• ベストアンサー

擦り傷にスプレー

今日車の店にいって擦り傷を目立たなくするために スプレーがないか聞いたところ、 おそらく古い車種のためか、ないといわれてしまい ディーラーに行くことをすすめられました。 本田に行けば古い機種のスプレーも取り寄せてもらえるでしょうか? また、車って乗っている内に外装の色も変化してくると思うのですが やはりスプレーしたところだけ目立つという落ちになってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

大抵の車種では、エンジンルーム内に車台番号プレート(車の製造番号等が記載されたプレート)が 貼ってありますが、ここに「カラーコード」と呼ばれるコードも刻まれています。 カー用品店の大きめの店舗では、カー用塗料メーカーから色調合装置を提供されている所があり、 このような店舗では「トヨタのコードXXX」という風に言えば、店員がそのコードが表す色の 塗料を調合してくれます。調合装置のデータベースには、そのコードのいろの塗料の配合割合が インプットされていますから、5~10分程度で完成します。 ただ、既存の車体色はどうしても経年変化で変わってきますから、純正色の塗料を使っても、色の違いは 分かってしまうと思います。 プロは、標準色をベースとし、色あせの具合に合わせて配合を微調整して、今現在の色に近い塗料を 作り出すスキルを持っていますので、塗りのテクニックと合わせて補修跡が分からないように 塗る事ができるのです。 色あせが激しいようであれば、最初からプロに任せた方が良いでしょう。

その他の回答 (3)

  • gin88
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.4

市販されているカーペイントはホルツとソフト99がありますが、微妙に揃っているカラーが違います。 どちらも調べてみて、それでもなければディーラーで買うか、参考URLにあるような商品があるのでこちらを選ぶと良いと思います。 他の回答にもありますが、経年変化によって退色します。 よくカーペイント売り場で実演ビデオが再生されていますが、 あんな風にきれいに仕上げるのは非常に難しいです。 少しの傷ならタッチアップで少し補修、大きな傷ならプロに頼んだ方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/mmsearch.php
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 同色塗料スプレーですが、仮に手に入れられたとしてもそれを用いて、擦り傷を目立たなくするには経験と技術が伴います。 私も当初は挑んでみましたが、結果として逆に目立ってしまい、カーコンビニ倶楽部に頼みました。 自分でやってしまった事により修正する範囲が広くなってしまい、修理費が高くなってしまいました。 最近では予算に応じてキズの修理をしてくれるショップもありますので、何店かで見積もりを取って、プロに任せすべきですよ。

回答No.1

同色のスプレーは型番などから取り寄せることは可能ですし、オートバックスなどで調色してもらう事は可能です。 ただ、経年変化(日焼け)で色が変わってますので、元の色を塗れば目立ちます。 色をボカすスプレーもありますが、それでも目立ちますので、何度か色褪せぐあいを見ながら調色してもらいましょう。 あと、キズにスプレーしてもキズの上にスプレーが乗るようんび、キズじゃ無い所にもスプレーが乗りますので、色が合致しても目立ちます。 コンパウンドなどで磨いて傷の中だけに塗料が入るようにしなければ成りません

関連するQ&A

  • 車のバンパーの擦り傷

    車のバンパーの擦り傷 今日の午前中に、会社の駐車場にて同僚が所有する車(ホンダのSM-X車体の色パールグリーン)のリアバンパ-に、側に停めて置いてあった台車が風で軽くあおられて、当たりまして縦10cm横2cmの擦り傷が出来てしまいました。ぶつけてすぐに同僚に同僚の方に観て貰い、整備工場にて見積もりをとった後、支払いは、保険を使わずに自費で出す事になったんですが・・いくら位掛かるのものなのでしょうか?なにぶん初めてなのでご意見ほど宜しくお願いします。

  • 車の擦り傷を補修したいのですが

    運転席側のバンパーにかなり目立つ擦り傷ができました。 筋状の傷が何本もつき、中には塗装の下の黒い部分が見える傷もあります。市販のタッチペンと専用スプレー缶で浅い傷はごまかせそうですが、塗料がはげてしまった傷の補修方法を教えてください。 また、タッチペンについてですが、車はダイハツの軽四でエンジンルームの色番号と同じ色番号のペンを使ってみると、その部分だけ色がシルバーに見えます。ちなみに車はシャンパンメタリックオパールといわれる色で、緑がかった金色って感じなのですが・・・。 仕上げスプレーや他の色などを重ねたほうがよいのでしょうか

  • 車の色スプレー作ってくれる会社教えてください

    こんにちは 新型インプレッサのWRXに乗ってるのですが この車のカラーのWRブルーマイカという色のスプレーが 売ってません それでディーラーに聞いたら 筆ペンは在るのですがスプレーは無いそうで それで色を作ってくれる会社などご存知でしたら 教えてください

  • 車に深い傷。その上からいきなりスプレー塗装。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 先月、車の左後付近(ドアの端からタイヤにかけて)を、金属部分が見えるほど深く傷つけてしまいました。 おそらく、30cm程?のコンクリートの壁で傷ついたのだと思います。 傷は、横に真っ直ぐ走っている物がいくつもあり、少しだけ茶色(錆かな…)の部分が出来ていました。 しかも黒い車の為、白っぽい傷が目立ちます。 車を購入した店(家から、車で1時間30分くらいの所)に連絡しようと思っていたところ、会社が贔屓にしているディーラーさんが診てくださって、「目立たない下の方だし、スプレーかペンで塗ればいい」と言われました。 そこの店ならば10分程度で行く事が出来、尚且つ無料でやってくださるということだったので、早速持って行ったのですが…。 シュッシュッと、黒のスプレーを吹いて終了。 確かに最初よりは傷が目立たなくなり、よかったぁと思ったのも束の間。 (あれ? 今この人、錆止めせずにスプレーしたよね…?) ネットで調べた際に、、「錆を取り除き、錆止めをした上で塗装」というのを見たので、とても疑問、というか心配です。 (1)ディーラーさんは車のプロなわけですし、このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? (2)それとも、やはり錆止めは必要で、でも無料だったので、適当に作業されてしまったのでしょうか? (3)もし錆止めが必要である場合、スプレーをした後に何かしら修正出来るのでしょうか? 質問ばかりで大変申し訳ないのですが、車に詳しくなく、どうしていいのか分からないので、こちらで相談させていただきました。 もし錆止めが必要なら、今度は購入した店に持って行こうと思っています。 板金・塗装に詳しい方、プロの方などなど、みなさんの意見をお願いいたします。

  • シエンタの補修塗料

    黄色(クリーム色?)のシエンタに乗っています。 ちょっと広範囲に擦り傷を作ってしまったので、自分で補修しようと思っていますが、タッチペンは売っているのですが、スプレーは売っていません。 トヨタにも聞きましたが、スプレー式はないとの事。 通販でどこか売っているところはないですか? いろいろと検索するのですが、うまくたどり着けません。 アドレスなど教えていただけると助かります。 近似色でもかまいません。 ホンダの黄色はあるのですが、あまりに色が違いすぎるので。 よろしくお願いします。

  • ナンバープレートにスプレー

    時々ナンバープレートの下半分の数字のところに 上からスプレーをかけている車を見かけます。 今日は青色を見ました。 車は普通の車で普通の人が運転していましたが ナンバーをみにくくするために しているんでしょうか?

  • 車のバンパーに着いた擦り傷の修理について

    車のバンパーについたすり傷の修理方法について、教えて頂きたく、素人でも綺麗に 出来るノウハウがございましたら宜しくお願い致します。 着いた傷は、リアバンパーでナンバプレートの下になります。 バンパーはプラスチック素材で、ダークメタリックグレーです。 2種類の傷がありまして、幅8mmくらいの引っかき傷で、プラスチックがめくれて深さで1mmくらいです。飛び石が当たったような傷です。 もうひとつは横に最大30mmくらいの線状のひっかき傷が数箇所あります。 傷の幅が小さいので、本格的にスプレーをして直すまでは考えていませんが、ディラーに発注して、車と同じ色の塗料を頼んでいる最中です。 考えているのは、サンドペーパーで、幅8mmの傷は表面を均して、ペイントを筆でしようと思います。 線状の傷はコンパウンドで柔らかい布で何度も拭いて目立たなくならないかなと思っています。 知りたいのは 1.幅8mmに対する修理の手順やサンドペーパーの仕上げ具合、塗料の乾かし方や、   乾かしたあとに更に何か仕上げが必要なのか、ノウハウ的なことです。 2.線状の傷はどのようなコンパウンドを買ったほうがいいのかと、同じく手順です。またはこの方法が適切なのか 3.傷取りセットのようなものが、オートバックスのようなお店で売っているのでしょうか?   もし、なければ、どのような道具を塗料の他に準備すべきでしょうか 最近、車を後ろからぶつけられて、傷が小さいので相手側が自分で、直しますというのですが、 ちょっと不安なので、せめて、道具だけはちゃんとしたのを揃えてくださいと言おうと思っています。 保険や、板金屋に頼んで、何万も払うレベルでは全くありません。かと言って、相手側がなんとか 直したいと誠意を見せてくれているので、変なふうにならないよう、ここで聞いている次第です。宜しくお願い致します。

  • 軽自動車のメンテナンス

    年式の古い(7~8年落ちくらい)軽自動車を購入しようと思っています。 車種はスバルのヴヴィオ、三菱のミニカ、ホンダのトゥデイの3車種に絞っていますが、これらの車のウィークポイントがありましたらお教え下さい。 メーカーごとに、車種ごとにウィークポイントがあるそうですね。よろしくお願いします。

  • ほホンダ、モビリオスパイクの中古車購入について

    現在、車の買い替えを考えています。 そこで候補に上がったのが、ホンダのモビリオスパイクです。 今月に入ってから、何件か中古車屋を回ってみてみました。そして今日行ったお店で珍しいカラー(緑)のモビリオスパイクを見つけ、それを見た主人は一目惚れしてしまいました。 車の状態は以下の通りです。 年式:平成5年 走行距離:約5万キロ 値段:48万円 見た感じの外装内装は綺麗に見えましたが、前オーナーが喫煙者だったらしくタバコのにおいがしました。主人は気にならないかったらしいのですが… モビリオスパイクの10年落ちでこの値段は安すぎる気がして怖いです。 私も主人も車に詳しくないので、どこをポイントとして見たらいいかもわかりません。 やはり走行距離が短くても10年落ちだと、今後修理などに費用がかかってきてしまうのでしょうか?それなら新車を買った方がいいのでしょうか?

  • おすすめのスプレー式のワックスないですか?

    今日は。 まさにタイトルのとおりです。 洗車したあと水を拭き取って乾いたボディーにスプレーかけるタイプのワックスでいいのありませんか?車の色は黒。普通の塗装です。 買ったとき一万円でやってもらったコートがもう駄目みたいなのと再度、お金かけてする気もしないのでワックスかけようと思ってます。 どうかよろしくです。