OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新車購入で迷ってしまって。(ワゴンR)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231824
  • 閲覧数112
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (29/36)

ワゴンRのRR-SWTを新車で購入しようとしていたのですが、値引が3万円と聞いて、あまりにもの小額さについつい2週間がったてしまったのですが・・・
今の車はトヨタなのですが、そこでもワゴンRを取り扱えるといわれ、ぜひ!と言われました。
いつもお世話になっている担当者だし女性同士といこともあって、どちらで買おうか迷ってます。
(1)あとあとのアフターケアや他のことを考えるとスズキの自販とトヨタで買うのとどちらがいいのでしょうか?
どちらとも修理工場みたいなのはありました。値引はトヨタもスズキ自販も同じでした。
(2)それと、4WDは必要ないんじゃない?って言われたのですが、スノボで使う場合、スタッドレスのみで平気なのですか?
(3)自分でできそうな登録諸費用はありますか?例えば、車庫届出手数料は自分でもできそうみたいですね。今までの回答をみている限りでは・・・他にあったら教えてください。時間はあるので(^^;;ただ少しでも安くしたいだけなのですが・・・
(4)ナビも欲しいのですが、あとでイエローハット等で買ったほうのがいいのですか?
(5)商談は女の子1人よりも父と一緒とかのがいいのですか?

たくさん質問してしまいましたがわかる範囲でいいのでお手数をお掛けしますが
どうぞよろしくお願いします。(*^^*)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

1.仲の良い方。信頼関係は重要です。ある程度信頼関係が築けていればイザと言う時もきっと力になってもらえるでしょう
2.何を装備しても絶対は無し。雪道は車の性能以上に的確な操縦と知識が問われます。間違っても4WD+夏タイヤなんて無茶はしない事。
3.その気になれば何でもできます。ただあんまり付け焼刃でケチろうとするとディーラーさんも気悪くしますのでうまい事カットしてもらうようにほどほどにやんわりと仕向けましょう
4.ラインナップの多さを考えれば後付けの方が有利です。納車後自分でナビ&オーディオ購入を考えているのであれば"オーディオレス"にしてもらうと(できる場合)車両価格が少し安くなります
5.一人でも良いですが、一人だとどうしても買いたい気持が先行してしまい重要な事に目を閉じてしまいがちになるので誰でも良いので第三者を連れて行き必要があれば意見を求めてみると意外な発見があるかも知れません

こんな所だと思います。。。
車の世界は自分でどんどん勉強して行かないと何でも任せっぱなしで終っちゃいます。メカニズム・整備から保険・法律まで範囲もべらぼうに広いのであまり欲張らずに少しずつ身に付けて行くのが宜しいかと思いますよ
お礼コメント
erin-coo-viti

お礼率 80% (29/36)

ご回答どうもありがとうございます。
初めての質問に回答がなかったらどうしようって思っていたのですが、一番先にお答えくださってありがとうございました。
新社会人一年生として車と一緒に最初の1歩を踏み出しができるのでとても嬉しいです。
いろいろ書いてくださったおかげで、成約書にサインしてきましたv(^ー^)vやったっ~て感じっ
やっぱり、値引はなかなかムリだったけど、主任さんらしき人が少しだけどっていってくれて、気持ち分だけど引いてくれました。ラッキー!
どうもありがとうです。
また、何かの機会がありましたら、またご指導ください。
投稿日時 - 2002-03-14 01:13:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

私もワゴンR RRに乗ってます!

(1)に関してはスズキ自販で購入することをお勧めします。
(2)私は必要無いと思うのですが。冬用のタイヤやチェーンの装備で十分です。
(3)車庫登録は自分でしましょう(^^)
(4)ディーラーで取り付けたほうが得です。オーディオレスという設定はスズキでは、やってません。車本体とオーディオとで、まとめて値引きの対象にしましょう。もし、自分の好きなオーディオやナビが欲しい場合は納車前に、イエローハットなどで購入してディーラーに持っていくと、納車のときまでに装着してもらえます。
(5)お父さんと行って、値引き交渉をしてください!

なにか、あればまた補足してください。経験上の範囲でお答えします。
お礼コメント
erin-coo-viti

お礼率 80% (29/36)

ご回答どうもありがとうございます。
初めての質問に回答がなかったらどうしようって思っていたのですが、2番目にお答えくださってありがとうございました。
新社会人一年生として車と一緒に最初の1歩を踏み出しができるのでとても嬉しいです。

>私もワゴンR RRに乗ってます!
そうなんですか~嬉しいです。どんな感じなのかなぁワクワクドキドキです。
何件もご回答していただき感謝してます。&いろいろ書いてくださったおかげで、成約書にサインしてきましたv(^ー^)vやったっ~て感じっ
やっぱり、値引はなかなかムリだったけど、主任さんらしき人が少しだけどっていってくれて、気持ち分だけど引いてくれました。ラッキー!

どうもありがとうです。
また、何かの機会がありましたら、またご指導ください。
投稿日時 - 2002-03-14 01:18:19


  • 回答No.3

No.2のkororintanです。ちょっと訂正です。

ワゴンRは「オーディオレス」の設定というか、RRなどは、始めからオーディオが付いてないグレードもあるみたいです。

その場合は、アンテナ+スピーカー+ステレオ+(ナビ)をオプション設定(別売)しなければなりません。

ある程度、標準設定されてるグレードを購入した方が得だと思います。しかし、ナビなどの標準設定は多分ないと思います。

購入前に自分の予算をきっちり店員に伝えて、その予算を超えないように交渉しましょう! 超える場合は、頑張って値引きしてもらってくだい。
付属品もなるべくサービスしてもらうように頑張ってくださいね! 
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (24/53)

(1>購入はどちらでも良いと思います。
値引きは3万円でも下取り価格を含めオーディオ/スタットレスタイヤ等の付加サービス品等で追い金が少なくてすむように購入すると良いでしょう。
そしてアフターはスズキ自販で購入していれば何をしなくてもOKですが他で購入してもスズキ自販のサービス窓口へ直接行く一度点検等でサービスを利用しますと定期点検とかの案内が届くようになるはずです。

(2>雪道を走るのでしたら当然4WDがお勧めです。
特に駐車場など除雪が行き届いていない所で違いがはっきり・・・
FFだと「しゅるるるるるるるる・・・・」
4WDですと「ぐいぐいと・・・・」と進みます

(3>車庫証明は自分で出来ますが、軽自動車は不要のはず。
自分でやるには、書類記入し最寄り警察署(交番NG)へ提出し1週間後取りに行く。結構面倒ですよ。それより保険会社によって同じ保障でも掛け金が違います見積もり時に確認してみてください。

(4>(1)と一緒に考えたらどうでしょう。トヨタでもスズキでもカーショップと同じ製品を扱っています。カーショップで取り付け価格を聞いて購入先で値引き交渉の際の参考にしたほうが良いと思います。特に分割払いにするのでしたら2本組むより1本の方が月々の負担が少なくなるはずです。

(5>営業担当者より上司の値引き額のほうが。担当3万上司5万とか。
商談は、買いたい本人がしっかりしていれば良い事ですし。店頭で商談より自宅で商談の方が営業担当の立場が代わり、自宅では低姿勢になるのだとか聞きますよ。

商談は、最初は、車体と付属品(ナビ等)で価格を決めてスタットレスタイヤをホイール付きで(6~7万)サービスしてもらう。というのはいかがでしょう。
がんばってください!!
お礼コメント
erin-coo-viti

お礼率 80% (29/36)

ご回答どうもありがとうございます。
初めての質問に回答がなかったらどうしようって思っていたのですが、丁寧にお答えくださってありがとうございました。
新社会人一年生として車と一緒に最初の1歩を踏み出しができるのでとても嬉しいです。
いろいろ書いてくださったおかげで、成約書にサインしてきましたv(^ー^)vやったっ~て感じっ
やっぱり、値引はなかなかムリだったけど、主任さんらしき人が少しだけどっていってくれて、気持ち分だけど引いてくれました。ラッキー!こんなに詳しいのでとても羨ましいです。今回は付属品もサービスしてくれなかったけど、よい買い物ができました。他の担当者は付属品もお付けしますよ!って言ってくれたのですが、実際は、私がお金を払えば付けてくれることになってました。(^^;;残念かなぁ(笑)
今回、ポイントを差しあげることができなくてスミマセン。内容で重視せずに回答順にしてしまいました。でも、とても為になったので、うれしかったです。
どうもありがとうです。
また、何かの機会がありましたら、またご指導ください。
投稿日時 - 2002-03-14 01:26:16
  • 回答No.5

No.4の方が、車庫証明のことを言ってましたが、人口が10万人を超える市町村では必要です(^^)
お礼コメント
erin-coo-viti

お礼率 80% (29/36)

私の地元でも、必要だったのですが、”自分でやりたいのですが・・・”といったら、
”では、サービスでやらせていただきます。”との返事でした。嬉しいような・・・ちょっと複雑(笑)
”きっとあの子じゃ心配だ・・・”って気持ちだったのかも。
ありがとうございました。かなりこれ知っていると自慢できそうです。
投稿日時 - 2002-03-14 01:33:37
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

1.部品の交換が必要な修理などのことを考えればスズキの方ですね。それ以外はトヨタさんじゃないでしょうか。

2.下のurl参照してください

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214524

3.これも下のurlを参照してください

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=226817

4.ディーラーで買うときの利点は車と一緒に購入するので値引きがカー用品店よりも良いことです。欠点は最新機種がなく、選べる種類がすくない。カー用品店は種類が豊富ですが、値段が性能によって30万から5万ぐらいまでありどれを買っていいか分からなくなります。
 ナビ機能だけでいいのであればディーラ、DVDなども見たいのであればカー用品店(ディーラーに無い場合)で購入ですね。
 私であれば下の方も言っているように、複数のカー用品を回り一番安い欲しいナビを購入し、ディーラで工賃無料または割引を取り付けを契約の時に申し出ます。

5.お父さん以外でも車に詳しい人や交渉に強い人は周りにいませんか?セールスさんの人柄にもよりますが、一人で交渉するとセールスさんのペースに負けてしまうこともあります。向こうは交渉のプロ。高い買い物の契約経験が無ければ一人で交渉するのはお勧めできないです。

こんな値引き方法もあります。
 1人でいくよりも複数で行く方が契約交渉には有利です。この場合、契約の席で一人が欲しそうな役(つまりあなた)もう一人がそれをなだめる役(お父さん)になります。

あなた「お父さんにお金を借りるので安くならないと説得できないんです」
お父さん「ちょっと高いな、別の車探すか、○○」
などと契約の終盤にセールスさんを揺さぶってみましょう。多分少しは安くなるかも。

あと、車雑誌の中で購入を専門にしている雑誌をよむといいですよ。(私が読んでいるのは月間自家用車という雑誌ですが)
お礼コメント
erin-coo-viti

お礼率 80% (29/36)

ご回答どうもありがとうございます。
初めての質問に回答がなかったらどうしようって思っていたのですが、丁寧にお答えくださってありがとうございました。
新社会人一年生として車と一緒に最初の1歩を踏み出しができるのでとても嬉しいです。
いろいろ書いてくださったおかげで、成約書にサインしてきましたv(^ー^)vやったっ~て感じっ
やっぱり、値引はなかなかムリだったけど、主任さんらしき人が少しだけどっていってくれて、気持ち分だけど引いてくれました。ラッキー!こんなに詳しいのでとても羨ましいです。また、雑誌の”月間自家用車”でもうちょっと勉強したいと思います。でも、理解できるかなぁ(笑)
今回、ポイントを差しあげることができなくてスミマセン。内容で重視せずに回答順にしてしまいました。でも、とても為になったので、うれしかったです。
どうもありがとうです。
また、何かの機会がありましたら、またご指導ください。
投稿日時 - 2002-03-14 01:29:34