• ベストアンサー

DTMを楽しみたい

前々からパソコンで作曲することに興味があり、フリーソフトなどを使ってmidiファイルを作るなどして遊んでいたんですが、 最近、もうちょっと本格的なことをやってみたいと言う欲が出てきました。 色々調べてみて、midi入力用のキーボードがあればmidiファイルを効率よく作れると分かり、 それを使うためには、Music Studio Produceのようなシーケンサーソフト、 あとは音源として利用できるパソコンがあればひとまず最低限必要なものは足りるということまで理解しました。 ということで、midi入力用キーボードを購入してみました。 安価で、それ自体も普通のキーボードとして利用できるのが売りということだったcasioのgz-5を。 http://casio.jp/emi/midi/gz5.html 勝手な思い込みでこういうものにはパソコンに接続するケーブルがついているもんだと踏んでいたんですが、 残念ながら別売りで、何を買い足せばいいのか分からず困っています。 ジョイスティック・ポート シリアル・ポート USBポート の3種類のケーブルを使う方法があるらしいことまでは分かったのですが、どれが自分のパソコンに対応しているのか、どれが適当なのか…色々読んでみたんですが、どうもよくわからないんです。 私が今使っているパソコンは Value Star PC-VL590ADです。 http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index02.html midiキーボードを使って入力することを目的としたときにどういうケーブルを買えばいいんでしょうか? 自分で勉強しろと言われかねないことなのは承知していますが、どうにもよく分からないし、なるべく出費を抑えたいこともあるので教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thinky123
  • ベストアンサー率68% (22/32)
回答No.1

こんにちは。 ローランドのUM-1Xでいいのではないかと思います。 PCのUSBとカシオのキーボードのMIDI端子をつなぎます。 キーボードはMIDIインがないので、ちょっともったいない気もしますが・・。

kaikou15
質問者

お礼

なるほど、やっぱりこういう製品をつないだのでいいんですね。 midiINがないことがどんな風にもったいないのか、まだ分からないことはありますが、 ひとまずパソコンのスロットをいじったり、特殊なケーブルが必要になったりするわけではないと分かり安心しました。 ありがとうございました。 "UM-1X"購入しようと思います。

その他の回答 (2)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.3
kaikou15
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後また疑問が浮上したときに参考にさせていただきます。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

PC側がUSB キーボード側がmidi だとすると、 同じような製品ですが、「USB midiインターフェース」 を、自分は使ってます。 EDIROL(ローランド) UM-1SX

kaikou15
質問者

お礼

ありがとうございました。 No1の回答者に勧めていただいた製品と比較して、より低予算ですみそうなあちらのほうを購入しようと思います。 実際に同じような製品を使っているとのことで、安心しました。

関連するQ&A

  • MIDIキーボードから出てくるMIDI信号をモニターできるフリーソフトってありますか?

    いま、学研のSX-150というアナログシンセサイザをMIDIキーボードからコントロールできるようにするため、ATtiny2313マイコンで、MIDI信号をPWM出力で特定の電圧値に変換して制御できるようなプログラムを作成しています。 http://otonanokagaku.net/magazine/sx150/index.html http://sourceforge.jp/projects/midicv/ 動機は自分のうちにある CASIO GZ-5 http://casio.jp/emi/midi/gz5.html これで、このアナログシンセサイザをコントロールできないかと思い、このアイデアに似たホームページにたどりつきマイコンでできないのかなと思っていました。 いま、このCASIOのGZ-5というMIDIキーボードからどのようなMIDI信号が出ているのかを確認できるフリーソフトなどあればいいなと思っているのですが、そのようなソフトというのをご存じのかたいらっしゃいませんでしょうか?

  • MIDIコントローラをSSW8.0vsにつなげて音を出したいのですが

     MIDIコントローラをSSW8.0vsにつなげて音を出したいのですが、音が出ず、ヘルプや検索かけてもイマイチつかめませんでした。 もしかしてそもそもそういう使い方はできないとか・・?  コントローラはGZ-5で、インターフェースはUM-1EX使ってます。 http://casio.jp/emi/midi/gz5.html ↑見ての通り小さいので音域が狭いんですね。 入力じゃなくて演奏したいだけなんです。   コントローラーを弾くとSSWの音源から音が出る仕組みにしたいのですが・・・。

  • ★ DTMについて教えて下さい!★

    最近またDTMを始めようと思ってますが、機材類をシンプルにしたいので外観は 「パソコン+MIDIパッド(MPCのパッド部分の様なもの)+MIDIキーボード」 って感じにして、 PCソフトで「音源・サンプラー・シーケンサー・ハードディスクレコーディング」をしたいのですが、 どんな機材とソフトが必要でしょうか? また、コストとアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 譲ってもらった楽器のお礼。

    アカペラのサークルで4回生の先輩が卒業するとのことで その先輩が使っていたキーボードを譲ってもらえることになりました。 何かお礼をしたほうがいいとは思うのですが どんなお礼がいいんでしょうか? 「こんなのはどう?」と具体的に教えていただけると助かります。 もらえることになったキーボードはCASIOのGZ-5という 機種で実売価格は数千円程度だそうです。 詳細は↓ http://www.casio.co.jp/emi/dtm/gz5.html に載っているとおりです。 よろしくお願いします。

  • キーボードの音をパソコンに取り込みたい

    キーボードは、カシオのMIDI MASTER KEYBOARD GZ-5です。 MIDIコードは、あります。 キーボードとPCをこれでつなぐだけでは、音は取り込めないんですよね。 ソフトがいるんですか? シーケンサーって、何ですか? 初めてやるので、全くわかりません。 やりたいことは、単に、キーボードの音をPCに入れたいだけです。 INとOUTのどちらをキーボード側につけるのかも、わかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 耳コピしたものを楽譜にしたいのですが

    ドラマのや映画のBGMで気に入った曲を耳コピでピアノで弾いているのですが、楽譜が書けません。自分にしか判らない暗号のようなものを書き留めてはいるのですが、後から見ると自分でも判らないことが良くあります。 運指の練習用に友人に譲ってもらったキーボードにMIDI出力/入力端子がついているのですが、MIDIインターフェイスかサウンドブラスター互換のMIDI/ジョイスティックポートに変換ケーブルで繋いだら楽譜を作ることができるのでしょうか?またフリーでそういったソフトはあるのでしょうか?

  • キーボードのMIDI音がでません。

    CASIO CTK-660L なのですが、ROLAND VS-880EX に2本のMIDIケーブルで IN-OUT & OUT-IN で接続してますが、キーボード側の音は消えないし、鍵盤にあわせて、MTRのMIDI(LED)の反応はあるのですが、MTR側では音が鳴ってくれていません。 MIDIシーケンサーとか、間に必要なのでしょうか。

  • シーケンサー・・・・・

    DTMをやりたい者ですが、それに必要なものは 1:パソコン 2:midiケーブル 3:midiキーボード 4:音源 5;DTMソフト が、あればいいんですよね? でわ、シーケンサーってなんでしったけ? 必要ないんですか?

  • MIDI機器の入力の方法

    PCとMIDI音源(SC88)を、シリアル接続しています。 この間、MIDIキーボードを購入して、MIDI標準のケーブルで音源と繋いでみたのですが、もちろん弾くことはできるのですが、これを使ってシーケンサにリアルタイムで入力することは出来るのでしょうか? それとも、専用のI/Fを使ってPCに直接繋がないとだめなのでしょうか。 PC(シリアルケーブル)MIDI音源(MIDIケーブル)キーボード という接続です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MIDIキーボード入力の設定方法は?

    MIDIをキーボード入力したいと思い、CASIO GZ-5とYAMAHA USB-MIDIインターフェースを購入しました。 YAMAHA USB-MIDIインターフェースに付いていたドライバーをインストールしましたが、それからどうすれば良いのか判りません。 試しにDominoというMIDIソフトを立ち上げて見ましたが無反応です。 環境設定のMIDI-IN MIDI-OUTをどうすればいいのやら??? MIDIソフトは何でも構いませんので、解りやすく解説されているHPなど 紹介して下さるだけでも助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう