• ベストアンサー

後頭部の骨が鳴るんです

一ヶ月前位から 後頭部が鳴るようになりました。 最近では、一時間に一回は鳴り たまに人が気づく様な大きな音の時もあります。 意識して首を回したりした時には出ません。痛みはないので これといった支障も無いのですが 不快です。

  • jobim
  • お礼率43% (23/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

「痛い」と言うと起こられる・・、精神論が優先されてた時代も有りましたね。でも、其れは間違ってます。痛い時に早めに対処する事が長い目で見ると最善の解決策なのです。日本人は精神論が優先して視野が狭くなる傾向が有ると思います、これは欠点です。 後頭部が成るのはおそらく首の骨の一番上辺りの事だと思います、頭の骨は鳴りませんから^^;。痛みは無くても対処しておいた方が良いですね。整形で牽引して貰うのも一つの手だと思います。整体でポッキ!と鳴らすのはお勧め出来ません。全身運動を心がけストレッチを心がけると良いと思います。

jobim
質問者

お礼

整形でレントゲンを撮ってもらいましたが 原因は分かりませんでした。ただ、肩が張っている為か 首が少し反っているのと軟骨が幾つか尖ってました(30過ぎればおかしくない?)。 ストレッチをして様子を見て行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nosanosa
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

頭の事となると怖いですね。 やはり早めに一度見てもらった方がいいと思いますよ。 何も無ければそれで診療以降は安心できストレスも貯まらなくなるとおもいますし、何か悪いことであれば早期治療するのに越したことはありません。 是非時間を取って診療を受けてみてください。 >このFAQで不思議なのは、質問などするより早く病院に行けばいいのに、とおもわれるケースが多いこと。 やはりこれは、何でも無いならば病院に行く時間と金が無駄になるじゃないか、って事じゃないでしょうか。 私もそんな考えをする人間なので(^^;

jobim
質問者

お礼

"骨が鳴る" で 調べると 首・肩・指(頭は出ていませんでした) に関してで、また問題は無いようでした。 あまり病院に行きたくないし( & ご指摘された理由も少しだけあります!!) 子供を連れて行くと疲れるというのもあります。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

ご心配なのであれば、専門のドクターに診断してもらいましょう。 早く行けば、早く安心できます。 このFAQで不思議なのは、質問などするより早く病院に行けばいいのに、とおもわれるケースが多いこと。

jobim
質問者

お礼

子供の頃から 少しの事で "痛い" とか言うと怒られたりしたのもあって、病院はあまり行ったことがないもので・・・。 もし 同じような症状の人がいればお聞きしたいと思いました。

関連するQ&A

  • 後頭部の痛み!

    後頭部の痛みなんですが、以前に意識がなくなるぐらいの痛みがありました! その後はハンマーで殴られた様な痛みが続いてました! 後頭部だけにです。 また、うつむくと痛い時もありました、 その後は、痛みもなかったのですが数日前から後頭部の痛みが続いてます! 意識がなくなるぐらいの痛みやハンマーで叩かれた様な痛みではないのですが、 後頭部だけに痛みが続いてます! 頭痛持ちではないのですが… どうなんでしょうか? やはり、病院などに行った方がいいのでしょうか?

  • 後頭部が痛いんですが

    後頭部が痛いんですが、以前に余りの痛さで意識がとびかけました! その後は、いつもではないんですがハンマーで叩かれた様な痛みが後頭部にきます! それと、立っている状態で頭を下にすると後頭部が痛い時があります。 少し前から痛みはなかったのですが、ここ数日前から以前ほどにはないにしろ後頭部の痛みが続いてます! 普段は頭痛持ちでは、ないんですが… 早急に病院などに行った方がいいのでしょうか?

  • 伸びをすると後頭部が痛い

    こんにちは。 31歳の会社員です。 仕事を何時間かしていて、疲れて立ち上がり、伸びをすると 後頭部というか首の後ろの部分が痛みます。ずーんとし、動けない痛みです。 30秒ほどで治るのですが、耐え難い痛みというか、締め付けというか・・・ これはいったいなんなんでしょうか。 若い時も呼び込みなどで大きな声を出していると目の前が暗くなるような感覚とともに 後頭部が痛んだりしていました。 教えてほしいです。

  • 後頭部の痛み…

    ここ1年ほど起床時・デスクワークで疲労が溜まった時に、酷い肩こり(首~肩一帯)によるだるさと後頭部にズキズキ鈍い痛みを感じます。 また、その辺りを何か水のようなものがコポコポと流れるような感覚も時々感じます。 お風呂に入っている時後頭部に手を当てたところ、前より盛り上がっている感触がありました(私の頭は絶壁です)が、できものが出来た訳ではないようです。 これはマッサージ等で治るものなのでしょうか? 2年ほど前階段から落下し、後頭部を打ったのも気になります。 何かの病気、後遺症の前兆の可能性がある、という場合は教えて頂けると嬉しいです。

  • 後頭部の激痛

    不意に首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。具体的には強い痛みと共に、立ちくら首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。立ちくらみのように目の前が暗くなる、熱いような痺れたような感覚がその部分にじわっと広がる。舌が痺れるという具合です。初めて経験したのは3、4年前でしたがその時以来二ヶ月に一回くらいの頻度でこれは襲ってきますが首を曲げ始めた段階でこれがきた!、と気づいて曲げるのを中断するので実際には具体的に上記で説明したほどの激痛は一年くらいはまぬがれています。初めて経験した時はくも膜下出血や動脈瘤の破裂かと思ったのですが現在は単に筋肉がつっているのではないかと思っているのですが舌のしびれや目の前が暗くなることから脳腫瘍も疑っています。この痛みの正体がわかる人はいませんか?。日常生活は全く不自由はしておらずあらゆる意味で健康体です。年齢は20代前半です。

  • 後頭部に激痛

    後頭部に激痛 質問失礼します。 三か月に一度ぐらいの割合なのですが くしゃみをしたり、急に首を動かすと 後頭部を強烈に鈍器で殴られたように痛みます。 初めての時は実際に殴られたのかと驚愕し、思わず後ろを向いたほどです。 これは何か脳の危い病気なんでしょうか? 病院に行くべきかが分かりません。

  • 後頭部付近で聞こえる音

    タイトルではわかりづらいですが、2、3日前から左右上下と首を動かすと後頭部から首にかけた付近でポキポキっと音がなります。ぶつけたという訳でもなく、何だか気になります。変な質問ですが宜しくお願いします。

  • 後頭部の痛み

     私の知り合いが最近後頭部のあたり(後頭部の両脇というか・・・)が痛いらしく、いつも自分で揉んで痛みを和らげています。その人はけっこう煙草を吸うし、アルコールもとても強い人で毎日飲んでいます。痛みを覚えてから煙草は控えたみたいなんですが、それでも痛いらしいです。あと、睡眠時間も毎日平均して4~5時間ぐらいらしいです。  色々原因は考えられるんですが、これって病気なのでしょうか?痛みを抑える方法などがあったらお願いします。  ちなみに本人に病院に行くように言っても大人しく行くような人ではありません(汗)。

  • 頭の後頭部の痛み

    こんばんわ。お願いします。 もう1年以上前から、後頭部の痛みと首の不快感を感じます。 整形外科へ行ったところ、軽いヘルニアとストレートネックとの事で 治療を受け、一時は完治しましたが、最近になりまた痛むようになりました いままで、病院もいろいろ行ってみましたが、ある病院では肩こり、 ある病院では、ヘルニアと診断されます。 症状は、後頭部の痛み、首の痛み、手の感覚が鈍い感じです。 仕事のやる気はあるので、少しでも会社へいかなきゃと思い出勤するのですが、早退してしまいます。 職場でも、悪気はないと思うのですが嫌味の一言も言われます。 誰にも苦しみを理解してもらえず、悩んでいます。 あす、また大きな病院で診察をするつもりです。 専門家の方、経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 後頭部の痛みについて

    1ケ月ぐらい前から、後頭部(頭と首の間で位置的には耳の高さに位置です)が何かに刺されたように一時的にに強い痛みを感じるようになりました。頻繁ではないですが、そのあたりが軽く麻痺しているような気もします。関係があるかどうか分かりませんが、昨年の8月からむち打ちみたいに首のつけ根が痛い日々がつづいてます。 頭の痛みは少し不安なので、何かわかる方の情報を待ってます。

専門家に質問してみよう