OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

精神科の先生にお尋ねしたいのですが・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232152
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

いらっしゃるでしょうか?鬱病で一年近く通院している妹についてなんですが、最近、薬を代えてから様子がおかしいんです。一日中、強い眠気や倦怠感でなんにもしたくないと言って家でぐたっとしています。TVや読書もしないし、覇気がないんです。主治医に相談したことろ、「安定剤は、処方していないから、眠くなるとこはないし、それは鬱が悪化したせいだから薬は、飲み続けるように」と、かなり強気に指示されました。最近、ある学校に通い出し、頑張って通学していたんですが、今の薬になってからは、ずっと休んでます。先生は、学校より今は、薬をちゃんと飲む事が大事だといいますが、学校だって大事ですよ。私もその系統の薬を服用していたことがあり、作用が強すぎるた時は、即、薬の服用の中止してくれました。
(別の先生です)。私には、薬が強すぎるように思えてならいのですが、どう思われますか?

今までの薬
昼(一日3回、各一錠)
  リーマス200、ルボックス25、アビリット50

夜・レスリン50mg、デパス1mg(各1錠)

H14.3月2日から
 昼(一日3回、各一錠)
  リーマス200mg、ルボックス25mg 
  MIRADOL100

 夜・デパス1mg、パキシル20
  Silece 2mg
なんだか、量が多くて、よく通学していたなぁなんて
思ってます。
本当に困ってます、どうしたらいいでしょうか?
助けてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

はじめまして。
専門家ではありませんが、うつ病患者です。
飲みだして1ヶ月間は効果が出るよりも先に副作用が出ます。
その後も副作用が出る場合はあります。
現在私も

朝・昼・夜
デプロメール×1
トリプタノール×1
ドグマチール×1
ランドセン×1
ヒルナミン×1

寝る前
ヒルナミン×1
トリプタノール×1
ロヒプノール×2
パキシル×1

頓服
ソラナックス

飲んでいます。これが限界、もう薬はふやせないからね、といわれ、これで毎日生きています。
あまりにも月日がたっても様子がおかしいようであれば、転院もおすすめします。
補足コメント
noname#5658

回答ありがとうございます。かなり、服用されてますね。
眠気や思考能力の低下と副作用はないのですか?
投稿日時 - 2002-03-10 21:19:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

精神科は専門じゃないのですが・・・ 気持ちはわかりますが人や状態で処方は違うわけですから、本人に会わずして薬が強い弱いを論ずるのは無理があると思いますよ。
精神科は専門じゃないのですが・・・


気持ちはわかりますが人や状態で処方は違うわけですから、本人に会わずして薬が強い弱いを論ずるのは無理があると思いますよ。