• ベストアンサー

ファンの空気循環について

当方、かなりのパソコン初心者でお恥ずかしい質問なのですが、タワー型のケースの横にファンの開口部分がありますよね、そこから空気が出ていますが、空気が入るのはどこからなのでしょうか?ファンの部分とは別に空気を取り入れる場所がケースの後ろなどにあるんでしょうか? 今までノートパソコンしか使用したことがなく、仕事でもノートパソコンのためデスクトップの作りがよく分かりません…このたびデスクトップを購入することになり、疑問に思いました。 ぜひ教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

noname#61041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>タワー型のケースの横にファンの開口部分がありますよね、そこから空気が出ていますが 側板ですか? そこは通常吸入口となります。 パッシブダクトが付いており、CPU FAN直近に向けて外気を導入するようになっています。 ダクト無しのものは穴(パンチ穴)は無いと思われます。 ATXの場合、前面パネル側から吸入し、後方側から排気するようになります。 吸入口はケース前面パネルの内側なので、外部から直視出来ないタイプが多いです。 パネルを外せば金属筐体が見え、パンチ穴が開いていると思います。 またFANもある場合があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、側板です。そこから空気が出入りしているのですね。 大変参考になりました。