• 締切済み

大学受験。

myou-myouの回答

回答No.2

アドバイスにならないかもしれませんが・・・。 私も今年春から大学へ入学します。 何を隠そう、私は高2の春から狙っていた大学を諦め、安全な大学を受験しました。 はっきり言って、これは自分の妥協だと思っています。 私は高校受験のときも有名私立を受験し、見事に不合格、人生初の「挫折」でした。 でも、私が入学した高校でよかったと今、言えます! もちろん、ランク的には満足できない所もあったけれども・・・。 でも、高校入学の時にうなだれてた自分は、 泣いて卒業式を迎えることができました。 「私立の高校に落ちたのは、自分にとって、この学校がプラスだったからに違いない」、 そんな風にプラスに、良い方向に考えるのが良いと思います(私もそうです)。 友達で登校拒否になり(病気がきっかけで)、 結果学校を辞めなければならなかった友達がいました。 その子の相談にのっていたのですが、 学校を辞めるまではなんでも消極的な考えだったのが、 学校を辞めて、新しい別の学校に入ってから、明るくなりました。 決して辞めた学校が嫌いだったわけではありません。 「最後まで、みんなといっしょに卒業したい」と言っていました。 少し話がずれていますが、 思ってもみなかったことが良い方向に行くこともあると思います。 つまり、合格した学校が何かしらあなたのためになる、ということです。 新しい学校には行きたくない、と泣いていた友達が 「心配しないで」、と笑っていたのです。 大学受験というのは、自分への挑戦だと思います。 でもその挑戦は、受験でなくとも、自分の夢を追いかけることでできると思います。 「努力してこなかった自分を後悔している」 それならば、気持ちを切り替えて、新たな生活の中で、 夢に向かって挑戦してはいかがでしょうか? 私はそのつもりです! それでもどうしてもというなら、浪人というのもいいと思います。 私の友達でもいますよ、来年に向けてすでにがんばってる人。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 ようは「自分が何をしたいか」「そのためにはどうしたら良いか」 そんなもんじゃないでしょうか。 自分でいっぱい考えて、最終的に満足できる結果を出してください!

1983
質問者

お礼

同年の方からのお返事、とても身近に感じられ、うれしく拝見しました。 自分がどう感じるか、自分が何をしたいか、それが一番大事なんですよね。 本当は色々な選択肢があるのに、私は自分で一つに決め付けているのです・・・・・。 これから自分の周りで起こること、できることなら全て自分の糧にして生きたいと思います。  ありがとうございました。