• ベストアンサー

中古パソコンでネットサーフィン用の平均PCスペックは?

パソコンを複数所有しているものです。 ネット専用機があったら、メインPCの負荷が減るかなと考えております。 (ユーザの数とPCの数が同じになれば、PCの使いたい時間が重なってもOKだからね。) Windows 2000 professionalならIE6やフラッシュプレイヤー対応ですか? (動画配信サイトなどは、中古PCでは、見ないこととします。) ウィルスバスターをインストールしたいので、128MBメモリがあればOKですか? CPUもPentium3の1Ghz以下ぐらいにしようかな? 98でもIEが動くから、どのパソコンでもネット専用機になるでしょうか? (もちろん、LAN端子がオンボードかPCIについているものを選びますけどね。)

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.6

ウィルスバスターを入れるなら、Pen3くらいがよいと 思います。 メモリも最低256MBあったほうが安心だと思います。 Win2000SP4が起動するだけで約70~80MBくらい、ウィルスバスターで 50MB前後は使うと思います。 なので、128MBだとWin2000とバスターだけでスワップが 発生すると思います。 128MBでどうしてもウィルスバスターを使いたいときは、 HDDを、プラッタ容量が40か80GBの、実容量が40GB以上のもの (できるだけ高速なHDD)に交換したほうが良いと思います。 以上は、CPUが700MHz以上あるPentiumならあまり気にする必要はないかもしれません。 700MHzでもCeleronやDuronなどだと考慮が必要かと思います。(特にCPUのキャッシュが128KBの機種)

seki1
質問者

お礼

なるほどウィルスバスターで50MBもメモリを使うのですね。 常時ソフトって重いものですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.7

古いLinuxであればCPUは500MHZ~800MHZで十分です。 メモリは128以上 フラッシュプレイヤーはLinuxバージョンがあったはずです。 Linux向けのウィルスソフトもたくさんリリースされてますのでウィルスバスターに固執する必要はありません。 古いLinux:たとえばTurboLinux7とか(USB対応)

seki1
質問者

お礼

LinuxのパソコンはIEが使えないのでは? 確かにLinuxにも興味はありますけどね。 回答ありがとうございました。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.5

おはこんばんにちは、 PEN3-600M、メモリ256MBの 98SE&2Kデュアルブートです。 ネット速度は明らかに2Kが速いです。 長い時間使うとSEはリソース不足で 重くなり最終的に固まります。 98系はこんなもんだと思ってます。 さらに600Mで2Kの方が友人の XP(初期CPU1G、メモリ256MB)より 快適です。(SEでも安定性に欠けますが早いですよ) まあ割切って使うには600Mでも十分です。 安い新機種PCで5万円とすれば、中古なら OS付きで2万切ってれば、安いか?って感じですね ノートならOS付きで4万までって感じ。 ショップで探すとなかなか無いんですね、これが。

seki1
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 98は使ったことがあるけど、途中で動かないことがあります。 中古で3万円台ならPSPのブラウザよりは性能いいかな? 回答ありがとうございました。

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.4

98はセキュリティー関係でサポートが切れたので 使わない方がいいです。 CPUは1Ghz以上、メモリは256MBあればいいんじゃないでしょうか? 私個人の意見ですが、 中古PCを買うより今時の一番安いPCを買った方がいいと思いますが・・・ 中古PCってそこまで安い気がしないのですが。 XP HOMEは後2年しかサポートされない可能性があるのでご注意ください。

seki1
質問者

お礼

確かに今のパソコンは安いものがありますね。 でも、中古のほうが やっぱり安かったです。 (ネット専用機なら中古でもOKだと思っています。) XPは、IE7があとあと使えるようになるようですが、IE6でも、質問者はいいと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.3

Windows2000なら128MBのメモリでも大丈夫ですよ。実際に中古を買いましたが、XPの256MBよりは、体感的にも速いです。 CPUは、中古の2000が600MHzで、XPが2.5MHzです。 ただ、256MBあれば、もっと良いことは確かだと思います。 98はマイクロソフトがサポートを打ちきっていますので、ネットにつなぐならセキュリティ面ではお勧めできません。

seki1
質問者

お礼

なぜかXPのホームエディションのほうが2000よりサポート打ち切り早いですね。 128でもOKですかね? 回答ありがとうございました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

Win2000でIE6もフラッシュも問題ないです。 メモリーは512MBはほしいです。(最低でも256MB) 子供用にPen3の800Mhzもあれば十分と思って中古ノートを買いました。 設定するのに弄りますが、速いマシンになれていると反応の鈍さに結構いらつきますよ。

seki1
質問者

お礼

一応質問者は、256MBのスワップしすぎのノートPCを所有しています。 待つのには慣れています。 回答ありがとうございました。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

ネット専用なら、P3 1GhzでWindows2000でも大丈夫だとは思いますが、メモリは128MBというのは、最低動作するだけの量ですね。 せめて256MB、出来れば512MBは欲しいところです。 動画はこれくらいのスペックでも、ネットで配信してる程度のものは、ある程度は見られますね。

seki1
質問者

お礼

メモリやっぱり256のほうがいいのかな? メモリにこだわるとちょっと値段が上がってしまいますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE7.0にしたら、ネットサーフィンが困難になり、困ってます。

    XPプロフェッショナルを使っているのですが、最近IE7.0にアップデートしたら、ネットサーフィンが出来なくなりました。 2回くらいは大丈夫でしたが、それ以上になると画面がでても、「応答なし」になり、こまっています。 ウィルスバスター2009も関係あるのでしょうか? 解決方法を教えていただけると嬉しいです。 また、内容に足りない点がありましたら、 補足いたしますので、教えてください。

  • ゲーム専用PCのスペック

    ネットゲーム専用に新しいPCをBTOを利用して購入を考えています 目的のゲームの推奨環境にもよると思いますが、今後発売されるゲームにも ある程度対応できるくらいのマシンスペックのPCを考えています。なにぶん、パソコンでゲームをやったことがないものでどのような仕様のパソコンを買えばいいのかわかりません。よろしければ、CPU、メモリ容量、ビデオカード・拡張スロット(PCI・AGPなど)のお勧めがあれば教えていただければありがたいです。なお、予算は15万くらいで考えています

  • PCのスペックについて

    OS:WindowsXP Professional SP3 CPU:Intel Pentium4 3.00GHz Memory:DDR 1.5GB MB:Intel D865PERL (内蔵LAN・内蔵グラフィック無し) GraphicBoard:ASUS V9560VideoSuite SoundCard:AOpen AW850 (今使っているPC) 今更ですが、 このスペックでXPを使うには十分ですか?不十分ですか? 用途は、ネット閲覧・動画制作・プログラミング・画像製作・音楽制作 などです。

  • PCのスペックついて

    http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/378-2428889-5555348?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&a=B00445BQ8W 上記のパソコンに買い換えを考えてます。 そこで上記のパソコンで主にネットで軽くPCゲーム(ギャルゲーとかオフライン系)をやりたいと思ってます スペックに問題は無いでしょうか? 問題があれば教えて欲しいです

  • PCのスペックについて

    http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/378-2428889-5555348?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&a=B00445BQ8W 上記のパソコンに買い換えを考えています。 自分は主にネットや動画を見てあとは軽くPCゲーム(ギャルゲーとか)とかをするのですが上記のパソコンで問題は無いでしょうか? 問題があれば教えて欲しいです

  • 自分のパソコンのスペックがわからない

    他人から譲ってもらったノートパソコンを使っています。 シャープのメビウス、NM-3800らしいのですが説明書等がないためどれくらいのクロック周波数なのか、メモリーはどれくらいかなどがわかりません。 本体にペンティアムMMXのシールが貼ってあります。ネットで検索して調べてもイマイチわかりません。 そもそも、ハードのスペックって画面上ではわからないんでしょうか? トンチンカンな質問ですみません。どなたかご教授を!

  • ネット閲覧が快適に出来る激安ノートパソコンを探していて、下記のスペック

    ネット閲覧が快適に出来る激安ノートパソコンを探していて、下記のスペックのものを見つけました。 ■Pentium M 1.4ギガ ■メモリ 512MB ■WINDOWS XP このスペックでもネット閲覧は、サクサク動きますか? Yahoo!など、普通のページが見れればOKです。

  • ネット閲覧が快適なPCのスペック

    楽天など広告が多いサイトでもそんなに待たずに読み込み完了になる、には、このCPU以上なら大丈夫でしょう、というものを教えて下さい。アドオンやソフト的な方法での改善策は考えず。 家に以下の所有PC2台がありまして 1、Pentium Dual-core E6300 2.8GHz メモリ4GB ASUSマザボ 2、i7-4765T 2.0GHz メモリ16GB ASUSマザボ 共通スペック OS: Win7 Ultimate 64bit システムドライブ: Sandisk SDSSDXPS-240G-J25        回線:OCN光 ブラウザ:Firefox Pentium機を最近のCPUで組み直したいのですがどの程度のCPUなら良いかと。上の2台で同じサイトを表示させると、さすがにi7は速く、Pentiumをそれと比べてもしょうがないですが、例えばi3であってもネット閲覧程度ならそんなに差は感じないでしょうか? Pentium機は広告の多いページでフル読込までに結構時間がかかる時があります。i7の方はスパッっと表示してくれて気持ちがいいんですが、ネットを見るのにここまでのものはいらないのではと思い、でもどの程度なら良いのか判断できません。 なるべく条件を同じにと思い、一応Radishでの回線速度を測りましたが両機とも変わりません、平均すると上下とも80Mbps位は出ています。Firefoxは両機ともノーマル状態、最新verです、アドオン入れたりはしてません。ソフト的な方法はいろいろあると思いますが、まずハード的に対処したいと思います。

  • 中古PCの不思議

    いつも お世話になっています。 今回の質問は記入している今も どうやって考えを伝えようか悩んでします。 わかりずらい文章ですが よろしくお願いします。 僕は よくオークションや ソフマップ7号館あたりで中古PCを購入するのですが 価格設定の仕方がわかりません。 パソコンの価格や価値はCPUだけではなく M/Bや付属するメモリ HDD CDDの性能の総合評価で決まるとは思うのですが どう考えても PENTIUM(2)のPCって高くないですか? 仮にPENTIUM(2)400MHZ あたりだと 3万円近いのもありますよね!! 今どき 3万円もあれば Celeronどころか 低スペックの PENTIUM(3)だって買えると思うのですけど.... もしかして ソケット7の M/Bが価値があるんですか? なぜ PENTIUM(2)機とは 高いのでしょうか? それとも僕の気のせいですか? K6-2よりも PENTIUM(2)の方が 勝っている点などがあるのでしょうか? なんか わかりにくい文章でごめんなさい。 最後まで読んで頂き ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 中古パソコン価格の相場

    ネットとメール専用のパソコン購入を考えています。  OS:Windows98か2000  CPU:Pentium(3)  メモリ:128MB  ハード:5Gくらい ・・・の中古ノートパソコンだと、だいたいどのくらいが相場なのでしょう。 秋葉原で捜し歩こうと思っています。 あんまり高いようであれば、安い新品のノートを買おうかな、とも考えているのですが・・・。 どなたか詳しい方、回答or助言を下さい。