• ベストアンサー

DVDドライブのND-1300AでDVDメディアのみ認識しません

みなさん、お願いします。 僕のデル・Dimension 8300に内蔵されている ND-1300A というドライブでDVDメディアのみ認識されません。 DVD-Videoだとエクスプローラで表示されるのですが、ROMになるとまったく内容の表示などはされません。 ビデオは付属のPower DVDが起動するのですが、ロードの途中で停止して「応答なし」になってしまいます。 リージョンは日本のものです。 ROMは主にゲームなのですが、UK版(Rockstar GTA/San Andreas)で一度だけ認識出来る物がありました。それ以降は、認識されません。 最近、購入したEAのGodfatherでは全くダメでした。 音楽CD、CD-ROMは問題なく使えます。 ドライブの動作は全て正常とされてます。 デルからのドライブ・ファームウェアも最新です。 サポートからは「認識できない物もあるので、それは諦めてください」と言うような返答でした。 持ってるDVDメディアのほぼ全てが認識しないのは異常ですよね? 解決法になりそうなものがあれば教えて頂けますか? お願いします。 PC構成 OS/Win XP, CPU/Pentium4 3Ghz, HDD/Maxtor 120GB Ultra ATA, 1GB RAM, AGP/nVidia GeForce 5200FX 128MB (パソコンに詳しくないので、不備があったらご指摘をお願いします)

noname#81484
noname#81484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

サポート体勢自体はいい方だと思いますが、すぐに有償修理へと誘導します。アメリカ人と日本人のサービスに対する考え方の違いなのかな? 明らかに構造的欠陥でもなかなか認めないですね。 サービスも商売、只でやったらボランティア的です。 CDドライブの交換は簡単なほうです。 ケースを開けてドライブ後部の信号ケーブルと電源ケーブルを抜き。 ドライブ両側に2本ずつあるねじを外せば前側にポコンと抜けます。 新しいドライブ後部のジャンパピンが[MA]をショートする位置なのを確認してケースに入れ、ケーブルを元通りにつなぐだけです。双方とも裏表がノッチであるのでそこだけ注意。 後はドライバとか設定とか一切ありません。 ケースを閉めて起動して読み込みできれば終了です。 ドライブで一番安いのはドライブメーカー出荷の「バルク」と呼ばれるドライブ単体品です。ソフトがついているのもあります。 サードパーティ製はこれらメーカー(NEC.Pioneer.。日立LG.パナとか)から仕入れて自己ブランドで売っているだけです。さすがにオマケソフトが大量についてきますが。 どちらを購入しても品質・保証については同じ条件です。

noname#81484
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 サービスも本質は商売ですよね。 日本人が対応について、厳し過ぎる視点を持ってるだけなのかもしれませんね。 ドライブの方ですが、回答して頂いたものを参考に挑戦してみようと思います。 今後の為にもなりそうなので、自分でやってみます。 デルのマニュアルの方にも交換の仕方が書いてありました。 なので、ドライブを購入する事に決めました。

その他の回答 (4)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

ドライブは-RAMを使うのであれば、開発元のパナをお勧めします。-RAMが必要ないのでしたら、1ランク高くなりますがプレクスターがいいですよ。 昔から「プレク信仰」という位で使うとやみつきです。 故障率が低く、修理に出しても対応が速い。 独自の書き込み前処理機能が強力で、かなりあやしいメディアでもするっと焼けたりします。 色素が分解寸前のメディアでも読み取り能力が強力なので、サルベージ出来たり。 http://plextor.jp/product/index.php 後は定期的にレンズクリーナを使用してください。 ある程度以上汚れがたまると、なかなか取れなくなりますので。

noname#81484
質問者

お礼

オススメ、ありがとうございます。 リンク先のプレクスターというメーカーのドライブを見ました。 良さそうなので、決めようかと思います。 価格ドットコムで値段も調べたら、1万前後で買えそうなので、値段的にも満足です。 クリーナーは忘れがちなので、忘れずにクリーニングを心がけたいと思います。

回答No.4

先ほど書いてものです。これは補足ですが(あてにしないでください)CD-ROMだけよめてDVD-ROM系統は読めないなら、DVDのレーザ出力が弱くなったのかもしれません。これはSONY PS2の話になるのですが、「DVD-ROM系統の読みが悪くなったらレーザー出力を上げてください。」とのようなことが書いてあります。 ドライブとしては、全然違う独自性なのですが、基本的には変わらないのでやはりDVD出力が弱くなったと思います。PS2は(無保証な行為になりますが)解体して途中でレーザー出力のレベルを変更できます。 しかし、コンピュータのDVDドライブのレーザ出力は変更できるかはわかりませんし、レーザー出力を上げると寿命が短くなるので交換したほうが早いでしょう。 http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph50000.html ここにPS2の修理方法が書いてあって、途中にレーザー出力の変更があります。

noname#81484
質問者

お礼

申し訳ありません。 お礼のつもりが「補足」に書き込みをしてしまいました。

noname#81484
質問者

補足

回答&リンク、ありがとうございます。 DVDのレーザー出力が弱くなるっていう事があるんですね。 僕は知識不足なもので、出力の違いすら知りませんでした。 リンクの方を見ました。 かなり難しそうですね。 出力を上げるボリュームの動かす範囲がミリ単位とは驚きました。 出力が弱くなったというのは、少し実感しています。 もう一台ある、かなり古いPCのDVDドライブもCDは認識するのですが、DVDは全てダメです。 そして、その症状も今のPCと同じ感じなのです。 それまでは、メディアがダメなのかと思っていましたが、出力不足と考えると納得できそうです。 という事で、今回はドライブ購入と交換でいってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

DELLのサポセンらしい回答。 >認識できない物もあるので、それは諦めてください 諦められないと言うと、 「それではお預かりして有償修理になります」 まぁ3万円以上かな? 市販のバルクドライブなら5000円以下。さてどうでしょう。

noname#81484
質問者

お礼

こちらも、速い回答をありがとうございます。 デルのサポートって対応的にいつもそんな感じなんですか? 前回は「諦めて」の言葉で、しょうがないと思いましたが、今回はそれなりに言いたい事も言ってみたいと思います。 前回のスタッフの方が外国の方で、日本語もわかりにくかったんですよね。それで、面倒くさい的な部分も出てしまって電話を切ってしまいました。 有償で3万円は痛いですね。 バルクで5千円には惹かれますが、僕自身はあまり知識が無いので、詳しそうな知人に頼んでみたいと思います。 買ってみたソフトで遊びたいのに、遊べないとなると異常に遊びたい度が上がりますね。 社会人なので、あまり時間が無くて、普段はゲームなんて週一くらいなんですけど、今はすぐにでもインストールしたい気分です。 (くだらない事を書いてしまって申し訳ありません)

回答No.1

DVDレンズクリーナーを最初に使ってください。 それを2.3回やっても駄目なら、DVDドライブを変えてください。

noname#81484
質問者

お礼

速い回答、ありがとうございます。 何度かクリーニングをしてみましたが、やはり改善されませんでした。 ドライブを変える方向で考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • DVDドライブ ND-4571A

     お願いします。  デスクトップPCのDVDドライブを交換しましたが、PC上ではCD-ROMドライブと認識されてしまいます。  DVDやCDの読み込みは問題なくできるのですが、DVDの書き込みができません。  パワープロデューサーなどのアプリケーションでも、書き込み段階でエラーが出てしまいます。  どうすれば、DVD書き込み可能ドライブとして認識させられるのでしょうか?  ちなみに仕様は   メーカー DELL GX280   CPU    Pentium 4 3.4GHz   メモリー 1024MB   OS    Windows XP Professional Version 2002 SP3  問題のドライブは   NEC ND-4571A(バルク版)  以前に装着されていたドライブ   HL-DT-ST GCC-4480B(初期装着品)  よろしくお願いします。  

  • DVDメディアが

    DELLのDimension4600Cというデスクトップを使っています。ドライブはNECのND-5100Aというものです。 これにDVD-Rメディアを複数のメーカーのものを挿入してみましたが、認識されません。メディアが入っているのに、メディアを入れてくれと返ってきます。何をどうすれば良いのか?お分かりになる方、教えてくださいませ。御願いします。

  • WINCDR6.0でDVDドライブを認識しない

     OSは2000です。ドライブはNEC DVD+RW ND-1100A です。CDRW機能もついています。PCはDELLのDIMENSSION 8250で比較的新しいやつです。CD-RWメディアをいれてもDVD-RWメディアをいれてもレコーダ選択で仮想レコーダしかでてきません。WINCDR7.0にアップグレードしたらちゃんとドライブは認識するのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ND-1100AのDVDドライブが使用できません

    ある時突然、マイコンピュータからCD/DVDドライブが消え、ディスクを入れても使用できなくなりました。 デバイスマネージャを見てみると、認識はされているみたいなのですが、 「デバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れている可能性があります」と出てきました。 ドライバが入ってるCDを入れようにも、ドライブが使えないのでインストールもできない状態です。 以下スペックです。 問題のCDドライブ: NEC ND-1100A DVD+RW ドライブ 使用PC: DELL Dimension 8250 OS: WindowsXP Home Edition CPU: Pentium4 2.4Ghz メモリ: 510M これはもう諦めて新しいCDドライブを付け足す以外にないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 空DVDメディアを認識しない→焼けない

    家族のPCなので良く分からず困っています。 WMAファイルを空DVDメディアに焼こうと試みたのですが 何故かドライブがメディアを認識してくれません。 「メディア情報」で確認を試みようとすると 「メディアを挿入して下さい」と表示され、ドライブ自体 ウンともスンとも言わない状態です(汗 ※ドライブ自体は正常です(確認済み) ※空DVDメディアも正常です(複数枚試みているので恐らく正常かと) <PC情報> 2004年1月購入 ・Dell Dimension 8300 ・OS:WINXP ・ドライブ:NEC DVD+RW ND-2100AD ・バーンソフト:nero OEM版 (ver:6.6.0.18) 何方か何卒ご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • DVD-ROMからNEC製DVD-RドライブND-2500Aへの、取替えは可能ですか。

    現在はNEC製スリム型のデスクトップでDVD-ROMドライブで書き込みが出来ないので、NEC製DVD-RドライブND-2500Aに取替えたいのですが、可能でしょうか。

  • CD/DVDドライブが認識されなくなりました

     DellのDimension 4500Cを使っています。 CD/DVD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。どうしたら復活するでしょうか?

  • DVDドライブが時々認識されませせん

    DELL DIMENSION8400を使っています。 時々DVDドライブ SONY DVD-ROM DDU1615 が認識しません、 再起動すると認識しますが たまに再起動の際DOSの画面で止まってしまう時もあります DVDドライブを交換するべきなのでしょうか。 その際ドライブの選び方などもわかりません どなたか教えてください

  • DVDドライブが正しく認識されない

    DELL XPS M1710 ノートパソコンですが VISTAからXPに戻したところ 突然DVDドライブが正しく認識されなくなりました。 NEC DVD+-RW ND-6650A との表示が出てしまい DELLのHPでもいまいちわからずソフトのインストールができなくなってしまいました。 正しくは、HL-DT-ST CDRW/DVD GCC4244 ですが ネットで検索してもわからずドラバをインストールできません。 どなたかご教授ください。お願いいたします。

  • ND-2510Aの外付けについて

    どなたか、よければ質問にお答えください。 先日、自宅のDell Dimension8400が壊れてしまいました。 修理する余裕もないので、使えるものだけでも再利用しようと思い、内蔵のDVDドライブ(NEC製のND-2510A)を取り出しました。 うちにはDimension4600CというPCもありますので、これに先ほど取り出したND-2510Aをつなごうと思い、IDE-USB変換ケーブルを買ってきました。 (TIMELYという会社が出しているUD-301Sという製品です) しかし、つないでみたはいいのですが、このND-2510AがCD-ROMしか読んでくれません。 本来読めるはずのDVD-ROM,R,RWを読み込んでくれないのです。 もちろん書き込みもできません。 せっかく買った変換ケーブルを無駄にするのも癪なので、何とかならないかと思うのですが…。 何か解決法はないでしょうか?