• ベストアンサー

ど素人がインターネットできるまでのソリューション

1.PCは中古でOK 2.電話を持っていない(契約していないが電話はひける) 3.インターネットとメールだけできればよい 4.ケーブルTV契約地域ではない 上記のような知人にアドバイスをもとめられています。 最近は電話もレンタルがあったり、ISPもいろいろ 安いのが出ているようですが(さすがに常時接続を 薦めようと思いますが)どれもにたりよったりに 思えます。なお私の利用しているのは高いので薦められません。 ど素人が、できるだけ簡単にネット環境を整える よいソリューションを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.5

こんにちは。 え~と、私の独善でよろしければ・・・(笑) 1.4~5万出せば、そこそこの物も有りますが・・・ この世界、3年前は一昔、5年前は大昔の世界ですからね~(;一_一) 中古は当たり外れが大きいですし(ま~、新品でも有りますが・・・)、何か有った時には対応が難しいでしょうから、ど素人なら(笑)、出来たら新品がいいでしょう。 最近はディスクトップでもノートでも、それなりの仕様の物が安くなっています。 2.光はマンションタイプが使えるのでしたら、そこそこ安いですが、一般的には高いでしょうね。 ADSLは線路距離が問題になります、近くの電話番号を使って、NTTのサイトから測ってください。 4KM以下ならメールやサイトを見るぐらいなら大丈夫でしょう。 ここのADSL3M(ACCA)タイプ2(電話加入権無し)、IP電話無し。 http://www.so-net.ne.jp/BB/3m/ 上記が対象範囲外なら、Yahooかな~? これで電話加入権を貰って、電話を引いてください(多少、NTTの工事費が掛かります)、電話機はごく普通の物を買ってください。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/telset/index.html 線路距離が2KM以下なら、 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m/ 線路距離が2~4KMぐらいなら、12M辺りで。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/nowadsl/ 3.新品なら、 CPU・・・今新品で売られている物でしたら、何でも良いです。 HDD・・・40MB以上。 メモリー・・・258MB以上。 光学ドライブ・・・ご時世ですので、CDの書き込み、DVDの読み込みだけは出来る、CD/CD-RW/DVDコンボドライブ以上。 あと、ど素人?だけに、セキュリティーはしっかりしておきましょう。 アンチウィルス系は、無料の物でも良いですが、有料のバスター辺りが良いかな? ノートンも良いですが、メモリーが少ないと重いですし、マカフィーは軽くて良いのですが、アンチスパムメールが少々ウザい・・・(笑) http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/index.html アンチスパイ系は、無料のAd-AwareとSpy-botを入れておけばいいでしょう。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html では!

giantbaba16
質問者

お礼

詳しく御説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.6

#2です。 >CDとはいわゆるCD(CompactDisk)のことですか? モデムと一緒にCD-ROMが送られてきて、それを入れて画面の指示に従ってクリックするだけで、インターネット接続してくれるものです。 ネットとかしかしないなら、4万くらいの本体+2万くらいのディスプレイでいいと思います。

giantbaba16
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 これは初心者には便利ですね。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.4

#3です。 >YahooBBって、電話契約不要なのですか? 電話加入権不要タイプのプランがあります。 その代わり少々高くなりますが、電話回線を引いてNTTに利用料を払うのとたいしてかわりません。 逆に光にするともっと高くつくと思いますし。 詳しくはこちらをどうぞ。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/useful/nline/

giantbaba16
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 加入権不要のもあるのですね。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.3

僕もYahoo!BBをお勧めします。 まずは8Mや12M程度のADSLで十分でしょう。 それからPCは中古でも構わないですが、ノートパソコンの方が余計な配線が必要なく初心者には使いやすいかもしれません。

giantbaba16
質問者

お礼

ありがとうございました。 YahooBBって、電話契約不要なのですか?

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

初心者が中古はよくないです。安いのでいいので新品買いましょう。 ヤフーBBはどうでしょう?ケーブル接続→CD使用でつながります。

giantbaba16
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーがよいようですね。 CDとはいわゆるCD(CompactDisk)のことですか?

  • kyoto0206
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

電話をひいていいと言うならYahoo!BBあたりそれが嫌と言うのならAirH"(エアーエッジ)をお勧めするといいです。Yahoo!BB等の大手ISPではあれば接続するだけで使えるようになるので(Windows XP推奨)かなり楽かと思います。

giantbaba16
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれにせよ、Airエッジは別として Yahooなら、電話契約は必要なんですよね? ここの経費を抑える方法はないのでしょうか? (レンタルとか)

関連するQ&A

  • 電話回線を契約せず インターネットする方法は?

    わたしの住居は ケーブルTVが入っていたので、電話はひかずに インターネットのみ契約しています。 知人が「今から インターネットを始めたいけど、電話回線に加入していなくても インターネットできる方法は? どの ブロードバンド会社がいいの?」と聞かれました。わたしも初心者で詳しくありませんし、比較検討せずに、今は J:COMで契約していて 他の環境やブロードバンド等が分からず アドバイスできませんでした。 どなたか 回答いただけないでしょうか? お願いいたします!

  • 光回線とケーブルインターネット

    光回線とケーブルインターネット 現在、家のパソコンを地元のケーブルTV局で契約しています。 (インターネットは契約してますが、テレビは契約してません) 光回線に変えたいのですが、私の住んでいるところでは 光回線が通っておらず(通せない?)光は使えないとのことです。 なので、私の住む地域では多くの世帯が地元のケーブルインターネットを使っています。 おそらくNTTの光回線を導入したら、みんなそちらに行って、 地元のケーブルTV局が危なくなるから通さないのかなーとか思っています。 しかし、これだけ光回線が広まっている中、 全国どの地域でも光回線(NTTフレッツ光など)と、その地域のケーブルTVインターネット が共存していると思います。 そこで質問ですが、 光回線の通っている地域では、どうやってケーブルTV局は(インターネット回線で) 儲けているのですか?? 何か、光回線に似たような商品でも売り出しているんですか?

  • インターネットを始めるには

    知人からインターネットを始めたいので、どういう方法がよいか教えて欲しいといわれました。その知人はアパート暮らしで電話がありません。ケーブルテレビの線が引いてあるかどうかもわかりません。もちろん光ファイバーもきていません。電話が無くてもケーブルテレビの線がなくてもインターネットはできますか?関係無いかもしれませんがヤフーBBは活用できる地域です。又、パソコンは未購入です。

  • NTTの代理店のグローバルソリューションについて

    最近、ADSLから光接続ができる環境になって3月くらいからフレッツ光が開通するのですが そこで、NTTさんが訪問したり、NTTの代理店とかのグローバルソリューションとかから、電話で 勧誘を受けて、今なら3万のキャッシュバックとかあるとのことで、信じてしまい(契約ではないですが、 本人の確認とかで)、氏名、電話番号、携帯番号、住所などを言ってくださいと営業の方に言いました。 その後、システム担当から電話がかかりますとのことで、携帯へ連絡があったのですが、まだプロバイダ 契約とか光への変更は、決めかねてますと連絡しました。後でネットで調べたところ、グローバル ソリューションは電話での勧誘はしていないとのことだったのですが、これって個人情報が漏れたって ことなのでしょうか?

  • インターネットは繋がっているのにPCがつながらない

    タイトルどうりインターネットは繋がっていてPCも正常です。3月11日にひかり契約を貴社に変更しました。3日位前から使えなくなり、やっとの電話でokになりましたが昨日から駄目です。契約変更は2回目ですか、なぜ、今回はこうなったか丁寧な説明を何故しないのか⁇ ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットに繋がらない…困ってます。

    今日光回線の工事をしてもらいました。ルーターのレンタルが間に合わなかったのでONUからパソコンに直接LANケーブルで繋いでいますがインターネットに繋がりません。 設定などが、よく分かりませんが、マイページでぷららv6エクスプレスは開通済みになっています。 あとは何がおかしいのでしょうか…?どなたかお助けください! ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネット接続環境がない人がインターネットに接

    インターネット接続環境がない人が自宅でインターネットに接続する方法を教えてください。 インターネット接続環境がある人は、 インターネットから [インターネットサービスプロバイダー (ISP)] を選んで契約すればいいだけです。 例えば、 携帯電話でインターネットに接続できる人は、 そこから [家庭の電話回線を利用したインターネット接続] を契約すればいいです。 しかし、 何もインターネット接続環境がない場合には、 どうすればいいのでしょうか。 私の場合、 そもそも会社から無料でインターネット環境を使用させてもらえる、 という特殊な環境だったため、 そこから ISP に契約しました。 そのため、 私以外が どうやって最初に [自宅にインターネットを接続したのか] をしりません。 インターネットで [インターネット接続環境 ない 契約方法 自宅] などで検索したものの、 ヒット 0件でした。 必ず [携帯電話などのインターネット接続環境は持っている] が前提の説明ばかりでした。 つまり、 [必ず携帯電話ショップに行き、 まず携帯電話を購入して、 そこからインターネットに接続して、 ISP と契約して、 その後携帯電話を即時解約する方法しかない、 それ以外は絶対に世の中に存在しない!] という説明しか存在しませんでした。 そのため、 ここで質問させていただきます。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • ケーブルTVでインターネットに接続すると今までのメールアドレスは使えないの?

    友達が、インターネット接続を、ケーブルTV接続(常時接続)に変えたいとのことですが、 そうなると今まで接続していたプロバイダーのメールアドレスは使えないんでしょうか? 私は、契約さえ解除しなければつかえると思うんですがどうでしょうか? もちろんケーブルTVと今までのプロバイダーの二重契約は必要だと思いますが・・・

  • インターネットが繋がらない

    新規申し込みです ルーターレンタルの申し込みをするのを忘れててルーターを購入して用意しましたが インターネットが繋がりません どうしたらかですか?電話で申し込みをしないといけないんですか?会員登録日は2020年3月22日でした ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 地デジ対策について質問します。現在、NTTのフレッツ光でインターネット

    地デジ対策について質問します。現在、NTTのフレッツ光でインターネット・IP電話の契約をしています。そこで、「地デジも光で!」と思ったのですが、残念ながら私の住んでいる地域は、サービスの対象外になっています。そこで、ケーブルTVに入ろうかと思っているのですが、(1)コストを考えると、地デジだけをケーブルで契約するのと、インターネットもNTTからケーブルに乗り換えるのとどちらが賢いのでしょうか?インターネットのプロバイダーを変えるとアドレスが変わるので、できればそのままがいいのですが・・・。(2)工事ですが、NTTの光を引いていても、屋外の工事は別途必要になるのでしょうか。(3)うちの中で、5か所でTVを見ているのですが、どんな工事になるのでしょうか。 お恥ずかしいのですが、よくわかりません。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。