• ベストアンサー

折り曲げてもいいでしょうか?

yanyanziの回答

• ベストアンサー
  • yanyanzi
回答No.3

折り曲げることによって、記載事項が読めなくなったりしない限り 折り曲げることそのものは何の問題もないでしょう。 現にディーラー製の車検証ケースはほとんどの場合二つ折りになっているはずです。(折り目がつくことはあまりないようですが) 運行時に車検証不携帯だと30万円以下の罰金になります。 ただ、コピーを積んでおくというのは代車などでよくあることですね。 事故が起こったときに警察官から車検証と自賠責の提示を求められますが 無車検運行でないことと、そのクルマの同一性が証明できれば現場では見逃してもらえるのかもしれません。 ただ、代車の場合は自動車の管理者が善意でクルマを貸しているという状態なので見逃してもらえるのかもしれませんが 自己所有のクルマの場合「コピーを携帯する必然性」が認められるのか疑問です。 現場の警察官が道路運送車両法違反(車検証不携帯)を主張し最悪裁判になった場合、「車検証の盗難を防ぐため原本は自宅に保管していた」というのが裁判所に認められる可能性は限りなく低いような感じがします。

noname#50560
質問者

お礼

ご丁寧に説明いただき有難うございました。不携帯ですと厳密には30万円以下の罰金とは知りませんでした。あまりリスクは踏まないほうが良いですね。