• ベストアンサー

関東地区で夜空の星が見たい!!

東京在住ですが、関東内(車でいける範囲)で星が沢山の夜空を見れるお勧めスポットを是非教えて下さい!! やっぱ長野県とかかなあ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.6

車でいける範囲ということなので、南会津を推薦します。高杖、伝上山、駒止峠など。空はすばらしいのですが東北道で4時間弱なのが難点です。 常磐道方面だと、鹿角平観光牧場。いわき勿来をおりてから30分で着きます。外環大泉から3時間半ぐらい。南はΩ星団とかも見えるくらい地平が開けてます。バンガロー、キャンプ場、天文台などもあるので便利かも。 中央道で長野方面だと川上村がきれいでした。真冬で氷点下20度だったのですが、それさえ耐えられればすばらしい星空です。 中央道で伊那方面だとことしのGWに長野県大鹿村夕立神パノラマ公園にいった事あります。彗星もくっきり見えて好かったです。近くには温泉があるので帰りに日帰り入浴も楽しいです。 関越道の下仁田でおりて30分の南牧村自然公園の近辺も適切な観望場所が見つかれば空は良いです。自然公園自体は煌々と街灯がついているのでちょっと離れた場所をさがさないとだめかも。 以上、ざっとおもいつくのはこんなところです。

その他の回答 (5)

回答No.5

NO.2です 本日日本酒を買いに茨城まで行って来ました 道の駅でパンフレットを見ていたら、美和温泉ささの湯の パンフレットに満天の星の中でリラックスと書いて有ったので 気になって見てみました 八溝の山々に囲まれた緑豊かな美和は空気がとても綺麗で 満天の星が輝き星のふるさとと言われているそうです こんな所も有るんですね~

参考URL:
http://www.city.hitachiomiya.lg.jp/kankou-gide/miwa-kanko/sasanoyu/page2_5new.htm
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

堂平山 関越道 嵐山インターチェンジを降り小川町から越生方面に向かい右側の山に登る。 http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/magazine/newsfile/2005/03-1/index-j.shtml http://www7a.biglobe.ne.jp/~n-baba/s-dohdairasan.html 顔振峠 奥武蔵グリーンラインの展望台です。 http://www3.plala.or.jp/sanpo/kouburitouge.html

回答No.3

一番天に近づくなら、山梨県の牧丘林道から入って、長野県の川上に抜ける例の林道かな。 関東一高いからね。空気は澄んでいるでしょうね。 あとは、長野県の蓼科高原かな。標高も高いし、ふもとから一気に登れる。

回答No.2

埼玉県の越生地区は如何でしょうか 天体観測が出来ますよ~ 周りは山ですので、綺麗に見えると思います

参考URL:
http://www.pamph-navi.jp/main.php?action=pdf&fix=2892
  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.1

埼玉県皆野町に美の山公園と言うところがあり、ここでは星まつりという星空観察会を毎年10月頃やっているようです。ある程度星がきれいに見えるところではないでしょうか。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.chichibu.co.jp/topic/199810/hoshimatsuri/

関連するQ&A

  • 関東の夜空

    関東地方で夜空が満点のお勧めスポットを教えていただきたいのですが。

  • 関東で星のキレイな場所☆

    東京に住んでいますが、車で行ける関東でキレイな星が見える行きやすい場所やおすすめスポットとか知ってる方いらっしゃいませんか☆??? もしよければ教えて頂きたいです(^^)

  • 関東近郊で、いちばん星のキレイに見える場所

    神奈川県東部に在住です。関東近郊で、星のきれいなところに行きたいと思っています。まだ夏場でしたが、高校生くらいの頃に、富士山の方のどこかの道路に行ったときに、絶え間なく流れ星が見える道路があって、「すごいきれいだなぁ。。」とか思った事がありましたが、未だそれ以上にすごい夜空を見たことはありません。まあ、記憶だからきれいに残った部分もあるとは思いますが、その道路は普通の道路なのですが、すごく暗い場所で、本当にきれいに見えました。三浦市の方ので七夕の晴れた日でも、そこまで星はきれいに見えませんでした。箱根も、たくさん行ってますが、乙女峠とかの夜景はきれいだと思いますが、特別星がきれいに見えるところではないと思います。”ここは!!”というスポットがあれば、どうぞおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 人工衛星が肉眼で確認できる星空が見たい

     以前、修学旅行で長野に行ったとき、満天の星空を見ました。  それはまさに今にも振ってきそうなくらいの夜空で、人工衛星も肉眼で確認できる程でした。  またその星空が見たいと思っているんですが、幼い頃のことで場所が解りません。試しに長野の温泉地に行ってみたんですが、天候が悪いこともあり、全く星が見れませんでした。  どこか、星を見るのにお勧めなスポットはありませんか?。私は埼玉在住なので埼玉を中心に関東圏内でお願いします。

  • 関東で星を撮るのによいスポット

    こんばんは。 一眼レフで星を撮りたくなり、明日の夜にでもドライブがてら行こうかと考えています。 当方、埼玉県在住でいくつかスポットを調べてみました。 埼玉だと秩父の堂平山、顔振峠あたりかなと思っていますが、他におすすめがあれば教えていただけると幸いです。

  • 冬に星を見に行こうと思っています。

    関東圏在住です。 2月の新月を狙って、友人たちと星を見に行こうと話をしています。 (レンタカーで行くことになると思います。) 天文台などの施設ではなく、自然の中で、満点の星空を満喫できればと考えているのですが、 関東近辺の星見で有名なスポットはやはり長野や群馬といった、 冬には積雪が激しそうなところばかりで、どこに行くのが良いのか目星がつけられません。 関東近辺で、冬の星見におすすめな場所がありましたら教えてください。 また、群馬や長野、岐阜などの山で、星見で有名なスポットは、観測適期を見る限りですと、やはり夏~秋頃となっているのですが、冬でも星見は可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 佐久平で星見

    長野県の佐久平って、星はきれいですか? 実は、関東から公共交通機関で行ける星のきれいな場所を探していたところ、 長野県がいいなと思いました。 佐久平は新幹線が通っていて、便利ですが、 開けている町だったら、星はあまりきれいじゃないのかな・・・ もしそうだったら、ほかに長野県で公共交通機関で行ける(できるだけ東京から近い) 星見スポットでおすすめの場所がありましたら、教えてください。 星以外にも、温泉やグルメなどの情報もお待ちしています。

  • Flash lite 1.1 夜空に星が瞬く待受

    Flash lite 1.1 夜空に星が瞬く待受 Flash lite 1.1で、指定範囲内を夜空に星が瞬く待受画面を作成したいと思っています。 ・ステージサイズは『240×320』 ・真っ暗な背景に、星が無数に配置されている。 ・大きさはそれぞれまちまちである。 ・星を配置する際も、規則性があってはならない。 ・それぞれの星は、無規則的に瞬く。 このようなものを考えております。 for文を使用するのかと思いチャレンジしているのですが、 スクリプトの記述方法が違うようで未だ解決できておりません…。 どなたかお力添え頂けますと大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 日帰りで綺麗な夜空を見に行きたいです。

    車で日帰りで綺麗な夜空を見に行きたいのですが、 事故をせず無事に日帰りで綺麗な夜空を見にいける スポットを教えてください。 出発は、都内からなのでなるべくなら近場がいいです。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 青い星赤い星  (´・ω・`)

    夜空に怪しい赤い光点が見えたので何かと思ったら、恒星でした。あまりに赤いのでちょっと引きました。調べてみたらどうやらアルクトゥルスというやつらしいです。 肉眼か双眼鏡で見える範囲で、他にも赤く見える星はありますか。青いのもありますか。