• 締切済み

新マシンで、過去のHDDを取り付けて呼び出す方法

お世話になっています。 以前使用していたHDD(10GB)がふと気になり、今のマシンにスレーブという形で装着しました。 なぜはずしていたかというと、あるとき急にPCが立ち上がらなくなったため、今のHDD(80GB)に換装した次第です。 本日増設という形で(過去の10GB)トライしてみたところ、うまく認識してくれました♪ ただ一つ問題が・・・。 そもそもこのHDDは何度も申しておりますが容量が10GBです。それを4GBと6GB(CドライブとDドライブ)で使用していました。 しかし、認識してくれたのは良かったのですがCドライブ分の4GBしか認識していないようです。 物理的に10GBのはずなのにどうしてでしょうか?? マイコンピュータで確認した様子をご説明すると、今のHDD(80GB)であるCドライブ:40GB  Dドライブ:40GB  そしてEドライブではなく、Fドライブとして:4GBです・・・。 この辺も気になるところです。 上記説明では解りにくいかもしれませんが、必要でしたら補足でも何でもいたしますので、ご教授くださいますようよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ファイルシステムの問題ではなくて、ハードディスクに傷がついているのだと思います。 ではどうにもしようがないのかというと、修復できる望みがないわけではありません。「HDD Regenerator」というソフトで傷ついたハードディスクを3枚直したことがあるので、下のURL欄に紹介しておきます。 このソフトは海外のもので、そのサイトは英文で書かれています。しかもフロッピーディスクにおさめて、それから起動するだけの小さなものですが7000円もする有料ソフトで、購入するにはクレディジットカードの番号を入力しなければならないという厄介なものです。 ただ試用するのは無料ですから、一度試用版をダウンロードして試してみたらどうでしょう。 これは不良セクタがひとつ見つかるとそれを修理して終了します。だから何箇所も悪いセクターがあると何度も起動する必要がありますが、6GB程度のHDDだったらわりあい早く終わる可能性もあります。 わたしが試してみた最初のディスクは80GBのもので、70ヵ所以上の不良セクターがありました。はじめ試用版でなんどもなんども繰り返していたのですが、途中であきらめ、思い切って購入してしまった経験があります。 念のためですが、このソフトですべての傷が修復されるということはないと思います。円盤に深い傷がついていたらたぶんだめでしょうが、磁極の並びが正常でなくなったというぐらいのものなら、修復できるようです。

参考URL:
http://www.computerbroker.com/hddregenerator.htm
回答No.3

その6GBの方のドライブ(パーティション)が壊れて いるから表示されないのだと思います。  それを確認するためには「ディスクの管理」を起動し ます。「スタート」→「すべてのプログラム」→「管理 ツール」→「コンピュータの管理」と進むと「コピュー タの管理」画面が開かれます。その後左ウィンドウの ディスクの管理」をクリックすると右側に今のディスク の状態が表示されます*。  下のグラフのような部分の「ディスク1」のところを 見ると、「F: 4GB 正常(ブート)」などと書かれて いると思います。その右側にもドライブ名のない6GBの 領域が表示されていて、「正常」とはなっていないと思 ます。確認してみてください。  このパーティションに救出したいデータがなければ、 こころみに、ここを右クリックしして、フォーマットを はじめてみてください。おそらく途中で「フォーマット できません」と中断されるとはずです。  *「すべてのプログラム」に「管理ツール」がなけれ ば、「ファイル名を指定して実行」に「Diskmgmt.msc」 といれてEnterキーを押してください。  このディスクを有効に使いたければ、市販のパーティ ション管理ツールで、Fドライブの領域を広げることはで きます。しかしひろげたところでせいぜいDVD一枚分ある かないかの容量ぐらいでしょうから、あまりお勧めしま せん。

m-feminie
質問者

お礼

ご指摘の通り作業していくと「ディスクの管理」でそれらしい残りの容量が表示されていました。 よくみると、ファイルシステムが4GB(認識できているほう)がFAT32で、6GB(認識できていないほう)がNTFSで「不明なパーテーション」とありました。 ファイルシステム形式に問題ありでしょうか? 少し安堵したのはいいのですが、以降どうすれば正常に認識してくれるのかわかりません・・・。 ちなみにその不明なパーテーションで右クリックをしても「論理ドライブの削除」と「プロパティ」しか選択できないようになっています。他の正常なドライブでは色々選択できるみたいなのですが・・・。 どうすればこの6GBのデータを認識することができるのでしょうか・・・。大事な昔の画像が入っているんです;;

• trent900
回答No.2

MBRはこちらをご覧ください http://ja.wikipedia.org/wiki/MBR 修復方法はこちらを参照 http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol5.html DVDドライブがEドライブになってませんか? もしそうなら、新たにドライブをつけたときに「E」はすでに使用済みとして指定できなくなります。 そのため、次の「F」が割り当てられます。 そのままで不都合がなければ、そのままで良いでしょう。 もしどうしても順番に並んでないと嫌な場合、手動で変更することができます。 変更方法は参照URLをご覧ください。 http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm 一度DVDドライブを「G」以降へ移して「E」を開けてからHDDに「E」を指定。 そのあとDVDドライブを「F」に移すことになります。

m-feminie
質問者

お礼

すみません、ここで理解できないと進行しないということなのでしょうが、何分素人ですので全くわかりません・・・。作業もいくつも工程を経ないといけないようですし、さわるのが怖いです・・・。 どうしよう;;

m-feminie
質問者

補足

あ、書き損じましたので補足いたします。 おっしゃるとおりDVDドライブが「E」となっておりました。現段階ではドライブがEとかFとか気にしませんのでそこの修正とかは二の次にしたいです。 まずは論点をどうにかしないと・・・。

回答No.1

MBRの更新でおk ドライブレタは順番で割り振りするからこれもおk

m-feminie
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 ただ・・・おっしゃっていることがよくわからないので、もう少し詳しくおねがいできないでしょうか・・・。すみません