OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

医療施設?福祉施設?

  • 困ってます
  • 質問No.231953
  • 閲覧数119
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

医療施設になるのか、福祉施設になるのか教えてください.

精神科デイケア施設はどちらに該当するのでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

精神科デイケアは、「精神科」を標榜する病院・医院において、行われる医療行為の一貫です.よって健康保険の適応を受けるための施設基準があり、その適応を受けて運営されている場合がほとんどではないでしょうか?そのため、この「精神科デイケア」医療施設です.
お礼コメント
suunon

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした.
投稿日時 - 2002-03-13 12:35:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

病院や老人保健施設等で、医療機関の外来診療として理学療法、作業療法その他の治療等を、医師の指示によって行なわれますので、医療施設(医療機関)になると思われます。 又、医療保険が適用になりますので、医療施設になると思います。
お礼コメント
suunon

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-13 12:32:56


  • 回答No.2

精神科デイケア施設は、精神障害者等に対して集団精神療法・作業指導・レクリエーション活動などの生活指導を行なう施設ですが、これらの活動は、医師の指示及や監督をうけて行なっていますから、医療施設になるでしょう。
お礼コメント
suunon

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-13 12:33:58