• ベストアンサー

ケースFAN取り付けについて

タワーのデスクトップなんですがケースの横と前(HD前あたり)にFANを取り付けるんですが、風を外に出すのか、中に入れるのか、どちらにしたらいいかおしえていただけませんか?後ろのFANは空気が外に出るようになっています。横と前をどうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

どちらもケースに取り入れる向き(吸気)で取り付けてください。 排気は後ろのFANと電源ユニットのFANが担当します。

noraneko66
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 吸気で取り付けたいとおもいます^^

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

吸気側になるように取り付けて下さい。

noraneko66
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • PCケースに取り付けるファン

    今使ってるPCケースファンよりも回転数の高いファンが手に入りました。 PCケース内の温度を測る物を持っていないので、問題なのかどうかわかりませんが、回転数が高いということで付け替えようと思っています。 そこで、ふと疑問に思ったことを投稿させていただきます。 よりケース内の温度が下がるのは (1)風が出るほうを外に向けて、中の暑い空気を外に出す (2)風が出るほうを内に向けて、外の冷たい空気を中に入れる どっちなんでしょう? 今のケースは、ファンを取り付ける場所が前後に1つずつ、計2つあります。 現在は、前は内向き・後ろ外向きで、前から後ろへ抜けるような方法を取ってますが、デフォルトが外に出すようになっていることを考えると、やっぱり(1)のほうが、ケース内温度は下がるのでしょうか?? 温度計買って、自分で測定すればいいのですが、近くに温度計を売ってるところがないので、よろしくお願いします

  • ケース内冷却ファンの向きについて。

    PCケース内の熱気を12cmファンでなんとかしたいと思っています。 ファンの前側(風が出てくる方、つまり、手を持って行くと、風が強く手に当たる方)を 「ケース内向き or ケース外向き」、どちらに取り付けるべきかで迷っています。 ケース内の熱気を排気することが目的なので、 ケース外向きにする方が、中の空気が外に出るのかな、なんて思うのですが、 一方で、ケース内向きにすること考えると、 その場合には、外の涼しい空気が中に取り込まれ、 その取り込んだ冷たい空気の体積だけ、中の熱気は、どこかの排気口から外へと吐き出されるのでは?、 なんていう風にも思っていたりします。 また、この場合には、外から得た冷たい空気をケース内のパーツに直接当てることもでき、 外向きにした場合に比べ、メリットが多いのかな、とも思っています。 (あくまで、私の勝手な想像ですが。) この件について、どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファンの空気循環について

    当方、かなりのパソコン初心者でお恥ずかしい質問なのですが、タワー型のケースの横にファンの開口部分がありますよね、そこから空気が出ていますが、空気が入るのはどこからなのでしょうか?ファンの部分とは別に空気を取り入れる場所がケースの後ろなどにあるんでしょうか? 今までノートパソコンしか使用したことがなく、仕事でもノートパソコンのためデスクトップの作りがよく分かりません…このたびデスクトップを購入することになり、疑問に思いました。 ぜひ教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ケースファン

    前面に1200rpm+-10%のファンを3pinマザボで取り付けた ところ、高負荷をかけても、650rpmくらいまでしかあがらないのですが、これって普通ですか? あと後ろになにもつけてなく、サイドの大型ファン、電源ファン、前面ファンで空気の循環をさせているのですが、エアフロー的に 悪いでしょうか? 背面の、本来ファンがつけられる場所に手をかざしてもあまり風を 感じません。 ケースはメーカー不明の両サイド、上にメッシュの穴が開きまくり の見た感じ冷えそうなケースです。

  • ケースにファンを設置するにあたって

    ファンが一つもついていないケースを使っているのですが、 このたびファンを買いまして、取り付けようと思いました。 そこで、ケースの前面に一つ後部に一つ付けるとして、ファンの向きはどうするのが一番良いと思いますか? 私は取りあえず前面から空気を吸い込ませ、後部で吐き出させようと思っています。 風の通りは私なりに考慮していますので、風の向きについて皆さんの意見をお聞かせください。

  • ケースファンの交換

    デスクトップパソコン「SONY VAIO PCV-RZ55」のケースファンが壊れたので交換をしたいのですが、 資料には、PCV-RZ55のケースファンの大きさなどの情報が書いてありません。 皆さんは交換するときは、大きさが合わなくて取り付け不可なんてことにならないように自分でケースファンの大きさを測って、同じものを買いにいくのでしょうか? また、交換した後に設定などは必要でしょうか? 私のOSはWinDowsXPホームエディションです。 ケースファンの状態はパソコンを起動するとすぐにエラーがでてOSがたち上がりません。でも、パソコンの中を開いて、ケースファンに内側から掃除機をあてて、その風で一旦ケースファンをまわしてから、電源を入れるとOSが立ち上がります。

  • ケースファンが暴走してます。故障?

    ケースファンから掃除機の中から弱くらいの風がでてきて轟音を立てています。(一ヶ月くらい前から) これは故障なのでしょうか?それとも使っていれば自然になってしまうものなんでしょうか? ケースはHPのミドルタワー型のもので、Pentium4の2.8?、メモリは512MB。新品で買って一年半くらいです。 こんな情報でアドバイスもらうのも難しいとは思いますがよろしくお願いします。 足りない情報があれば言ってください。

  • PCケースのファンについて教えてください。

    外の空気をケース内に送り込むファンがうるさくてこまっています。このファンは止めても大丈夫なのでしょうか? ファンを止めるとPCケース内の温度が上がって、パソコンがだめになると聞いて・・・。 また、CPUなどは温度がどれくらいになるといけないんですか?よかったらCPUの温度を測るツールなども教えてください。お願いします。初心者ですみません。

  • デスクトップPCのファンの向きについて

    現在、フルタワーのデスクトップPCが二台あるのですが、これのケースファンとCPUファンの向きについて質問です。  片方のタワー(A)は、ケースに「Antec P182」を使っています。 サイドの蓋には、穴が開いていないタイプで、前から後ろに流す様にファンを取り付けるものだと思っています。 従って、ケース前面のファンは中に向って、ケース背面は外に向かってファンを付けますが、 こちらのケースには上部にもファンが付いています。 購入時の方向は、外に向かってファンが付いています。 CPUクーラーは、Scythe KABUTO IIという、CPUとファンが並行する様に付くクーラーを使っています。 この場合、ケース上部とCPUファンの向きは、どうあるべきなのでしょうか? 現在は、上部は外向きのままで、CPUファンはCPU方向に付けていますが、あってますでしょうか? もう片方のタワー(B)は、「RAIDMAX SEIRAN」を使っています。 こちらは、サイドの蓋の片側がメッシュになっていて、大きなファンが付いています。 そして、前面と背面にもファンが付きます。 こちらもCPUクーラーは、Scythe KABUTO IIです。 こちらのBのタワーは、全面ファンは中に向って、背面ファンは外に向かって付けているのですが、サイドの大きなファンは、購入時の状態では外向きに付けられています。 この状態であると、CPUファンをCPU側に向けると、互いが反発しあって回転数の低下や故障に繋がったりしませんでしょうか? こういったケースの場合、CPUファンはCPUとは逆向きの外側に向けて使うのでしょうか? そうすることで冷却効果が上がるものなのでしょうか? それとも、今のまま、ケースのサイドのファンは外向きで、CPUファンはCPU向きでいいのでしょうか? タワーAの背面からは、温かい風が勢いよく出てくるのですが、タワーBの方はどこのファンからも、勢いよく風が出てくる様子がないので心配で質問に至りました。 ファン自体は、ファンコントローラーとも正常に連動していますし、ちゃんと目視でも回っているのは確認できます。

  • リムーバブルケースはハードディスクを冷やす?

    ハードディスクを冷やすにはHD下部にファンをつけたりするのが一般的だと思うのですが、オウルテックなどのリムーバブルケースに入れても冷えますか?リムーバブルケースにもファンはついていますが、直接HDに当たらないのでふと疑問に思いました。 それとも、私のHDを冷やす基準が勘違いなのかも。 普通はどういうふうにしてHDを冷やしますか?

専門家に質問してみよう