• ベストアンサー

売建物件 広告記載ミス

似たような質問が見つけられなかったので・・・ 先日、売建物件で手ごろなものをみつけ、不動産会社を通して申し込みをしました。 明日(8/5)に契約をする約束だったのですが、今日になって不動産会社の担当者より、広告の記載ミスがあったと連絡がありました。 項目としては、本来プロパンガスの物件ですが、別途費用(21万円)だせば都市ガス変更ができると記載してありました。 しかし、実際にはさらに70万円程かかるとのこと。更に売主がプロパン会社との約束(密約?)で都市ガス変更はかなり難しいようです。 そこで、皆様に質問なんですが、広告に記載してあったということで、21万円での都市ガス変更を要求し続けるのは、無理なのでしょうか? もし無理だとしても何か方法(サービスをつける・価格をさげる等)はないのでしょうか? 最終的には他の条件がいい物件なので、プロパンガスで妥協をするつもりですが、何かいいアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 ちなみに、契約は明後日(8/6)に伸ばしてもらっていて、明日不動産会社の担当者と話をする予定です。手付金はその契約時に支払いの予定でしたので、まだ支払っておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>21万円での都市ガス変更を要求し続けるのは、無理なのでしょうか? 出来ません。 契約後なのであれば、重要事項説明義務違反などを問うて差額を不動産業者に負担させるということも考えられますけど。 >もし無理だとしても何か方法(サービスをつける・価格をさげる等)はないのでしょうか? 方法はないですけど交渉して見ては?

ma-ryu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり、何かサービスをつけてもらうのも難しそうですね。今日、プロパンでお返事しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#19073
noname#19073
回答No.3

例えば損害賠償を請求するなどは、相手のミスや過失によって、当人がどの程度の損害を被ったのかがポイントとなります。 今回広告のミスとはいえ、契約締結前であれば質問者は「それなら止めますから申込金を返して」と言える立場にあり、引越し等の手配をしている時期とも考えにくく、精神的なものを除けば特に損害は無いと推測します。 そして契約前であれば、相手方の質問者に対する債務というものも発生していないとも言えます。 嫌なら止めるか、買うなら承知して買うか、基本的にはどちらかでしょう。 契約前で広告上の情報とはいえ、ミスはミスですから「できるだけ何とかせよ」と交渉する事は勝手ですが、何も受け入れられなくても仕方ない内容かと思います。

ma-ryu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり、難しそうですね。おっしゃるように精神的ダメージ以外は実害がないです。 今日プロパンでお返事しようと思います。

• aran62
回答No.2

明日都市ガス屋に電話をしてください。引きたい旨を伝え、工事会社を紹介してもらう。見積もりを取る。額が合えば都市ガスに変える。契約書にプポパン使用とは普通書いていないので、それでOK。買った後は自分の自由です。プロパン屋は設備をはずしていきます。うちは電磁調理器に換えるときそうしました。

ma-ryu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とりあえず、プロパンで契約するつもりです。今後予算があえば、アドバイス頂いた方法も検討したいと思います。