• 締切済み

大学受験。

kiki158の回答

• kiki158
回答No.7

私も高校3年生の4月に身体を壊してしまい受験勉強をきちんとできないまま大学を受験しました。 私も1983さんと同様いろいろ悩み、もしかして自分は一生大学にいけないんじゃないかと思って眠れない日々をすごしたこともありました そしてすべり止めに受けた某有名女子大に通うことにしました 浪人するのも考えましたがやはり体力的にも自信がなく、担任の先生や親に大学進学を勧められたからです 私の場合、高校3年生の時出席もあまりできず卒業もぎりぎりでその上大学まで受かったのだからものすごくラッキーなことといわれました そして私も大学で学ぶ内容より大学名をとってしまい入学してからとても後悔しています あの時浪人しておけば良かったと思う一方、果たして浪人して体力が持ったのだろうか、と大学へ入った今も思い悩んでいました しかし大学へ入って2年間思いっきりバイトしたり遊んだりして気持ちもリフレッシュでき、体調もだいぶ良くなりました そして今年大学を編入することにしました 1983さんの体調はもういいのですか?もし体調が回復して身体も心も万全の態勢なら浪人されるのもひとつの道とは思います でも大学へ行く方法はいくらでもあります 違う大学へ編入で入る方法も、社会人になってからだって大学へ入れます もし今浪人してまで行きたい大学に入るのを考えてしまうのならば受かった大学へ一度進学してから考えてもいいのではないでしょうか お金や時間がもったいないと思うかもしれませんが一度余裕を持ってそこから新しいことを考えてもいいのではないでしょうか

1983
質問者

お礼

同じ様な体験をされた方からのお返事、とても心強かったです。 大学の編入のことなどは考えてはいるのですが、友達が出来るだろうか、中途半端な感じで一緒に卒業しなかったりすると、やはりあまり仲の良い友達がそれだけ出来にくいかなあ、と不安になったりします。 浪人生になることも同様で、ひとつ違いということを自分がすごく意識してしまうのです・・・・。そして何より、一年間頑張れるかといわれるとやはり自信が無かったり・・・・・。 しっかりした意思を持っていないくせに、自分の力を最大まで引き出す事もしなかったくせに、大学のレベルとかそんな物にこだわっている自分がいて、すごく情けない感じがします。 どうもありがとうございました。

1983
質問者

補足

沢山の方からお返事をいただいて、とても嬉しく思います。 みなさんどの方もご自身の経験を活かし、親身になって応えてくださって感動しました。 質問を締め切る段になって、みなさんどの方もあたたかい回答を下さったので、ポイントを付け難いと感じました。 よって、ポイントはつけずに回答を締め切りたいと思います。お許し下さい。 本当にありがとうございました。