他の方法ですね・・・ 力になれずすみません あと 皆さん結構きつい事言いますね(苦笑) P2Pか・・・あれはいかんよ・・・今は! ルーター中継しなければ ポートの開放なんかしなくてすんだのに・・・ 因みにWindows2000ね・・・

noname#66897
noname#66897
回答No.7

こんばんは。 >ルータへのログインの仕方とポート番号の確認方法を教えていただけませんでしょうか ルーターの機種名・型番使用するソフトなど詳細を教えていただかないと教えようがありません。 >しょっちゅうやることなら覚えるんですが・・・ 四六時中ルーター設定画面に入らなくてもそのくらいはポート開放を行ったのなら覚えておくべくことです。 それが出来ないようなら初めから弄らないことです。

• rav4_hiro
回答No.6

>ルータへのログインの仕方とポート番号の確認方法を教えていただけませんでしょうか ルーターの説明書に書いてないですか?。説明書がなければメーカー のWebにいけばあると思います。申し訳ないけどこの場所でこの程度 の質問をするようでは、短い文章の中で教えることは難しいです。 またポートの開放は危険と隣り合わせの作業となります。まずは説 明書を読んでください。同じ機種の説明書が無い場合でも後継機の 説明書でもOKです。

• PrintScree
回答No.5

>あるソフトの基本設定で、 ソフト名を明確にしてください。

noname#19020
noname#19020
回答No.4

>あるソフトの基本設定 ファイル交換ソフトだと規約違反ですが?

• K-Happy
回答No.3

ご自信で開放されたのに覚えてないのでしょうか? それならもう一度同じ手順でルータのポート開放するようにしていけば 設定されてるものが表示されると思いますが。 ただ,あるソフトというのはP2Pでなければいいのですが。。。 ソフト名とルーター名を明記すれば親切な人が教えてくれますよ。

• Deep__Blue
回答No.2

そのルータを設定したのがご自分で、しかもポート解放の設定をしていなければ、全てのポートは閉じたままです。 ルータは基本的には、ポートを閉じるのが役目ですので。 ポート解放と同時に、おそらくローカルIPの固定、ポートフォワードも一緒に設定しなければならないと思います。

• rav4_hiro
回答No.1

ルーターにログインしてポート開放の構成を見れば判ると思いますが?。その設定はご自身で設定しなかったのですか?。

ENQDX24Z2W
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 設定はおそらく自分で、2年以内に、やったことがあると思うんです ですが、やり方を覚えていませんでして・・・ しょっちゅうやることなら覚えるんですが・・・ ルータへのログインの仕方とポート番号の確認方法を教えていただけませんでしょうか