• 締切済み

鍾乳石の汚れをきれいにするには

会社の受付に鎮座している鍾乳石の大きな塊に長年のホコリなどの汚れが付着し真っ黒になっています。 これをなんとか白?くきれいにしたいのですが どうしたらよいのでしょうか? 素人でもできる掃除方法がないでしょうか? また専門の業者さんなどはいないでしょうか?

みんなの回答

noname#168882
noname#168882
回答No.1

とりあえず水で洗ってみましたか? 成分的には水に溶ける性質のものですし。 柔らかい石ですので水をかけて耐水ペーパーで磨くのもいいかも。(表面を少し削る感じで) ただ漂白洗剤を使うと過激な化合反応起こしそうですのでお気をつけて。 (塩素系は危険かも)

Eventer
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 実は、まだ恐くて水洗いもしておりません。 一度耐水ペーパーでチャレンジしてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 網戸の汚れ

    網戸を掃除したいと思います。 汚れがホコリの類ではなくタバコのヤニのような網そのものに付着したものです。網戸ごと外して洗うのが良さそうなのですが、それ以外に網戸を窓に付けたままで効果的に掃除できる方法ありますか?

  • テレビ、リモコンの油汚れを簡単に落とす方法

    普段はほこりを取るだけのそうじはしていたのですが テレビ、リモコンに長年の焼肉をした時の油やホコリがこびり付いていてなかなか落ちません。 簡単に汚れを落とす方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 汚れの付着を防止または軽減する方法は?

    例えば排気ガスや埃などがたまり、そこに雨が降り濡れてまた乾くというサイクルが続くと汚れがこびりつき取れにくくなってしまいますが、簡単な表面処理によって汚れが頑固に付着しなくなる方法はありませんか?

  • いつの間にか付着している謎の汚れについて

    CRTモニタと目の疲れを防止する為の保護パネルをかけてあります。 気が付くとよくパネルにくしゃみをした時の唾や埃の塊などの汚れが付着していますが、先日ふと気付くと謎の液状の跡と思われる妙な汚れを発見しました。 一際目立つその汚れの後は、指紋を擦りつけたような(実際誰も触っていません)、ナメクジが通った跡のような、 ジュースや消毒液、またあまり考えたくありませんが精液のような不純物の混じった液体の乾燥したような感じです。 痕跡に雫みたいな跡があったので、まず間違いなく何らかの液体です。 (実際それらの液体を付けた記憶は一切ありません。) 手を洗ったあとに飛んだ水に埃が付着したのかなとも思いましたが、実際水を飛ばして試してみましたが、そのような汚れはつきませんでした。 抽象的で分りにくく申し訳ありませんが、この汚れって何なのでしょうか? ちなみにパネルに臭いを嗅いでみましたが、何の匂いもしませんでした。 ティッシュでふき取ってみたら意外とすんなり汚れは取れ、同じく匂いを嗅いで見ましたがやはり臭いはしませんでした。

  • フローリングの汚れについて

    新築のマンションをに購入してからフローリングにワックスをかけることもなく,1年半ほどすごしてまいりました. 最近になって,フローリングの継ぎ目が黒くなるなるなど汚れが目立つようになりまして,困っております. ダスキンなど専門の業者さんに掃除をお願いした後で10年くらい有効と利くワックスをお願いしようかと思っておりますが,その前にフローリングの継ぎ目に沈着してしまったかのような汚れそのものがきれいになるのでしょうか? それともフローリングそのものを張り替えるよりほかに方法はないのでしょうか?

  • ヘルメットの汚れの取り方

    バイクでシールド型のヘルメットを 着用しているのですが 長年、被っていてシールドの汚れ(小さな塊や、傷) をうまくとる方法を教えてください また、ヘルメット側面部分に 以前つけていたシールの剥がしあと がのこっており、 これもうまくとる方法を教えてください

  • リモコンのホコリの汚れをきれいにしたい!

    テレビ、ビデオ、DVDレコーダー、CSチューナー、エアコンなど 多くの家電品のリモコンを使用していますが、ボタンの周囲などに ホコリが付着してかなり汚れています。 分解出来れば簡単に汚れを取り除く事が出来ると思うのですが どのリモコンもなかなか分解出来ません。 強引にやるとミシミシと音が鳴って割れそうになります。 リモコンにダメージを与えずにボタンの周囲の隙間に入ったホコリなどの 汚れを取り除いてキレイにする方法を教えて下さい。

  • 作業着の油とホコリの汚れを落とす方法

    仕事の関係でグリスやオイルなど、また機械の真っ黒い汚れやホコリが作業着に付着します。 その汚れた作業着を家庭用の洗剤を使って洗濯していますが、中々落ちません。 こういった汚れを落とす洗剤はないものでしょうか? どうもCMのようには汚れが落ちません。 今でも汚れた部分に洗剤を付けて「一昼夜の付け置き」を行い、それから洗濯しています。それでも汚れが落ちません。お風呂の残り湯やぬるま湯などで洗濯しています。 ひどいときは洗濯槽の周りに油の固まりが付着するときもあります。 工業用洗剤というものを知れませんが、もしあるとすれば強力なのでしょうか。 でも、そういうものを使えば作業着の生地が傷むのではと心配です・・・。 洗濯しても差ほどの汚れが落ちないときは、仕方なくその作業着を捨てています・・・(涙)。 家内からの相談です。良きアドバイスをお願いいたします。

  • ナイロン・バッグの汚れを落とすには?

    夏はナイロン・バッグが便利で色々使っているのですが、どうしても汗やホコリで汚れてしまいます。白や薄い青など、カラフルなものが多いので汚れが目立ってしまいます。 家庭でキレイに出来る方法があったら教えてもらえないでしょうか?

  • ダウンジャケットの汚れについて

    いつもお世話になっています。 白のダウンジャケットを長年愛用しているのですが、 長く使っているのでかなり汚れが目立ってきています。 クリーニングに出してみたのですが「こういう汚れは落ちないよ」といわれ、 それでもお願いしてみたのですが、やはりほとんど変わりませんでした。 なかばあきらめているのですが、何かいい方法はないでしょうか? 昨今、TVショッピングなどではいろんな汚れを落とす商品などがあり、 そういうもので何かいいものがあるかも・・・とか いっそのこと、上から白で塗れないか・・・とかも考えています。 何かアドバイスなどがありましたら教えていただければ助かります。 よろしくお願いしますm(._.)m ペコッ