• ベストアンサー

学校の講師について

私は現在今年四月に大学を卒業し、高校の地歴公民の免許を取得しました。中学社会は単位が1つ足りず、現在通信教育で学習中です。 昨年臨時登録だしたのですがお話がまとまらず、2学期からどこの都道府県でもいいので臨時で働きたいと思うのですが、この時期にだして採用があるのでしょうか?というかこの時期に出していいものなのか悩んでいます ただでさえ社会は枠が狭いので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.3

都道府県により採用方法が多少とも違うと思いますが、関西の傾向として。 まず講師登録は都道府県の教育委員会にしましたよね。最終決定も都道府県の教育委員会がするのですが、講師の方をチョイスするのは小・中学と高校では違います。 小・中学の打診は、市町村の教育委員会がしますので、そこの教員人事担当の方に顔を売っておけば、比較的お話があります。 #1の方のおっしゃるように、非常勤や臨時だと1度、声が掛かれば、よっぽど拙いことをしない限り次もお話は来ます。 ですから、市町村の教育委員会に履歴書(講師登録時の様式と違っても良いです)を持って「講師に登録したのですが、よろしくお願いいたします」と顔出しすれば、大体お話はあります。(それほど教員の手は足りていません) 高校の場合は、各高校の校長(学校によっては教頭・主事)がします。ですから、出身校や元の恩師を訪れて講師をしたいことをアピールすればいかがでしょうか? 給料に関しては、臨時の場合は正教員とほぼ同額(但し経験によって基礎給与は違います)の月給と正教員より少ない特別手当(1日付け採用でないので)がもらえます。 非常勤で1校が週15時間以下の場合は、時給(経験関係なしに一律)計算の月給(初めの1か月目はもらえません。2ヶ月目に合わせてくれます)と夏・冬ほんの少しの特別手当しか出ません。交通手当の上限を設けているところもあります。(非常勤で1校が週15時間以上は、常勤講師扱いになるはずですので・・・・) ご参考までに。

その他の回答 (2)

• kokonoinu
回答No.2

どこかの都道府県(東京都含む)では、講師登録の期間が決まっていますが、大抵の都道府県では常時受けているようです。これも本当に運任せとしか言いようがありませんが、どこか偶然でもお話があればラッキーでしょう。 しかし近年の状況を見ますと、都道府県財政難なのか理由は分かりませんが、常勤よりも非常勤で採用が増えてきているような気がします。仕事の内容も教諭や常勤の講師と変わらないのにもらえる金は時給(授業時間分)といった感じでしょうか。 非常勤の方を見ている限りでは時間で終わり時間に帰る仕事をしている人は見られません。休みの日でも仕事に来ているぐらいですから。 そのあたりもよく考慮した方がいいと思います。

回答No.1

経験者です。 臨時登録をする時期に、出していい時期とか出してはいけない時期などは、ないと思いますよ。3月に出しても春から話がこないことも多いですし、逆に11月とかの変な時期に出したら、急に話が来た!とかいうこともよくあるものです。 先生の代わり・・ですから。突然ご病気になられたり、研修に出なければならなかったり、妊娠されたり・・。社会ということなので、確かに臨時講師の枠も狭いと思います。が、どうしてもなさりたいのなら、お隣の県や市などに多数出されることをおすすめいたします。 質問の、2学期から・・・というのは、運だと思います。特に、臨時されるのは初めてですよね。(一度されると、次々に話が来ることもありますよ!) そうそう!直接、講師の願書を渡すところであれば、笑顔で印象をつけて、もしなにか質問されれば、ちょっとオーバーでもいいので、アピールなさったほうがいいですね。