• ベストアンサー

プリンターからのウイルス感染

2006年製のキャノンのプリンターを使っています。いわゆる、複合機です。 そのプリンターにパソコンをケーブル接続し使っていますが、今のパソコンの前に使用していた(ケーブル接続)パソコンが、ウイルス感染していたかもしれないのです。古かったので、、、。 この場合、古いパソコンがウイルス感染していた場合、そのウイルスがプリンターのどこかに記録され、今のパソコンに感染している可能性はありますか? 一応、パソコン完全スキャン(オンラインでもやりました)では、感染は無かったみたいですが、心配しなくても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho4
回答No.6

#5です 複合機というのは、コピー機の進化したようなやつです 会社のオフィスとかにおかれるやつです MP500なら 問題はありません

UX-UNIT
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• cho4
回答No.5

個人で使うプリンターなら 問題ありません ネットワークでつなぐ複合機の場合は じつはWindowsで動いている という場合があるので汚染に要注意

UX-UNIT
質問者

お礼

ネットワークでつなぐかどうかはわかりませんが、私のプリンターも複合機というやつです。 キャノンのMP500というプリンターです。 スキャナとかがついています。 おそらく、windowsで動いている機種ではないと思います。 これは「個人で使うプリンター」と見て、大丈夫と判断していいでしょうか。 よろしければお答え願います 御回答ありがとうございます

• cool_
回答No.4

あくまでも、USB・SD等のメモリーで感染しますので。 プリンターからは感染しません。 スロットに感染したメモリーが刺さっていなければ、感染はしません。

UX-UNIT
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

• cool_
回答No.3

プリンターからは感染しませんが、プリンターに刺さっているメモリーからは感染します。(USB・SD 等) メモリーが感染していないか、スキャンしてみてください。

UX-UNIT
質問者

お礼

それはどういうことでしょうか。 例えば、プリンターに刺さっているメモリにウイルスが感染していれば、そのプリンターをつないでいるパソコンもウイルスに感染するということでしょうか。そういう意味ならば、私も理解しています。 また、仮にウイルスの入ったメモリーをプリンターにつないだことがあるとします。そして、そのメモリーを外し、新しいパソコンにプリンターを接続したとします。 その場合、パソコンにウイルスは感染しますか? これがありうるならば、プリンターはメモリー接続時にウイルスに感染したということになりますが…。 御回答ありがとうございます

• mappy0213
回答No.2

心配しなくても大丈夫です。 プリンタを経由してってのは聞いたこと無いですね そんなめんどくさい経由方法を使うなら普通にPC同士での感染のほうが早いでしょう。 ウイルスを作るほうもそんなめんどくさいことはしないでしょうね ただこれをみてプリンタ感染も面白いと思う奴が作るかも知れませんけどね

UX-UNIT
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

• debukuro
回答No.1

プリンターに感染することは皆無とはいえないかも知れません 普通は感染しませんね 安心して下さい

UX-UNIT
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。