• ベストアンサー

プリンターのウィルス感染について

プリンターを共有していますが、プリンターの記憶装置部分にウィルスが感染することがあるのでしょうか? 感染するのであれば、他のパソコンにも感染しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.2

>プリンターの記憶装置部分にウィルスが感染することがあるのでしょうか? そういうウイルスも作れる筈ですが、プリンターが変なパケット吐き出したらすぐばれるので作らんでしょうね。 >感染するのであれば、他のパソコンにも感染しますか? 上記とダブりますが、プリンタをネットワーク接続してれば別ですがUSB等の接続ならプリンタから状態通知以外のデータを取るI/Fが無いので感染しないでしょう。 ネットワークでも、そういう変なパケットを出すとパケットスキャンするとばれるので・・・。

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.5

一部のPostSriptプリンタやイメージセッターなどのプロ用機器は、ほとんどパソコン同等の機能になっています。 で、これらの機器をコマンドで制御するわけですが、このあたりをいじれば不可能ではないでしょうが、実際問題として、汎用のものはなく、特定の機種用のウィルスになりますから、特定の対象に悪意を持っていれば別ですが、作られたと言う話は聞いていません。 た

• nrb
回答No.4

プリンターの記憶装置部分にウィルスが感染することがあるのでしょうか? コンピュターが中に入っているのでありえることです しかし、現在の所 プリンターに感染するウイルスは報告されてません

• kaduno
回答No.3

プリンターのウイルスも作ることは可能でしょうが、ウイルス作成の手間とその効果を考えたら作成しないでしょう。 Windowsの様に、世界的に使用されているOSだからこそウイルスを作る側もやりがいがある訳ですから。

• rav4_hiro
回答No.1

プリンターのウイルス感染っていうのは聞いたことがありませんね。