OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

動物の死体に体をこすり付ける?!

  • 困ってます
  • 質問No.231817
  • 閲覧数306
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (54/145)

柴犬を飼っています。公園などを散歩している時、ねずみ
の死体や、鳥の死体、あと焼却した後っぽい毛がある何か
の死体に出くわした事があったのですが、うちの犬が匂い
を嗅いで、気が狂った様に体をひっくり返して背中や頭に
その死体をこすり付けるんです!!なんかうれしそうに・・・・すぐ怒って離すのですがすごく気持ち悪く、不思議でしょうがありません。誰か理由を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (146/376)

犬は動物の死骸の匂いが大好きです。
異性を引き付けるのかしりませんが、年頃になる頃から反応します。
子犬などは反応しません。
人間でいう香水のような物だと思います。
家でもよくつけて帰ってきます。海などで放すと嬉しいそうに、臭い~匂いをつけて大変困りますが、マ~洗えば落ちるので広い心で許しています。(笑)
ちなみに家ではこの行為を「お洒落さん」と呼んでいます。
あまり為にならなくてごめんなさい。
犬にとって魅力的な匂いなんでしょうね!
お礼コメント
poohsan8o8

お礼率 37% (54/145)

大好きなんですか!!だからあんな過剰にぴょんぴょん跳ねて興奮していたんですね。とても勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 16:12:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

犬って、そういった匂い(腐った肉?)が大好きと聞いたことがありますが… ...続きを読む
犬って、そういった匂い(腐った肉?)が大好きと聞いたことがありますが…
お礼コメント
poohsan8o8

お礼率 37% (54/145)

お礼おそくなりすみませんでした。そうなんですか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 16:07:39


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 6% (1/15)

うちの子も、くさったスズメの卵の殻に頭をこすりつけて、 すっごく臭くなり閉口した時がありました。 獣医さんによると、犬は嗅覚が発達しているので、 嗅いだ事の無い匂いに敏感に反応し、自分につけることにより より強くなろうとする習性があるみたいです。 動物の死体には特殊な匂いがしますよね。 何だか分からずに、「わ~い!新しい匂い♪」と思ったんじゃないでしょうか。 何にせよ家族にはたまりません ...続きを読む
うちの子も、くさったスズメの卵の殻に頭をこすりつけて、
すっごく臭くなり閉口した時がありました。
獣医さんによると、犬は嗅覚が発達しているので、
嗅いだ事の無い匂いに敏感に反応し、自分につけることにより
より強くなろうとする習性があるみたいです。

動物の死体には特殊な匂いがしますよね。
何だか分からずに、「わ~い!新しい匂い♪」と思ったんじゃないでしょうか。
何にせよ家族にはたまりませんから、すぐに引き離すのがいいと思います。
お礼コメント
poohsan8o8

お礼率 37% (54/145)

犬の嗅覚には驚かされますね。強くなろうと言う心理が
あるのかもしれないのですね。これは勉強になります。
ほんとに強くなってくれるとありがたいです(笑)
投稿日時 - 2002-03-18 16:10:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ