• 締切済み

大学受験。

kiki158の回答

  • kiki158
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

私も高校3年生の4月に身体を壊してしまい受験勉強をきちんとできないまま大学を受験しました。 私も1983さんと同様いろいろ悩み、もしかして自分は一生大学にいけないんじゃないかと思って眠れない日々をすごしたこともありました そしてすべり止めに受けた某有名女子大に通うことにしました 浪人するのも考えましたがやはり体力的にも自信がなく、担任の先生や親に大学進学を勧められたからです 私の場合、高校3年生の時出席もあまりできず卒業もぎりぎりでその上大学まで受かったのだからものすごくラッキーなことといわれました そして私も大学で学ぶ内容より大学名をとってしまい入学してからとても後悔しています あの時浪人しておけば良かったと思う一方、果たして浪人して体力が持ったのだろうか、と大学へ入った今も思い悩んでいました しかし大学へ入って2年間思いっきりバイトしたり遊んだりして気持ちもリフレッシュでき、体調もだいぶ良くなりました そして今年大学を編入することにしました 1983さんの体調はもういいのですか?もし体調が回復して身体も心も万全の態勢なら浪人されるのもひとつの道とは思います でも大学へ行く方法はいくらでもあります 違う大学へ編入で入る方法も、社会人になってからだって大学へ入れます もし今浪人してまで行きたい大学に入るのを考えてしまうのならば受かった大学へ一度進学してから考えてもいいのではないでしょうか お金や時間がもったいないと思うかもしれませんが一度余裕を持ってそこから新しいことを考えてもいいのではないでしょうか

1983
質問者

お礼

同じ様な体験をされた方からのお返事、とても心強かったです。 大学の編入のことなどは考えてはいるのですが、友達が出来るだろうか、中途半端な感じで一緒に卒業しなかったりすると、やはりあまり仲の良い友達がそれだけ出来にくいかなあ、と不安になったりします。 浪人生になることも同様で、ひとつ違いということを自分がすごく意識してしまうのです・・・・。そして何より、一年間頑張れるかといわれるとやはり自信が無かったり・・・・・。 しっかりした意思を持っていないくせに、自分の力を最大まで引き出す事もしなかったくせに、大学のレベルとかそんな物にこだわっている自分がいて、すごく情けない感じがします。 どうもありがとうございました。

1983
質問者

補足

沢山の方からお返事をいただいて、とても嬉しく思います。 みなさんどの方もご自身の経験を活かし、親身になって応えてくださって感動しました。 質問を締め切る段になって、みなさんどの方もあたたかい回答を下さったので、ポイントを付け難いと感じました。 よって、ポイントはつけずに回答を締め切りたいと思います。お許し下さい。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験を新たにすべきか悩んでいます。

    大学受験を新たにすべきか悩んでいます。 大学1年生です。 サークルに入りたかったんですが、自分のサークルにやりたいことがありませんでした。 サークルに入っていないため、友達もあまりできず、毎日がつまらないです。 すごくやりたいことはあるんですが、通っている大学にはそのサークルがないですし、できる環境でもないので大学を辞めて別の大学を受験しようと考えています。その大学にとても入りたいサークルがあります。 受験しようか悩んでいる大学は、今通っている大学より施設がとても充実していて、学費も安いというメリットもあります。また国家試験合格者なども数多く輩出していて、学業の面でも数ランク上です。 センター試験の結果を調べたら、少し勉強すればいけそうなので、受かるかどうかの心配はあまりありません。 問題は、サークルのために大学を変えるのはどうなのかという点(本当にやりたいことがその大学ではできます)と、すでに浪人しているため、あらたに大学をうけなおしたら、新入生とは2つ年がはなれてしまい馴染めるのか心配ということです。 大学受験をあらたにすべきでしょうか?

  • 大学受験、センター試験と一般試験どちらが入りやすいですか?

    私立大学希望です。 模擬試験を受けると記述式試験だとAとかBランクくらいの大学がマークシート方式の模擬テストになるとDランクEランクになってしまいます。今は多くの大学がセンター試験方式の受験を取り入れてますが、センター方式と一般方式どちらのほうが有利なのでしょうか?受験まであと2ヶ月、どうゆう勉強方法が一番有効なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 受験で妥協すれば、大学生活はつまらなくなりますか?

    受験で妥協すれば、その時は楽でもあとで苦労しますか? 自分はセンターですで受かってると思われる大学があります しかし、偏差値は49と大して高くありません 高校中退して大検とり、バイトしながら予備校に通い大学受験の勉強していて 精神的に疲れてしまっています。。 高校にいた時よりかは、はるかに勉強が出来て頭がよくなってるかもしれません。 しかし、人と話すという当たり前の事が困難になってしまいました。 この先仮に第一志望の大学(といっても真ん中より少し上であまりレベルは高くないんですけど)に行ったとしても 大学生活は楽しめないと思います。自分は本当に人として駄目になってしまいました。 「勉強」と「人とのコミュニケーション」はどちらが大事なんでしょうか? 今日一般入試だったんですが、結局行きませんでした。この先どこ行ってもやってけない気がして・・・ センター試験では活かせましたが、今までの勉強をこの日に活かす事が出来ませんでした。 自分、結局は馬鹿なんでしょうか?

  • 大学受験

    私は今高校2年生です。 3年生がちょうどセンター試験を終えたので、これから本格的に受験勉強をしようと思っています。そこで、皆さんに聞きたい事があります。 センター試験で高得点がとれるような英語の勉強方を教えてください。 また、日本史Bの覚えやすい覚え方があれば教えてください。 模試の偏差値はたいてい60前後です。 一応広島大学経済学部を目指しています。 よろしくお願いします。

  • 今年、大学受験の弟がいます。

    今年、大学受験の弟がいます。 が、まったく家で勉強しないで、朝から晩まで遊んでばかりいます。 塾には通っており、一応そこでは勉強するのですが、家で勉強している姿を全然見たことがありません。 私は、帰国子女枠で大学に入学したので、センター試験や一般試験の厳しさはあまり良く知りません。しかし、センター試験の為に毎日4時間以上勉強していたり、何カ月も前からそれに向けて準備していたり、ということを耳にするので、塾に頼ってばかりで自主的に勉強しない弟の今の状況では大学に受からないのではないかと不安です。 どうすれば弟に受験に対してもっとやる気を出してもらえるでしょうか。気付いてないだけで、やる気はあるのかも知れませんが、もしあれば自主的にもっと勉強するのではと思います。 あと、センター試験や大学の試験は、塾だけの勉強で対応できるものなのでしょうか。 私自身が一般の受験を経験していないため、良いアドバイスできず、また受験の厳しさも伝えることが出来ずに困っています。 弟の高校は、偏差値48ぐらいでありあまり頭のいい高校ではありません。 (一応、その中では成績上位者10位以内?5位以内?に入っていると聞いたのですが…) 目指す大学は、偏差値的には普通のレベルの大学だと思います。 文系でセンターでは文系3科目受験するのかな? 受験経験者の方など、どんなアドバイスでもいいのでもしあればよろしくお願いします。

  • 大学受験について

    私は大学に行っていなくて、とても大学に憧れています 25歳です 現在は通うお金も無く、学力も付けないといけないので働いてお金を貯めてから大学を受験したいなと考えています たぶん50歳ころになるかと思います 私が学びたいのは音楽です 国公立大学の芸術音楽を受験したいと思っています センター試験、3教科3科目で2次試験は実技のみです ピアノには少し自信があります まだまだ先のことなので受験内容も変わっているかもしれませんよね・・・ これを読んでくれている方は、今受験勉強したらいいじゃないか?と思うかもしれませんが、今家には本当にお金が無くてギリギリの生活なんです だから自分で働いてお金を得てから大学受験しよう!と考えているのです  そこでですが、大学受験では50歳や60歳の人もいるようですが・・・やはり受験で周りの若い子より少しでも結果が良くても50歳では落とされる可能性が高いでしょうか?やはり若い子を入れるのでしょうか?50歳60歳で受験した方教えてください!! <補足>私は社会人入学ではなく、あくまでも一般入試を目指しているので宜しくお願いします。

  • 大学受験について

    千葉県在住の高校3年生です 自分は 第一志望 成城大学 経営(センター、一般受験) 第二志望 武蔵大学 経営(センター受験のみ) 第三志望 東洋大学 経営(センター、一般受験) を考えてます。 しかし、これで本当に大丈夫なのか不安です。 各大学の試験の難易度 各大学の受験方法(センター利用、二科目受験など)のアドバイス(この方法がはいりやすいなど) 各大学の対策 などのアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみ偏差値はあまり高くなく50以下(50~45)です。 最近部活が終わりこれから死ぬ気でやっていきたいと思ってます。  

  • 京都大学受験

    息子が京都大学(文系)を目指しています。親としては、阪大や神大も受験できればと思うのですが、国公立は、1大学しか受験できないのでしょうか?センター試験を受験した後、京大と阪大を2つ受験など可能でしょうか?2010年1月のセンター試験になります。 また、今高校3年生ですが、学校と大学受験の勉強は違い、大学受験一本やりで行かせていますが、学校の成績(内申書)は大学受験に関係しますか? 当方の時代は、全く関係ありませんでしたが。御教示下さい。

  • 大学受験に失敗!

    今年のセンター試験で絶望的な点数を取ってしまい、現役合格の望みがなくなりました。そして、何で自分はこの大学を選んだのか、なんでこの学問を学びたかったのか、わからなくなってしまいました。 一年間もう一度じっくり考えようと思い、私大も受けず、ランクを下げることもしませんでした。 でも、自分のやりたいことがなくなった今、周りが二次試験に向けて頑張っているのに無駄な時間を過ごしているように思え、そんな自分が嫌でストレスがたまるばかりです。浪人するにしても目標が定まらないのに勉強する気になれません。 過去にこういう経験をされた方、何かアドバイスお願いします。

  • 大学受験の勉強量について

    こんばんは、現在高校2年の男子です。 今少しづつですが将来のことをいろいろと考え始めています。 将来は、本当に漠然としているのですが、IT、コンピュータ関連の仕事に つけたらいいなあ、と考えています。 そこで、質問なのですが、 仮に大学にセンター試験などの筆記試験で合格するには、 今からはじめた場合時間にしてどのくらい勉強すればいいのでしょうか? できれば大学のおおまかなランクごとに教えて頂けると嬉しいです。 自分は恥ずかしながら他をすべて我慢して勉強を何時間も何時間も続けることは できないような人間なので、なるべく負担がかからないような勉強の 計画を立てておくために、知っておきたいのです。 とても雑な文になってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします。