• ベストアンサー

USBケーブルからウィルス感染しますか?

説明下手ですがよろしくお願いします。 パソコン3台(A,B,C)とネットワークプリンタ1台(D)があります。A,BとプリンタDはルーターのLANポートに繋がっていて、A,Bでファイルを共有したりそれぞれからプリンタDを使っています。家庭内LANというのでしょうか。 パソコンDはインターネットには接続しておらず、外部からCD-ROMなどの読込もせず、完全に独立しています。 そこで質問なのですが、この状態で、ネットワークプリンタDがLANに繋がったままで、パソコンCをプリンタDの空いているUSBポートにUSBケーブルで接続して印刷などを行うようにすると、もしLANの方がウィルスその他に感染した場合にパソコンCにもウィルスが感染してしまうことがあるのでしょうか? LANで繋がっていれば危険があるのはわかるのですが、LANにあるプリンタにUSBケーブルで接続したパソコンにまで感染するものなのかがわかりません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.3

感染しません。 プリンタとPC間のUSBケーブルに流れる情報はプリントするのに必要のある信号だけです。 その信号はウイルスのような(簡単なソフトみたいなやつ)ものを送受信することは出来ません。

higani691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。双方向プリンタというのか、トナーの量とか今何枚目とか、いろいろ情報やり取りはしているようなので、それも気になっていたのです。 ありがとうございます。とても助かりました。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

現在の所、プリンターを介して感染するウイルスは無いようですが、将来的にはわかりません。 プリンターがどんどん多機能になっていきますと、それに伴って、プリンターが、小さなPC見たいにOSを積むようになっていくと思います。そうなりますとウイルス感染も考えられるようになります。

higani691
質問者

お礼

なるほど、将来的にはそういうこともあるのですね。 ありがとうございました。

• toshi_2000
回答No.1

感染しません。 感染するためには、LAN経由のデータがUSBケーブルの乗らないとだめですね。 LAN経由のデータがUSBポートへ逆流することもなく、感染はしないと考えられます。

higani691
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 大丈夫そうですね。