• ベストアンサー

大学受験の勉強量について

こんばんは、現在高校2年の男子です。 今少しづつですが将来のことをいろいろと考え始めています。 将来は、本当に漠然としているのですが、IT、コンピュータ関連の仕事に つけたらいいなあ、と考えています。 そこで、質問なのですが、 仮に大学にセンター試験などの筆記試験で合格するには、 今からはじめた場合時間にしてどのくらい勉強すればいいのでしょうか? できれば大学のおおまかなランクごとに教えて頂けると嬉しいです。 自分は恥ずかしながら他をすべて我慢して勉強を何時間も何時間も続けることは できないような人間なので、なるべく負担がかからないような勉強の 計画を立てておくために、知っておきたいのです。 とても雑な文になってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.6

NO.1です。他の方の回答やコメントも見させていただきましたが、勉強時間云々や受験の実態という事よりも、ご本人もおっしゃる通りモチベーションの問題のようですね。 将来の夢や目標を早く見つけられた人はやはり強いです。 うちの娘はまだ高1ですが、高校入学の時点で志望する大学までおおよそ決まっていました。 そのための高校に入りましたから入学直後から目標が同じ人の集まる環境で切磋琢磨している状況です。 だからと言って勉強一辺倒の灰色の高校生活かと言うとそうではなく、行事や部活も非常に盛んな高校なので学校生活も楽しんでいます。 要はメリハリの問題で、勉強にしたって集中力と質が時間よりも物を言います。 思い切り自分を解放する時間を持つことによって、勉強の時間には高い集中力を発揮できるのが人間というものだと思います。 加えてそこに目的意識がないと、なかなか頑張れないもの。 迷いのない人ほど強いものはありません。 しかし大学受験をする段階で将来の希望がはっきりしている人がどれくらいいるかというと、実は半分もいないのが現状じゃないでしょうか。 迷いを抱えながらタイムリミットを迎え受験に突入する人は決して少なくないでしょう。 では何を力とすれば良いか。それはやはり自分への挑戦、という事しかないのではないでしょうか。 とにかく何かをとことん突き詰めることが必要なんだと思います。 今、目の前に受験という現実があるなら、それを突き詰めるしかありません。 目標がないから頑張れないというのはやはり言い訳です。 今、目の前の現実からいつまでも逃げていれば、大人になっても一生「逃げ」の人生を送ることになりかねませんよ。 高校時代をどう過ごしたかということは、実は長い人生においてかなり物を言うのです。 なぜなら中学までは義務教育でもあり大人から保護される存在の子供でしかありませんが、高校からは違うのです。 学生であっても、もう立派に社会の入り口をくぐっているのです。 勉強できる環境が当たり前ではないのです。 その中にあって、あえて大学進学の道を選ぼうというわけですから、もう周りから「やらされてる」気持ちでは立ち行かないのです。 何かを全力でやってみよう。成し遂げてみようと努力する経験こそがあなたの将来のためにもっとも必要な事なのです。 やり通せれば道が見えます。道が開けます。今その道が見えない状態なら、見える場所までたどり着いてください。 今高2なら、まだまだ大丈夫。もうすぐ夏休みですね。高2の夏休みの過ごし方はかなりのポイントです。 この夏を有意義に過ごせば、その後がきっと見えてくるはずです。 後悔したくなければ今、頑張ってください。 一方で志望校でなくて良いから大学のオープンキャンパスにも訪れてみてください。 大学生になった自分を思い描いてください。どんな学校でなにをやっているのか。 そういう刺激もきっとものを言うと思います。

naga-mon
質問者

お礼

やっぱり今は努力するしかないようですね 夏からはじめて、どうせなら受験も楽しみたいと思います。 オープンキャンパスも行ってみようと思います。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• snaporaz
回答No.5

高校の偏差値60ちょいくらいで、日東駒専に数十人進学するくらいの、 『普通の進学校の高校の生徒』にしてみれば、「結構がんばったかも」という 程度を100としたら、100勉強すれば日東駒専、80で終わればその下、 120やればマーチや地方国公立、150で早慶や旧帝大クラス、200で東大。 ざっくり言えば彼らの感覚としてはそんなものなのではないでしょうか。 パフォーマンス2割向上でランクアップ。実際は別として、イメージの話です。 あなたの周りの、自分と成績が同じくらいと思われる友人がどのあたりを 本命視しているのかをリサーチして、最低でも彼らと同程度以上に勉強 するつもりがあるならそこまで届くかもしれないし、そんなマネはできないと 思えば1ランクも2ランクも下がった結果に落ち着くでしょう。

naga-mon
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 早速リサーチしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.4

大学の附属校であるならこんな質問はしていないんだろうから、それで模試を受けていないというとかなり拙いと思いますよ。 まともな進学校は進学が目的の一つですから、進学するために生徒に模試を受けさせ、実力をきちんと測っておくのが普通です。 そうでないところは、商工業高校のように進学目的ではないか、とても大学には行けないような生徒の集まりでしょう。 例外は通信制のように生徒の学力がそもそもバラバラ(と言っても下が多いだろうけど)なところか。 単刀直入に聞きます。 極普通の公立高校の入試問題で、8割取れてましたか?取れますか? 中学の勉強が身に付いていなければ、高校の勉強に入れません。 特に英数。 勘で言うなら上記の問題で8割が、概ね身に付いているかいないかの目安でしょう。 そういうことができていない生徒が集まる高校では、おそらく授業が中学の復習から入るんで、ペースが上がりません。 まともな普通科進学校の全学習範囲を形だけ終えるか、それも無理か、になります。 当然それでは大学を受けても受かりませんので、模試など受ける必要が無くなります。 模試を受けてないのにはそういうケースが多そうですが、その場合、 「勉強を何時間も何時間も続けることはできない」 なんてのんびりしたことが言えるのかどうか。 大学に行くのは高校生の半分未満です。 高校のようにみんなどこかには行けるわけではありません。 また、高校もそうですがそれ以上に、最終学歴となりそうな「大学」のレベルで就職時の評価が相当分かれそうです。 また、あなたの高校の進学実績を調べてください。 ただし、インチキ推薦入試(学力とはかけ離れたレベルの大学に推薦という名目で入学する危険な行為)は別にした方が良いでしょう。 それと、 勉強を解らないまま続けているということはないでしょうか? 勉強は下から上へ、簡単なことから難しいことへとやって行かなくてはいけません。 解らないままそのまま続けたり、解らないまま丸暗記してしまうことではない、と念のため言っておきます。

naga-mon
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 一応、高校入試の際は、数学以外は8~9割はとれました。 数学は6割くらいで・・・。 やはり模試は重要なんですね、次の実施日には受けてみたいと思います。 ありがとうございました。

• remonade
回答No.3

頑張れば3年から始めても僕のように有名大学へ進学できるよ。

• tekcycle
回答No.2

私が今から練習して、2年後に広島カープの入団テストに受かるにはどれだけ練習すればよいでしょうか? 判りませんよね。 なぜ判らないかというと、私の野球の腕前が判らないからです。 160kmのストレートと110kmのカーブをストライクゾーンの四隅の内と外に投げ分けられます、というのなら、今の調子でいけば、と言えそうですが、 500mも走ったら息が切れて足が疲れてもう動けません、というのなら、そりゃ無理だ、ということになりますよね。 そういうわけで、あなたの学力はどれほどでしょう。 附属高校を除くまともな進学校なら、大体もう模試を受けているんで、模試の偏差値とその模試名からどのくらいやればどのレベルになるかはもの凄く大雑把には判りそうですが。 高二です、と言ったって、その学力は様々なんですよね。 上記の野球の腕前だってそうでしょう。 高二ですが中学の学習内容が身に付いていません、なんて人から、夏休み前までに高校の学習内容が最後まで終わります、東大の入試の過去問が解けてしまいます、なんて人まで居るわけです。 後者なんて、大学を選ばないなら、おそらく今から全力で遊んでもどこかには受かりますよ。 前者なら今から全力でやれば、頭が良ければ中堅私大、頭が悪ければ底辺私大が狙えそうです。 というわけでその質問では判りません。 んで、 勉強を嫌々やる人は伸びません。 全科目楽しめるかと言えば、それは中々難しいでしょうが、しかし、高校の勉強ともなれば、単調な小中の勉強と違い、そろそろ面白いことも増えてきそうな物です。 最初から「これは嫌いに決まっている」のではなく、面白いことを見つけるようにし、素直にそれを楽しむ方が伸びます。 嫌々やれば、勉強時間や中身がどうしても減りますから。 そもそも大学って、勉強する所なんですよね。 特に理系なんて、いい加減な文系の専攻と違って、「これだけのことはやる」というものがありますから、入学してしまえば大遊びできると思ったら大間違いです。 「勉強をする」ということができないと。

naga-mon
質問者

お礼

説明不足でしたね、申し訳ありません。 自分はまだ模試は受けてないので、どの程度なのか、というのはちょっとわかりません。 本当こんなことも書かないで質問なんて駄目にも程がありますよね・・・  勉強に楽しさをなんとかして見出せるように頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.1

こちらの資料が一応参考になるかと。 http://www.toshin.com/news/sub_topic/0705.php <他をすべて我慢して勉強を何時間も何時間も続けることは できないような人間なので 進学のための勉強より優先したい「他」というのは何でしょう? 部活やスポーツにでも打ち込んでいるのでしょうか。 受験を第一の目標に据えて全力投球で頑張る人に、それでは勝てないのは明白ですよね。 漠然とした将来への希望、片手間の受験勉強で、入れる大学というのはどんな所でしょうか? 受験勉強は確かにつらい事が多いですが、結果に関わらず努力した事によって得られる物は大きいし人間的成長にもつながるものです。 正直言って、甘過ぎるなあという気がします。 そういう心構えで大学に進学できたとして、その先は続くのだろうか?と疑問に思います。

naga-mon
質問者

お礼

おっしゃる通りです、甘すぎですよね。 どうしても受験に対するモチベーションとか実感がまだ無くて・・・ まずその辺から直さないと話にならないですよね 回答ありがとうございました。