• ベストアンサー

使ってよい日本語、小人は?

horsefeathersの回答

回答No.2

恐る恐る申し上げます。 ”その人々”を指す日本語は、少々古風な表現ではありますが、”侏儒しゅじゅ”でよろしいかと 思います。 どうやら侏儒はそのままではワープロソフトで変換されない言葉の様なのですが、 芥川龍之介の『侏儒の言葉』が現在でも岩波文庫で刊行されておりますし、 青空文庫でも「今日からみれば云々」という但し書きつきで公開されておりますので、 そういった慎重な取り扱いを説明された上で、術語として”侏儒”と表記される分には、 ギリギリセーフなのではないかと。 あるいは、あえてやや論点をずらして、”道化師”、身体的ハンディキャップのある人々、 という表現にする手もあります。 こちらの方が正直無難な手でしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%8F%E5%84%92%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89
tarama3
質問者

お礼

初めて聞く言葉でした。日本語の幅広さを感じさせる言葉ですね。少し詳しく調べてみようと思います。ありがとうございました。