• ベストアンサー

耳かきで耳掃除をすると、咳が出る人いますか?

よろしくお願いします。 題のままなのですが、 耳かきで耳掃除をすると、咳が出る人いますか? 私は耳かきを入れて、掃除をすると、咳が出て止まりません。あまり奥まで入れてるとも思いませんが・・。なので、やさしく浅くしか掃除できません。人にしてもらうと、咳がでてしまい、危ないのでしてもらったことがありません。小さいとき、母親にしてもらいましたが、それも咳が出るので、小学校低学年からは自分でしてました。 どうでしょうか? みなさんは、出ますか?よろしくおねがいします。

noname#20467
noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自分も出ます。 で、今さっき検索かけたらこんなのがでました。 脳神経の一種に、内臓に向かって延びる神経「迷走神経」という物がありますが、その神経が外耳道にも分枝を出しています。その神経を迷走神経の耳介枝(Arnold神経)と言いますが、耳掃除の際にこの神経に刺激が及ぶ事があると、内臓への反射が起こって咳が出る事があるのです。 だそうです。

参考URL:
http://www.3330.jp/cerumen4.htm
noname#20467
質問者

お礼

少し普通の人より、迷走神経が過敏なのでしょうかね。気持ちいいのも過敏ならいいのですけどね^^ ひとつ勉強になりました。これが原因なわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.8

左耳だけ必ず咳が出ます。咳の出るポイントがあります。そこが気持ち良かったりします。私の父もそうですから、遺伝でしょうか。

noname#20467
質問者

お礼

左耳だけというのも、珍しそうな感じですね。右耳とは、神経のはりかたが少し違うのかもしれませんね。お父さんもそうなのでしたら、やはり遺伝なのでしょうね。うちの場合は、私だけです。小さいときは、今ほど過敏ではなかったので、成長とも関係あるのかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • saidem
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

私も「耳かき=咳が止まらない」です。 自分でやっても他人にやってもらっても同様です。 最初はガマンしていますが、咳が止まらなくなり中断、次回に持ち越しとなります。

noname#20467
質問者

お礼

あぁ、同じ状態ですね。自分でやっても出る・出そうになります。人にやってもらうよりは、安全ではあるので、自分でやりますが・・。耳にゴミがたまりやすいのが難点ですよね。チリ一つない綺麗な穴をしている人を見ると、いいなぁと思います。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

普段はでませんが、風邪気味の時は出ます。 涙も、おまけに鼻水までも・・・。 俗に喉が弱い。少しの刺激にも反応する人に 多いような気が致します。 耳鼻科で、鼻・耳・咽喉・その詳しい絵をみると 納得します。とても近い位置につながっていますから。

noname#20467
質問者

お礼

体調でも関係あるのでしょうか。泪や鼻水は大変ですね。私はいつもなので、うんざりです。床屋のサービスで耳を掃除してくれるところもあるのですが、せっかくのサービスが苦痛になってしまうなんて・・・。 あまりのどや呼吸器系は強い方ではないと思いますね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • t3kanryo
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.4

おはようございます。 耳かきフェチです(笑) 毎日のように耳かきしてます。 ありますねぇポイントが。 一種のツボでしょうか? 一箇所のどがむず痒いところがあります。 でもそこがびみょ~に良かったりして

noname#20467
質問者

お礼

耳かきが気持ちいいって、いいですね。かいて欲しいです(^_^;)。気持ちいいという感覚をほとんど味わったことがありませんので(そこまでいくと咳き込むことが多い)、うらやましいです。ツボなのでしょうか、確かに過敏なところがありますね。 ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

私も、深く耳かきを突っ込むと、のどにイガイガした異物感を感じるときがあります、咳は出ませんが。

noname#20467
質問者

お礼

たぶん、そののどのイガイガした異物感というのは、私の感じてるのと同じような気がします。耳をいじると、えづくように、こみ上げるように、咳が出ます。いつもだし、浅くても咳が出るので、掃除に困っています。ちょっと敏感なのでしょうね。 ありがとうございました!

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

うちの主人がそうです! 何故なんでしょうね~。専門家に一度聞いてみたいですね。

noname#20467
質問者

お礼

ご主人さまもですかぁ、 案外同じように感じる人が多いようでもありますね。 でも周囲にはいないので、やはり少数派だとは思いますが・・。結構つらいんです。 回答ありがとうございます。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

あー、わかりますよ、その感じ。 体調や、耳掻きがあたる角度、深さによって出そうになるときがあります。

noname#20467
質問者

お礼

理解していただいて嬉しいです^^。 時々なると言うことですね。 私はいつもです。困りますよね。おかげで、耳が汚いです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耳掃除のやり過ぎで咳が止まらなくなることはありますか?

    耳掃除のやり過ぎで咳が止まらなくなることはありますか? 私は毎日、多い時は4度も耳掃除をしてしまいます。いずれも耳が痒いと感じ、していますが、最近何故か咳が止まらなくなりました。異物を出すような咳です。今でも耳の奥が痒いという感覚があります。耳掃除をした直後に咳が出ると言う経験はありましたが、耳掃除直後でなくても咳が出ています。咳と耳掃除に関係はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 耳掃除をする時は、綿棒ですか?耳かきですか?

    耳掃除をする時は、綿棒ですか?耳かきですか? 1.綿棒を使って耳掃除をしている 2.耳かきを使って耳掃除をしている 僕は、1の「綿棒を使って耳掃除をしている」です。 皆さんは耳掃除をする時は、綿棒ですか?耳かきですか?

  • 耳掻き

    昔母によくやってもらっていましたが成長してからはしなくなりました しなくなって10年でしょうか たまに小指で耳を掃除することはありますがそれだけです 久しぶりに耳掻きを使って耳掃除をしてみたのですが なんにも取れません 奥にいくとすごく痛いです 大丈夫でしょうか? 聞こえにくいということはないのですが…

  • 耳かき怖くないですか?

    こんにちわ。 耳かきって、私すごく怖いんですけど、皆さん怖くないですか? 耳って、自分からは穴が見えませんよね? だから、何だかいまいち感覚がつかめなくて(どれくらい深く入れているか、とか)、すごく怖いんです。 友達とかに言うと、「自分の耳なんだから、どれくらい深く入れてるかはわかるじゃん!」って言われるんですけど・・・ダメなんです。 怖くて、たま~に綿棒でゴソゴソやるくらいなので、多分耳垢が相当つまっているのでは・・と思います(汚くてごめんなさい) ここ何年か、何となく耳の聞こえが悪い気がするのは、やっぱり掃除をまともにしていないからでしょうか・・・ 皆さんは耳かき怖くないですか? 怖いって方、耳掃除はどうしていますか??

  • 耳かき

    恥ずかしながら、耳かきがうまくできません。 家族に見てもらったら耳の穴が複雑なようで、 見えづらいから耳掻きをするのが怖いといいます。 私も、小さいころに耳掻きをして耳おくを突かれた ことがあって以来、怖くて人にやってもらうのも 力んでしまうんです。 でも、かさかさ音がしたり、たまってる感じがしたり 違和感はあるので、身内いわく「奥にたまってるんじゃ ないの?」といわれます。ちょっと携帯が聞こえづらい こともあり、そうかも?と思います。 自分の耳にあった耳かきがあれば、もっときれいに 怖くなく取れるんじゃないかなぁと思うのですが、 そういうのを売ってる店とか、作ってくれる店とか 関西にないでしょうか?病院でも作ってくれませんか?

  • 耳掃除どうしてますか?

    耳掃除について。テレビで医者が耳かきで耳掃除しない、奥に押し込むだけだと前に行ってました、わざわざ耳掃除に耳鼻科なんか行きませんよね? 皆さんは耳掃除どうしてますか?

  • 耳掻きについて

    私は耳掻きをしてるとなぜか涙が出てきます。 右耳を耳掻きしてると右目から 左耳だと左目から・・。 友人に聞くと 「耳掻きをしてると涙は出ないが咳が出る」 と言っていました。 ふつう耳掻きをしていて涙なんてでるものなんでしょうか? 自分がどこかおかしいのでしょうか? おしえてください。

  • 耳掻き嫌がって困っています

    小学校1年の男の子なんですが、耳掃除を嫌がって困ってます。 ちょっとしたことから息子の耳の中を見たら耳垢で一杯になっていました。 あまりにもひどかったので耳鼻科でと思って連れて行ったら中耳炎になっているということで耳掃除をしてもらおうとしたのですが嫌がって出来ませんでした。 家に帰って耳掻きをしようとしてもがたがたと震えだして出来ません。 耳掻きを恐がらせないで出来るやりかたを教えてください。

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 耳かき

    私は耳かきが大好きなん です。1日1回はしない と気がすまない位。 毎日寝る前には必ず します。 みなさんは耳かき、どの 位の頻度でしますか? 耳鼻科の先生には耳かき はしなくても耳垢は勝手 に出てくるものなので しなくていい…、逆に 耳垢を奥に押し込む事に なったり、傷がついたり するから、したらダメ と言われたのですが、 私にとって耳かきは、 癒しなのです。 こんな私、変ですか?