• ベストアンサー

車検のステッカーと自賠責のステッカーについて 

つい最近ユーザー車検でバイクの車検を受けてきました。 車検を受けに行く前に自賠責2年継続し、もっらたステッカーに「ナンバーの左上に張って下さい」とあります。  車検を合格して新しい車検証と車検のステッカーをもらったのですがナンバープレートのどの辺にはるかは指定がありません。  この2枚はそれぞれ何処に張ればいいのでしょうか? また普段バイクに乗っていて車検証や自賠責の保険証などは携帯しないといけないのでしょうか?他に携帯するべき物、コピーでもかまわないかなど教えていただけないでしょうか?  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

車検付きバイクの場合、自賠責に入ってもステッカーは貰わない(渡さない)はずです。 車検の条件に「自賠責に加入していること」という項目があるので、車検あり=自賠責加入であり、重複するから貼る必要が無いためです。 代理店のミスなので、返してあげてください。

99776688
質問者

お礼

ありがとうございます。代理店のミスだったんですね。 参考にさせていただきます。