• 締切済み

ADSLについて

プロバイダはDIONでフレッツのADSLに加入しています。モデムによる接続です。品名は、モデムーSHです。 PCがwin98と古い為、三ヶ月位前から 月末の夜間からから月初めにかけてADSLランプが 消え接続不可能な事が多く困ってます。 配線やコンセントが抜けてないのを毎回、確認しています。 最近では、2日間繋がらない事もありました。繋がったかと思えば数時間で繋がらなくなったり、とても困ってます。 これは、プロバイダの問題でしょうか?フレッツの問題でしょうか? それともPCが悪いからでしょうか?

• ADSL

みんなの回答

• noutarin
回答No.4

質問に対する直接的な回答ではありませんが、参考までに。 元々環境に恵まれていないのかも知れません。 ADSL信号に悪影響を与えるのは、中継アンテナや高速道路などからの電波の他に、 ISDN回線や、家屋の取り壊し等で出来る中途半端な電話線もあります。 電子レンジの使用も影響有りです。 対応策として、 配置を工夫して電話線・モジュラーケーブルを短い物に変える事。束ねるのもいけません。LANケーブルは長くなっても大丈夫です。 モデムをアルミホイールで覆ってみる。但し放熱効果を妨げないように工夫が必要です。(充分な隙間を設けて密封しない。扇風機の利用等)工夫が不十分だとモデムが壊れます。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html から、線路長と伝送損失を調べる。 数字が大きい場合、通信速度の遅い回線に変えると改善される事もあります。 又、スプリッタを外して外線とモデムを直結してみると、何か参考になる感触が 掴めるかも知れません。但しこの状態では電話は全く使えませんので、 試した後は速やかに戻して下さい。

noname#20369
noname#20369
回答No.3

こんばんは。 同じ状況でフレッツADSLのサポートセンターに、電話した事があります。 24時間対応なので、電話したら調べてくれます。 私の場合はフレッツ側の回線速度の問題だったので、そのままチューニングを下げて頂き、ADSLランプが点灯しました。 フレッツサポートセンターに、電話されたら良いと思います。 東日本 http://flets.com/customer/tec/adsl/helpdesk/index.html 西日本(IP) http://www.ip-nw.com/toiawase.html

noname#19020
noname#19020
回答No.2

>ADSLランプが消え接続不可能な事が多く困ってます。 接続できていないと言うことですから、モデム・回線の問題でしょう NTT に調べて貰うといいですよ。

• oryaaaaa
回答No.1

ADSLランプが消える=フレッツのADSLラインが無効 フレッツの問題です DIONの問題であれば、今頃、お詫びのメールが来ているはずです。 PCはWin98だと遅くてイライラすることが歩いて程度です。