• ベストアンサー

DVDドライブのND-1300AでDVDメディアのみ認識しません

みなさん、お願いします。 僕のデル・Dimension 8300に内蔵されている ND-1300A というドライブでDVDメディアのみ認識されません。 DVD-Videoだとエクスプローラで表示されるのですが、ROMになるとまったく内容の表示などはされません。 ビデオは付属のPower DVDが起動するのですが、ロードの途中で停止して「応答なし」になってしまいます。 リージョンは日本のものです。 ROMは主にゲームなのですが、UK版(Rockstar GTA/San Andreas)で一度だけ認識出来る物がありました。それ以降は、認識されません。 最近、購入したEAのGodfatherでは全くダメでした。 音楽CD、CD-ROMは問題なく使えます。 ドライブの動作は全て正常とされてます。 デルからのドライブ・ファームウェアも最新です。 サポートからは「認識できない物もあるので、それは諦めてください」と言うような返答でした。 持ってるDVDメディアのほぼ全てが認識しないのは異常ですよね? 解決法になりそうなものがあれば教えて頂けますか? お願いします。 PC構成 OS/Win XP, CPU/Pentium4 3Ghz, HDD/Maxtor 120GB Ultra ATA, 1GB RAM, AGP/nVidia GeForce 5200FX 128MB (パソコンに詳しくないので、不備があったらご指摘をお願いします)

noname#81484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3

サポート体勢自体はいい方だと思いますが、すぐに有償修理へと誘導します。アメリカ人と日本人のサービスに対する考え方の違いなのかな? 明らかに構造的欠陥でもなかなか認めないですね。 サービスも商売、只でやったらボランティア的です。 CDドライブの交換は簡単なほうです。 ケースを開けてドライブ後部の信号ケーブルと電源ケーブルを抜き。 ドライブ両側に2本ずつあるねじを外せば前側にポコンと抜けます。 新しいドライブ後部のジャンパピンが[MA]をショートする位置なのを確認してケースに入れ、ケーブルを元通りにつなぐだけです。双方とも裏表がノッチであるのでそこだけ注意。 後はドライバとか設定とか一切ありません。 ケースを閉めて起動して読み込みできれば終了です。 ドライブで一番安いのはドライブメーカー出荷の「バルク」と呼ばれるドライブ単体品です。ソフトがついているのもあります。 サードパーティ製はこれらメーカー(NEC.Pioneer.。日立LG.パナとか)から仕入れて自己ブランドで売っているだけです。さすがにオマケソフトが大量についてきますが。 どちらを購入しても品質・保証については同じ条件です。

質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 サービスも本質は商売ですよね。 日本人が対応について、厳し過ぎる視点を持ってるだけなのかもしれませんね。 ドライブの方ですが、回答して頂いたものを参考に挑戦してみようと思います。 今後の為にもなりそうなので、自分でやってみます。 デルのマニュアルの方にも交換の仕方が書いてありました。 なので、ドライブを購入する事に決めました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ドライブは-RAMを使うのであれば、開発元のパナをお勧めします。-RAMが必要ないのでしたら、1ランク高くなりますがプレクスターがいいですよ。 昔から「プレク信仰」という位で使うとやみつきです。 故障率が低く、修理に出しても対応が速い。 独自の書き込み前処理機能が強力で、かなりあやしいメディアでもするっと焼けたりします。 色素が分解寸前のメディアでも読み取り能力が強力なので、サルベージ出来たり。 http://plextor.jp/product/index.php 後は定期的にレンズクリーナを使用してください。 ある程度以上汚れがたまると、なかなか取れなくなりますので。

質問者

お礼

オススメ、ありがとうございます。 リンク先のプレクスターというメーカーのドライブを見ました。 良さそうなので、決めようかと思います。 価格ドットコムで値段も調べたら、1万前後で買えそうなので、値段的にも満足です。 クリーナーは忘れがちなので、忘れずにクリーニングを心がけたいと思います。

回答No.4

先ほど書いてものです。これは補足ですが(あてにしないでください)CD-ROMだけよめてDVD-ROM系統は読めないなら、DVDのレーザ出力が弱くなったのかもしれません。これはSONY PS2の話になるのですが、「DVD-ROM系統の読みが悪くなったらレーザー出力を上げてください。」とのようなことが書いてあります。 ドライブとしては、全然違う独自性なのですが、基本的には変わらないのでやはりDVD出力が弱くなったと思います。PS2は(無保証な行為になりますが)解体して途中でレーザー出力のレベルを変更できます。 しかし、コンピュータのDVDドライブのレーザ出力は変更できるかはわかりませんし、レーザー出力を上げると寿命が短くなるので交換したほうが早いでしょう。 http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph50000.html ここにPS2の修理方法が書いてあって、途中にレーザー出力の変更があります。

質問者

お礼

申し訳ありません。 お礼のつもりが「補足」に書き込みをしてしまいました。

質問者

補足

回答&リンク、ありがとうございます。 DVDのレーザー出力が弱くなるっていう事があるんですね。 僕は知識不足なもので、出力の違いすら知りませんでした。 リンクの方を見ました。 かなり難しそうですね。 出力を上げるボリュームの動かす範囲がミリ単位とは驚きました。 出力が弱くなったというのは、少し実感しています。 もう一台ある、かなり古いPCのDVDドライブもCDは認識するのですが、DVDは全てダメです。 そして、その症状も今のPCと同じ感じなのです。 それまでは、メディアがダメなのかと思っていましたが、出力不足と考えると納得できそうです。 という事で、今回はドライブ購入と交換でいってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

DELLのサポセンらしい回答。 >認識できない物もあるので、それは諦めてください 諦められないと言うと、 「それではお預かりして有償修理になります」 まぁ3万円以上かな? 市販のバルクドライブなら5000円以下。さてどうでしょう。

質問者

お礼

こちらも、速い回答をありがとうございます。 デルのサポートって対応的にいつもそんな感じなんですか? 前回は「諦めて」の言葉で、しょうがないと思いましたが、今回はそれなりに言いたい事も言ってみたいと思います。 前回のスタッフの方が外国の方で、日本語もわかりにくかったんですよね。それで、面倒くさい的な部分も出てしまって電話を切ってしまいました。 有償で3万円は痛いですね。 バルクで5千円には惹かれますが、僕自身はあまり知識が無いので、詳しそうな知人に頼んでみたいと思います。 買ってみたソフトで遊びたいのに、遊べないとなると異常に遊びたい度が上がりますね。 社会人なので、あまり時間が無くて、普段はゲームなんて週一くらいなんですけど、今はすぐにでもインストールしたい気分です。 (くだらない事を書いてしまって申し訳ありません)

回答No.1

DVDレンズクリーナーを最初に使ってください。 それを2.3回やっても駄目なら、DVDドライブを変えてください。

質問者

お礼

速い回答、ありがとうございます。 何度かクリーニングをしてみましたが、やはり改善されませんでした。 ドライブを変える方向で考えてみたいと思います。