• 締切済み

三ヶ月になったばかりです。

完全ミルクで180ミリを四時間おきくらいに飲ませてます。 夜は少しはまとめて寝てくれるようになったものの、最近変な声でグズってきました。 泣いてはないけど叫んでる?みたいな。。ネコで例えると盛りのような。。そのままほっておいたら、泣きに変わります。 特に20時から22時までの間がそんな状態です。 23時ごろ寝ますが、それまで抱っこで大変です。 多分眠いんでしょうか?三ヶ月に入って変な泣き声?みたいなんが続いてます。少し前までは指をしゃぶっててお昼もそんなに泣くことはなかったのに。。 23時ごろミルク飲ませて、朝カーテンを空けるのが10時半頃です。その間、1回か二回の授乳あります。 お昼寝はトータル3時間か四時間ほどします。

みんなの回答

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.1

こんにちは。 アドバイスにならないかもしれませんが・・・・ うちは、質問者さんよりもまだまだ小さくて、やっと1ヶ月になるかならないか・・というところですが、 ネコのサカリのような泣き声!うちはしょっちゅうあります。 しばらく放っておくと、泣きにかわります。 抱っこすると泣き止むし、お腹がすいているとかオムツって感じでもないので、私は勝手に「甘え泣き」と呼んで 抱っこしてほしいんだなぁ~って解釈してます。 抱っこして寝せてほしいのかなって。 本当はどうなんでしょうね・・・・(笑)

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり甘え泣きが多いんでしょうね。。うちの子は抱っこしないと寝ないんです。。みんな同じなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ四ヶ月

    あと数日で四ヶ月♀です。 (1)完全ミルクで160~170ミリを四時間~5時間間隔の授乳してます。 就寝は23時ごろですが、朝の四時くらいにミルクで目が覚めます。それ以上に寝てくれないもんなんでしょうか?四時に飲ませて次の起床が9時頃です。 (2)昼寝は30分~一時間続けて寝るのがトータル3回くらいです。それ以外は機嫌がいい時以外はすぐにグズります。。四ヶ月ってこんなもんですか?あやすのに毎日必死です。 (3)三ヶ月に入って完全ミルクになりましたが、もう母乳は復活できないのでしょうか?昼だけでもあげてみたいのですが。。つまんだらほんの少し出る程度です。 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 ちなみに首はまだ完璧据わってないし、寝返りはしようともしません(。´Д⊂)

  • 10ヶ月の子の睡眠

    10ヶ月の子の睡眠 こんにちは。 10ヶ月の男の子なのですが、生後2ヶ月くらいから睡眠のリズムが安定していて、 ・朝7時起床、授乳 ・11時 授乳 ・3時 授乳 ・7時 授乳、就寝 ・11時 ほぼ寝たまま授乳 朝までぐっすり という感じでした。 なのですが、7月から離乳食を3回にし、トータル授乳回数を4回にしました。 朝8時 食事+授乳 12時半 食事+授乳 3時 おやつとお茶 7時 食事+授乳、就寝 11時 授乳 という感じです。 結構しっかり食べてくれるせいか、食事と食事の合間は愚図ることはなくて、順調です。 ですが今週に入ってから、7時に食事をしてからの就寝後(寝愚図りなどはありません)、ほぼ3時間おきに起きるようになりました。 10時に起き、抱っこをしてもなにをしても泣きやまないので、少し時間は早いけど、11時のミルクを繰り上げで与えています。(200cc) それまでは、11時より早く起きてもミルクを飲めば朝まで寝てくれていたのですが、今では10時ころに起きてミルクを飲んでも1時ころにまた起きてしまい、ミルクを飲まないと寝ません。(ミルクを飲むまでは抱っこをしても泣き通し。外に出れば気分は変わって泣きやみますが、家に戻るとまた泣きだす) なので今は1時に100ccのミルクを飲ませています。 ミルクを飲めば落ち着いてすぐに寝てしまいます。 それはいいのですが、また4時頃に起きてしまいます。 この時間は起きてしまっても、朝ごはんの時間(7時)まで遊んだりして機嫌がいいです。単なる早起きという感じです。 日中は午前中に30分~1時間、午後にも30分~1時間のお昼寝の計二回です。 もちろん、子育ては思うように行かなくて当然だし、人と比べても仕方ないのですが、ウチの上の子は一度リズムが安定してからは、リズムが崩れることがなかったので、何か原因があるのかなぁなんて思っています。 実際4回授乳にしたのがまだ10ヶ月に入ってなかった頃だったのですが、早すぎたのでしょうか。 寝室の環境も変化はなく、遮光カーテン使用、電機は一切付けないので暗いですし、音もなく静かです。 ちなみに、我が家は車がないのでドライブでしのぐということは不可能です^^; 何か原因について思い当たることや対策(?)があれば、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月の赤ちゃん、寝すぎでしょうか??

    いつもお世話になります。 3ヶ月になったばかりの男の子ですが 夜は平均10時間ほど寝ます。(21時~7時) 日中は授乳(ミルク5回)の後、各平均1時間(長い時は2時間)計5時間以上は寝ています。 なのでトータルで15時間~18時間は寝ている事になります。 生後三ヶ月だと「お昼寝」をすると聞いたことがありますが お昼寝というのは一日に一回まとめて2~3時間寝ることを言うのでしょうか? ミルクを飲むたびに1~2時間寝てしまうっていうのはどうなんでしょう? ミルクを飲んだ後はご機嫌で、1人遊びを30分ほどしたあと、コテッと寝てしまう事が多いです。 それから1~2時間して起き、機嫌が良ければ放っておくし、 ぐずればあやします。 しばらすればミルクが欲しいと泣くのでミルクを与えます。 で、飲めばご機嫌→勝手に寝る・・・の繰り返しです。 放っておくと寝てしまう事がおおいのですが (もちろんこの世の終わりのような大泣きをして 抱っこしてもダメ、何してもダメな大変な時もあります) 基本的に睡眠時間が長い気もして・・ 機嫌が良くても放っておかず、もう少し遊んであげた方が良いのでしょうか???

  • 生後3か月、寝つきが悪いんです。

    生後3か月の娘ですが、寝つきがとても悪くて困ってます。 20時半頃に最後の授乳をし、寝付かせようとするのですが そこからなかなか寝てくれません。 最初はぐずぐず、だんだんと泣き声が大きくなり泣きわめき それが過ぎるとやっと寝てくれます。 寝付かせるまでにだいたい1時間以上かかります。 (抱っこでないと寝ないので、寝るまで抱っこでゆらゆらしてます) 私自身、腰が弱いので抱いている時間をなるべく少なくしたいのが 本音です。 最後の授乳時間をもっと遅くしようかとも思ったのですが、週に一度 くらい授乳後すぐに寝てくれることもあるので、授乳時間を遅らす のもどうかと思って、最近はずっと20時半を最後にしています。 今は最後の授乳が終われば、娘が眠たそうでなくても寝付かせを 始めるのですが、眠たそうにしてから寝付かせを始める方が いいのでしょうか? 授乳後に眠たそうでなければ、一度遊ばせようかとも思ったんですが そうすると興奮してかえって寝なくなるような気がするのですが。 他のお母さん方はどういう風に赤ちゃんを寝かしつけてるんでしょうか? ここまで寝ぐずりのひどい赤ちゃんって他にいるのかと心配に なっています。 最後になりましたが、うちの娘はほとんど昼寝をしません。 1回30分程度の昼寝を午前中~夕方の間に2、3度するくらい。 夜は4時間まとめて寝てくれるようになり、合計で8時間程度 寝ています。 皆さんの寝付かせ方法や寝付かせを始めるタイミング、 何でも良いので寝付かせに関することを教えてください。 本当に困っていて、夜が来るのが憂鬱です・・・。

  • 4ヶ月の息子の生活リズム

    4ヶ月になったばかりの息子の事ですが。。 授乳の時間やお昼寝の時間は決めてません。 ほしがる時にほしいだけあげて、眠たそうな時に寝たいだけ寝かせます。 昼間に続けて3時間寝る時もあれば、30分を2回しか寝ない時もあります。 起きてる時間が長い時はおちちを吸わせてる時が多くて、 足りなくなるとミルクを足してます。 お風呂は朝6時半~7時半の間に主人が入れて、夕方5時~7時の間に私が入れます。 就寝時間は早ければ6時頃、遅くても9時には寝ます。 朝は早ければ3時頃に起きちゃいます。 機嫌がよければ1人で寝かせてます。悪い時はずっと抱っこです( ̄∀ ̄;) もう少しきっちり時間を決めた方がいいですか?

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 生後4ヶ月。夜泣き。長文です。

    こんにちは。初めて投稿させていただくのでわかりにくい箇所もあると思いますが、よろしくお願いします。 もうすぐ生後4ヶ月の完ミの男の子がいます。1週間ほどまえから夜泣き?なのか夜中泣くようになりました。それまでは夜10時頃寝付いてから朝8時頃まで寝る子でした。 1日のだいたいのスケジュールです。 9時 起きる ミルク240 | 遊ぶ 家の周り散歩10分 11時 寝る 15時 起きる ミルク240 | 遊ぶ 16時すぎ 散歩(30~1時間) 17時30 寝る 20時30 お風呂 21時 ミルク240 22時 寝る 2~6時 起きる ミルク100 夜中泣く時間はまちまちですが、毎日必ず起きるようになりました。昼寝が長い気がするんですが、ミルク飲んで2時間程経つとウトウトしはじめて大泣きするので寝かせると、4時間ぐらい寝てしまいます。遊ぶときは話しかけたりおもちゃで一緒に遊んでいます。寝かし付けは抱っこで背中をトントンしています。寝る部屋は昼間はリビングで明るく生活音はするところ、夜は寝室を暗く静かにしてベビーベッドに寝かせています。夜中はミルクを飲めば寝かし付けはほとんどしなくてもすぐ寝ます。 変わったことと言えば、寝返りをうつようになったので、昼寝はうつぶせ寝です。夜は頻繁に見ることが出来ないので、寝返り防止クッションを使っています。それと、授乳回数が4→3になったので、1回の授乳量を200→240にしました。 昼寝のときは起こしてでもミルクをあげたほうがいいでしょうか? 夜泣きは原因不明と言われていますが、こうしたらよくなった、等アドバイスをお願いします。

  • 5ヶ月の子の睡眠

    もうすぐ5ヶ月の児がいます。日中は2時間くらいしかもたず眠くなってぐずって1時間弱寝るを繰り返しています。夜は20~21時の間くらいにミルクを飲んで眠ますが、夜中1~3時位に起きるのでミルクを飲ませて寝かせます。すぐ寝るときもありますが少しぐずることが多いです。そのあと4~5時位にまた起きて、その後は抱っこしても眠りが浅く、おろすと泣くのでまた抱っこを結局朝6~7時くらいまでは繰り返し、それ以降はもうあきらめて起床にしています。夜1・2回起きても仕方がないとは思うのですが、明け方ずっと抱っこはしんどいです。どうにか夜まとめて寝て欲しいのですが…。ちょこまか昼寝をするのも影響していると思うのですが、かまってもぐずると昼寝をさせるしかなく困っています。 同じような経験をされた方いますか?どのように対処しましたか? 月齢がすすまないとだめでしょか?

  • 授乳回数について(3ヶ月)

    はじめて利用させていただきます。 3ヶ月の男の子なのですが、現在8割方ミルクなのですが、授乳間隔が1.5時間位だったため、3時間あけた方がよいとのことで、チャレンジして10日程になります。 ミルク量は以前がばらばらだったため、時間をあけることにより、1回量が増え、問題はなさそうなのですが、毎回ミルク前は大泣きするようになってしまいました。それ以前はミルクが欲しくても大泣きではなく、訴えかけるような泣き声だったのですが、3時間おき(実際は昼寝している時以外は3時間はもたず、2~2.5時間位)にしてからは、明け方や昼寝の後はまだ目も開かないうちから真っ赤になって大泣きします。 飲むと落ち着くのですが、何かとても我慢させているような印象で、精神上にもよくないのでは?と思ってしまうのですが、これが普通なのでしょうか。 また1時間位は難なく過ぎるのですが、次の授乳までまだ2時間もあるのか・・・と思うと気が重くなってしまいます。絵本やお歌、お散歩といろいろしているのですが、その他にもなにか赤ちゃんが興味を示すような遊びなどがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • もうすぐ9ヵ月になりますが。。

    22時ごろ寝付いて、朝は9時ごろ起きますが、その間四時間ごとくらい(二回)に泣くのでミルクをあげてしまいます。飲んでも150ほどですが。 ミルクを飲んだら落ち着いて寝てくれるので。。夜中のミルクはもうあげない方がいいのでしょうか? オシッコが出て目が覚めてるようですが。。抱っこで寝付くときもあります。離乳食は2回、寝る前にもミルクをあげてます。 ちなみに歯はまだ生えてません。

専門家に質問してみよう