• ベストアンサー

車検証の保管場所

みなさんこんにちは。 車のその他のコーナーで 車検証盗難のことが 載っていました。  前の車の時には、車の中の引き出し?みたいな ところにしまっておいたのですが、今 所有している車は、その中には入りきらないので 後ろの席のところに隠しておいてあります。  ついこの間、うちも停めている駐車場で 車上荒らしがあったばかりなので、心配に なってきました。  みなさんは車検証をどこに保管しているの でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原本が必要なときは車検・名義変更・管轄変更・検問のときぐらいなので、自宅に保管しています。 コピーを車検証入れに差し替えてありますが、今まで特に不便を感じたことはありませんね。 万が一、検問や違反の時に警官に提示を求められたら「住居表示変更」とか「所有権解除」とかの理由をつければ、問題ないでしょう。 厳密に言えば道交法違反かもしれませんが、土地の権利書と同じように厳重に扱うべきだと思っています。 車上荒らしに遭ったって何も捜査してくれませんからね。

その他の回答 (1)

• hallis
回答No.1

透明の書類フォルダにはさんで、トランクのカーペットの裏側に貼り付けてあります。 友人は社内のカーペットを下に入れていたり、乗車の度に持ち込んでいる神経質な者もいました。

maumau18
質問者

お礼

車に乗るたびに持ち込むのは忘れそうなので コピーをシートの下に入れておこうと思います。  お二人の方ありがとうございました。