• ベストアンサー

東京の私立女子中学での携帯状況

kikanshayaemonの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

学校の説明会で質問されると良いと思います。偏差値高めの女子中高は「携帯禁止」が多いと思います。説明会のときに確認されるといいですね。 うちの子どもたちは男子校ですので参考になるかどうかわかりませんが、一家で昔からPHSです。「友達が携帯ばかりで、一人だけPHSだとかわいそう」ですか?なぜでしょうか。意外と大丈夫かもしれません。 今はPHSでも機能は携帯と差がないですし、むしろ音質は明らかに携帯より良いし、ネット閲覧の通信速度も4倍速のものであれば携帯の子に逆に自慢できるようですよ。それと、PHSのほうが圧倒的に(システムの差があるからある意味当然ですが)電池の持ちがいいので、充電を1日2日忘れても、家との簡単な連絡程度なら心配ありません。ですからお友達にはむしろうらやましがられる面もあるようです。 デメリットは、「電話番号でつながる簡易メール」(すみません、呼び方がわかりません)が使えないことでしょうか。普通のメールを使えばいいわけですが、多分携帯側の利用料が違うのだと思います。ただそれもたいした問題ではないようです。ただし、都内ではPHSはむしろ利用できる範囲が携帯より広いケースもあって便利ですが、スキー部、ワンダーフォーゲル部などといった郊外にでかける部に入られるお子さんに安全管理上持たせる場合には明らかに不向きですね。学校内での携帯は一応禁止ですが(実際には持ってきているお子さんはいます)学校外での活動の場合には「携帯を持っているお子さんには持たせてください」という指示が出ることもあります。 なおPHSの比率ですが、40人のクラスにうちの子だけ、というケースがほとんど。保護者も携帯が多いです。先生にはちらほらPHSの方がおられます。 なお入学の書類には「緊急連絡先」として親の携帯を記入しますし、学校にもよりますが連絡網にも携帯を書くことも多くなりました。後から変更すると通知漏れがおきたり先生にお手間をかけたりしますから、PHSから携帯にもし移られるなら、塾通いが終わってから入学の書類を書くまでの短い期間にご家族まとめて変更されると一番手間がかからないと思います。

notnot
質問者

お礼

>学校の説明会で質問されると良いと思います。 そうですね。秋にありますからそれから考えても遅くない。それまではバッテリーが弱ってるけど使わせます。 >「友達が携帯ばかりで、一人だけPHSだとかわいそう」ですか? 年頃の女の子って何かと群れたがるという印象があります。ただうちの子は群れなくても大丈夫みたいなので、一人だけ違っても大丈夫かもしれません。 第二世代の携帯の音質は実用に耐えないと思って当時家族でPHSにしたのですが、第三世代だと耐ええるかなとは思っています。 ウィルコムユーザー同士だと音声も無料なのでよいかと思ったのですが、友達が携帯ばかりだとそのメリットがなくなっちゃいますね。 いろいろありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • (京都)私立中学入学後も塾に行くべきですか?

    小4の娘がいるのですが、2年後に同志社女子か京都女子かノートルダムのいずれかを受験しようと考えており塾に通わせています。 私立中学へ行けば内部進学で大学まで行けるものと思っているのですが、中学入学後も塾に通って勉強しないと進学は難しいのでしょうか? 学校の勉強だけでは進学できないのでしょうか? できれば上記3校の情報を教えてください。

  • 私立中学か公立中学か

    埼玉県の小学6年女児の母です。首都圏模試偏差値45から50の私立中学に2校合格しました。塾には行ってません。お試し感覚で受験しました。もともとは公立中学へ進学するつもりでしたが、学校で友人関係のトラブルがあり、このまま地元の学校というのはどうしても不安で急遽受験させました。本人も説明会にも行っていないのでどうしようといった感じです。でもせっかく合格したし、私立もいいかなと言っています。将来的に考えると公立に行ってトップ校または2番手校を受験するのと(トップ校は地域のレベル的にかなり厳しいような気がします)、この位の私立中学へ進学するのとでは、どちらが良いでしょう。ご意見お願いします。

  • 名古屋の私立中学受験(女子)

    小4の娘の進学について悩んでいます。 名古屋市在住で、私立中学受験をしようか公立の中学・高校へと進学させるべきか迷っています。 私自身が地元の出身でないので私立・公立とも中学のレベルとか全然わかりません。 聞いた話では、学区の中学のレベルは名古屋の中でも低く、そこそこ良い公立高校に進学するならかなり塾通いなどで補わないと難しいそうです。 娘の今の成績は小学校では中の上くらい・・性格はしっかりしてはいますが勤勉なタイプではないので、このまま公立の中学に進学するとだらだら過ごしてしまうような気もします。 私立の中学のレベルとか特色とか受験をするなら今からどのような準備をすればよいのか教えて下さい。

  • 私立中学校(関西)の偏差値が知りたいのですが・・・。

    娘は、小学校6年生で、現在進学塾に通っております。 当然、今年度1月中旬には、関西圏のいずれかの私立の 中学校を受験します。娘の通っている塾からも、塾独自の中学校の偏差値のようなものが、渡されてくるのですが、まだ、模擬試験を今年度受けてないので、偏差値が手に入っておりません。また、一つの進学塾のみの偏差値でなく、どこか他の塾などが出しておられる偏差値も知り、それを受験に役立てたいのです。どなたか、なるべく新しい私立中学(関西)の偏差値、ご存知ありませんか?

  • 東京の私立で保育科がある高校しってますか?

    現在中学2年生なんですが、東京の私立で、保育科がある高校は何があるのか教えて欲しいです。 条件 (1)女子高でも可 (2)寮は、あっても無くても可 (3)携帯持込OKが良い (4)制服あるほうが可 (5)偏差値は55以下で この位ですね。 お願いします。

  • 私立中学の偏差値とその上がり下がりとは

    先日ある私立中学の入試説明会に行ってきたのですが、そこで入試担当の先生が 「うちは来年偏差値が2~3下がるのでねらい目ですよ」と言われていました。 どうも近郊に新しく学校ができたとのことで志願者がそちらに向かい倍率が下がるためらしいのですが、そんなことで偏差値が簡単に2~3も下がるのでしょうか。 偏差値の求め方、概念は理解しているつもりなのですが・・・。 そこで詳しい方に以下の点をお聞きしたいのですが、 1.1年で偏差値とはそんなに簡単に上下してしまうのかどうか。 2.数年で5~10も偏差値が変わった学校があるようですが、なぜこんなに変化してしまうのかとそのメカニズム(大学への進学実績などでも変わるようですが、母集団が変われば偏差値ももちろん変わるのですが、進学実績を偏差値変動につなげてしまうメカニズムとは)。 3.受験段階での偏差値ということは現在在籍している1~3年の生徒の偏差値では ないと思うのですが、であればその偏差値の実態は現6年生の塾での模試等から 求めたものを、自分の学校に当てはめて想定した想定偏差値的なものなのか(だから出願者が下がれば優秀な受験生も下がると想定して、偏差値が下がるといえてしまうのか)。 4.私立中学の偏差値を決めているのはさまざまな塾・協会等であると思われるが作為的に変化させることは可能なのかまたそういった現実があるのかどうか。 受験校の学力レベルを計る物差しである偏差値が、最近何か非常にあいまいなものに思えてきました(ただ、そのあいまいなものに私たちは少なからず踊らされているのですが)。面倒な質問ですがよろしくお願い致します(1~4のうちわかるものだけでもかまいません)。

  • 関東の国立・私立中学

    今関西にいて、関東での受験を考えています。 現在5年生でもう遅いかもしれないのですが、来年より進学塾に 通い頑張ってみようかと思ってます。 学力は日能研の進路診断テストで偏差値62でした。 目指すは今の偏差値よりも少し上あたりに挑戦したいと思ってます 将来は今のところ、小学校の先生です。 関西にいるので関東の情報がなかなか入ってこないので 教えてもらいたいです。 まず川崎市に住む予定なのですが、通えそうな国立中学と私立中学です。 それとその中でお勧めの中学があったら、参考にしたいので教えて欲しいです。

  • 静岡市の私立中学受験について

    今年、小学4年生になった娘がいるのですが、家内がその娘を私立中学に入れたいと言い出しました。 私としては、地元の公立中学でもいいのではないかと考えているのですが、教育に関しては殆ど家内に任せておりますので、中学受験をすることになりました。 ただ、今まで塾や家庭教師はまったく考えてなかったのですが、やはり中学受験をするのならば、対策が必要だと思います。 候補としては、英和中学or雙葉中学を考えております。 受験専門の塾があると聞いたことがあるのですが、どのように探せばいいのかわかりません。 もし、上記中学受験専門の塾があるようでしたら、是非教えて頂きたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 豊島岡女子学園

    現在中学三年生の女子です。 今、自分は高校受験を控え、慶應女子・東京学芸大附属・豊島岡女子の三校のどこに進むかで悩んでいます。(受かるかどうかはわかりませんが・・・。) 塾の先生は慶應を強く勧めるのですが、わたしは東大に進学したい気持ちがあるので、進学実績から言ったら学芸大附属だと思っています。 しかし、通塾率がナンバー1だそうで、自宅から遠いこともあり、新幹線の通学で塾ともなると、私立に行くよりも費用が掛かることになります。 豊島岡は費用が比較的安く、補習もしっかりやってくれるらしいのですが、中等部からの人と高入生の進学先の割合までは分からないので、 高入生の進学先をできるだけ詳しく教えていただきたいです。補習だけで大丈夫なのか(塾は必要か)、その他の教材等は何を用いていたか等詳しく教えていただきたいです。 どこにしたら良いのか分からなくて、本当に困っています。 もう決めなくてはならないので、本当にどうぞよろしくお願い致します。

  • 私立中学の費用について

    こちらで質問して良いのかわかりませんが、どうぞお願い致します。 私の住む地域では進学塾へ2~3年間通い、中学受験するお子さんが多い所です。 私立中学を受験するメリットとデメリットを、教えて頂けますでしょうか? また、私立中学へ進むとなると、だいたいいくら位かかるのでしょうか?(大まかで結構です。) 寄付金も初年度に支払うと思うのですが、初年度に1年分の授業料+入学金+寄付金、と払うのでしょうか?