• ベストアンサー

東京の私立女子中学での携帯状況

kikanshayaemonの回答

• ベストアンサー
回答No.3

学校の説明会で質問されると良いと思います。偏差値高めの女子中高は「携帯禁止」が多いと思います。説明会のときに確認されるといいですね。 うちの子どもたちは男子校ですので参考になるかどうかわかりませんが、一家で昔からPHSです。「友達が携帯ばかりで、一人だけPHSだとかわいそう」ですか?なぜでしょうか。意外と大丈夫かもしれません。 今はPHSでも機能は携帯と差がないですし、むしろ音質は明らかに携帯より良いし、ネット閲覧の通信速度も4倍速のものであれば携帯の子に逆に自慢できるようですよ。それと、PHSのほうが圧倒的に(システムの差があるからある意味当然ですが)電池の持ちがいいので、充電を1日2日忘れても、家との簡単な連絡程度なら心配ありません。ですからお友達にはむしろうらやましがられる面もあるようです。 デメリットは、「電話番号でつながる簡易メール」(すみません、呼び方がわかりません)が使えないことでしょうか。普通のメールを使えばいいわけですが、多分携帯側の利用料が違うのだと思います。ただそれもたいした問題ではないようです。ただし、都内ではPHSはむしろ利用できる範囲が携帯より広いケースもあって便利ですが、スキー部、ワンダーフォーゲル部などといった郊外にでかける部に入られるお子さんに安全管理上持たせる場合には明らかに不向きですね。学校内での携帯は一応禁止ですが(実際には持ってきているお子さんはいます)学校外での活動の場合には「携帯を持っているお子さんには持たせてください」という指示が出ることもあります。 なおPHSの比率ですが、40人のクラスにうちの子だけ、というケースがほとんど。保護者も携帯が多いです。先生にはちらほらPHSの方がおられます。 なお入学の書類には「緊急連絡先」として親の携帯を記入しますし、学校にもよりますが連絡網にも携帯を書くことも多くなりました。後から変更すると通知漏れがおきたり先生にお手間をかけたりしますから、PHSから携帯にもし移られるなら、塾通いが終わってから入学の書類を書くまでの短い期間にご家族まとめて変更されると一番手間がかからないと思います。

notnot
質問者

お礼

>学校の説明会で質問されると良いと思います。 そうですね。秋にありますからそれから考えても遅くない。それまではバッテリーが弱ってるけど使わせます。 >「友達が携帯ばかりで、一人だけPHSだとかわいそう」ですか? 年頃の女の子って何かと群れたがるという印象があります。ただうちの子は群れなくても大丈夫みたいなので、一人だけ違っても大丈夫かもしれません。 第二世代の携帯の音質は実用に耐えないと思って当時家族でPHSにしたのですが、第三世代だと耐ええるかなとは思っています。 ウィルコムユーザー同士だと音声も無料なのでよいかと思ったのですが、友達が携帯ばかりだとそのメリットがなくなっちゃいますね。 いろいろありがとうございました。参考になります。