• ベストアンサー

ブラジャーの変形をどうにかしたいのですが…

pinkyberryの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

以前、インナーメーカーでバイトをしていました。現在はアパレルの勉強をしています。お役に立てれば光栄です。 洗い方なのですが、手洗いでも、もみ洗いや掴み洗いなどの激しい洗い方をしていませんか?すでに回答にありますが干し方も重要です。変な干し方をすると布自体にゆがみが出て、ワイヤーそのものの変形というよりはブラそのものの変形により、ワイヤーのおさまりが悪くなるということはありえるでしょう。ブラに限らず、布のものは基本的にそうで、ブラウスなんかもハンガーにかけて干す時はボタンを留めて干すほうがベストです。ボタンがついているほうが重い為、ゆがみが生じます。 後、失礼なことを申し上げますが、その下着は比較的お値段の安いメーカー(通常価格が上下2~3000円くらいまでで買えるようなところ)でお求めになられたということはありませんか?もし、洗って、変形したとなれば、一概には言えませんが原因は資材にもあるかもしれません。正直、お安くお求めになれるものは資材自体さほど良いものは使われていません。(そのようなお店は色々な会社が提案して、採用となれば、生産なので、資材が統一されておらず、提案が通った会社おのおのの資材を使っていると思われます。基本、日本資材ではありません)後は縫製技術であったり(ゆとり分がなく、洗うことによって縮むとおさまりが悪くなる、もしくは伸びることは考えられます)、そして、まずありえませんが地の目(基本布の縦糸に対して取ります。デザインによってはバイアスといって、斜めに取ることもあります。私がバイトしているときはにききませんでした。服で言えば流れのあるスカートに使われたりしてます)が通ってなかったりなどもありえます。 会社によりますが、基本下着というのは洋服のように安物だからパターン(製図。平たく言ったら、ものの形。服で言ったらシルエットに関わります。)が悪いということはほとんどありません。通常の下着(補正下着などの機能重視な物は除く)の値段はたいてい資材にお金がかかります。高級ランジェリーなどはヨーロッパの豪華なレースを使う…という話も聞きます。 最後に試着の問題、体型にあった形を選ばれていますか? (1)フルカップ、3/4、ハーフでは肩紐位置も違うし、圧迫感も違います。回答が出てますが、ブラは基本大きいほうに合わせ、小さいほうはパッドで補うが基本なので試してみてください。 (2)当たって痛いようであれば前中心(ワイヤーの間にある土台布のこと)の高さが少ないもののの方がワイヤーが当たりにくいといわれています。 (3)ソフトワイヤーは動くので逆に痛くなることもあります。 (4)通販メーカーのイマージュさんはワイヤーキャップを採用している商品、ロリアンミルさんはワイヤーの当たる部分にクッションがついているものが出ていたと思います。お試しになられてみては? 以上、長くなりましたが、参考になれば幸いです。あと、下着についてわかりやすく解説されて物がありますので、URL貼っておきます。私はこの講習会に参加しています。大変わかりやすかったです。

参考URL:
http://shiawase.felissimo.co.jp/chair/chair_relay_index.cfm?rchairCatID=01
an25an
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変詳しく教えていただき、感謝いたします。 はずかしながら、金銭的なところは正直、pinkyberryさんの言うとおりです。。 これからは質を重視しようと思います。 先日新しい下着を買う際に改めてサイズを計ってもらいました。 やはりショップのお姉さんは詳しいのですね◎ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラジャーの選び方

    昔はこんな事なかったはずなんですが、 痩せたり太ったりしている内に胸が小さくなってしまったのか垂れたのか・・・ (多少小さくなったような気はしていたけれど) この前のデートで、襟ぐりの開いてる服を着て行ったら、 彼から「かがむと胸が見えるよ!」と指摘されました。 しかも、右は乳首まで見えたそうで・・・ショックです(泣) 昔、専門店で測ってもらった時は、左胸はD右胸はC。 胸は潰さない方が良いからとDを進められて、使用していました。 普段は普通のTシャツだったり襟付きのシャツだったりなので そこまで激しく見えてはいないと思うのですが・・・ 胸が小さくなったのかと思って、C・Dサイズのブラジャーを着比べに行きました。 (かなりたくさん試着しましたよ(笑)) 案の定、左胸は肉があまってる状態で、 もちろん屈んでも乳首が見えることはありません。 でもやっぱり、右胸は屈むと乳首がやや見えるかも>< 【だっちゅーの】のポーズみたいに、腕が前に来た状態だとダメみたいです。 右だけパットを入れたりもしたのですが、多少改善されてもやっぱり見える・・・。 私の持ってるブラは全部だっちゅーのポーズしてみたのですが、 1つだけ見えにくいのがあっただけで、全滅でした。 これって胸とブラの相性にもよるものなのでしょうかねぇ? ちなみに、私のブラジャー選びは、まずワイヤーが前中心で高い位置まで来ないものを選んでます。(ワイヤーが痛いので) 買う気がなかったので試着もしませんでしたが、これがいけないのかなぁ(泣) 最終的にはセミオーダーブラになってしまうんだろうけれど、 同じような経験がある人に質問です。 どのようにブラジャーを選んでますか?

  • ブラジャーの形について

    こんにちは お世話になります。 胸の形に合ったブラジャーについて質問があります。 私の胸はハリがなくて柔らかく、脇側・下方に厚みがあり、反対に谷間側・上方にはあまり厚みがありません。 少々離れ胸で平たく広範囲に膨らんでいて、谷間を作る事が出来ない状態です。 一見するとB~Cカップだと思わる事が良くあり、計ってみてもBカップになりますが、実際に着けているブラジャーはD~E65です。 Cカップ以下では胸がカップの幅に収まらないので着用できませんでした。 また、D~E65で買っているブラジャーの殆どがカップに隙間が出来てしまい使い物になりません。 恐らく前に突き出た形の胸ではなく、平たく広範囲に膨らんだ形の為、寄せるにも寄せられずカップに隙間が出来てしまうのだと思います。 そこで質問なのですが、私の胸の様に前方への厚みが少ないタイプの胸にはどのような形のブラジャーが合うのでしょうか。 今まで買ったブラジャーの中では、カップの弧があまりなく水平寄りのものが一番フィットしました。 なので○/○カップの様にカップの上下幅ではなくカップの弧を重視した回答を頂きたいのですが、弧について質問する場合何と言い表していいのか分からないので、遠回しの質問文になってしまいました。 読みづらいかと思いますがアドバイスくださる方、よろしくお願いします。 蛇足かもしれませんがワコールで計って貰った際にはA70・B~C65を渡され、着用すら出来ませんでした^^;

  • ブラジャーと体型のことについて困っています・・

    体型のことについて悩んでいます! ブラジャーのサイズを測るとC75のサイズなので(素人判断)、 ずっとつけていたのですが、鏡を見ると胸の上の方の肉が はみ出ています。長年このサイズをつけていたので、 合わないサイズのブラジャーをつけていて、脂肪が脇や二の腕に 流れてしまっているように見えてすごく嫌になっています。 なのでD75をつけてみたのですが、ワイヤーの位置はいいと思うの ですが、胸の上のほうのカップが余っています。 これは合っていないことになるのでしょうか? きつめと大きめならどちらをつけるべきでしょうか? あと、下着屋さんでちゃんと計りなおしてもらってきちんと合う ブラジャーをつけていたら体型は治ってくるでしょうか? 左右の胸の形も違うし(片方が少し下垂して広がり気味)、 特に脇と二の腕が嫌でたまりません! どなたか回答をよろしくお願いします!!

  • 部屋用ブラジャーについて

    私は、家に帰ると部屋用のブラジャーをしています。 今使用しているのはスポーツブラのようなBVDのものなのですが、脇からお肉が流れていますし、形もぺちゃっと潰れたような感じです。 部屋用でワイヤー入りは良くないと聞くので、お肉が流れたり形がぺちゃっとなるのは仕方ないのでしょうか。 胸はBカップで小さいので、それもあるのかなと思っているのですが・・・ ぺちゃっとした形が定着してしまうのでは、と心配です。 どなたか、回答御願いします。

  • ヌーブラってブラジャーとして機能してるんですか?

    あれって貼り付けてるだけですよね。 ブラジャーって胸を支えて形が崩れないようにするのが目的だと認識していましたが、ヌーブラって逆に重しになって負担をかけることになるんじゃないでしょうか? ブラジャーとしてちゃんと機能してるんですか?

  • 白いブラジャーって黄ばみますか?

    60歳の母の事です。 母が昔から使い心地が良いと、白色のブラジャーをよくしているのですが、それに黄色い染?みたいなのがついています。 乳頭からの分泌物なのかと心配しているのですが、乳頭があたる部分ではなくて、説明しにくいのですが、谷間ギリギリの部分と脇に近いギリギリの部分で、ブラジャー両方が色が変わっています。選択してもキレイに落ちてないのですが、そんな部分に汗染みとかできますか? 長年使っていると一部が黄ばんだりすますか? 私は白いブラジャーを持っていないので自分の下着を見てもよく分かりません(x_x) 出血とかはしていないみたいで、両方のブラジャーのはしっ子が黄色きなっています。 乳ガンじゃないかと心配で仕方ないのですが、母は病院嫌いで行ってくれなくてすごく悩んでいます。 乳ガンは両方の胸から分泌物とかでるのでしょうか? 母は20年近く前から右胸にしこりがありますが、この間触ったら、昔より小さくなっているような気がしました。 病院には一度も行っていません。 宜しくお願いします!

  • 女性の方だけに質問です。

    私は世の中で当たり前のように言われていることに違和感があります。 私はブラジャーの付け方にどうしても納得できない部分があるんです。 脇の下から脂肪をかき集めてバストを大きく見せて谷間を作る方法がバスト自体に本当に良い方法なのでしょうか? それであれば全てにおいてワイヤー入りのブラジャーを必要としますよね。 私はアンダーバストでのワイヤーのくい込みが苦手で何度かブラジャーの試着方法のアドバイスを受けたのですがどうしてもワイヤー入りのブラジャーに違和感があります。 脇の下から脂肪をかき集めて来ることで谷間は出来るかもしれませんが、ブラの中のバストの形はかなり歪になっています。 谷間を作ることがバストを健康的で綺麗な形を維持すると下着会社は言いますが本当にそうでしょうか? 私の母は、五十代ですがワイヤー入りのブラジャーは使っていませんが今でも夏にはビキニを着ているぐらい綺麗なバストをしています。 もちろん寄せたりして谷間を作ることもしていません。 以前姉と姉の友達とも話し合ったときに、ワイヤー入りのブラジャーを使うよりも 昼間も夜もナイトブラのように包み込むタイプを使う方がバストに負担をかけないよねと意見が一致したことがありました。 バストって柔らかいときもあれば、張りがあって少し固くなるときもありますよね。 そんなときに毎回同じワイヤーブラを使うのが良いのかとも思ったりしています。 つまらない悩みかもしれませんが、女性にとってはバストが綺麗であることは一生の希望だと思っているので、皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思っています。 因みに私は、ワイヤーなしのフロントホックブラとナイトブラを併用しています。 サイズも同じものばかりではなくて、柔らかいときと張りのあるときで使い分けています。

  • ブラをすると谷間ができてカップの上部が浮いてしまう

    こんにちは。 ブラの選びに困っているので、相談させてください。 普段、G65を使用しています。 着けた時は右胸の上部が指1本分浮いてしまいます。胸は中央に寄り谷間ができてしまい、ワイヤーの中心部が胸に食い込んでしまいます。その上、少し身体を動かすと左右のカップの上部が浮いてしまいます。 これは、アンダーやカップが合ってないのでしょうか。 大手専門店の店員さんにアンダーをなぜか服の上から測ってもらい70cmだと言われました。服の上からでもきつく測ったと言われたのですが、買った後に後悔したくないので下着を着けた状態で測ってくれるということで頼みました。 ちなみに、下着を着けたままでは68cmでした。そこで、F70を勧められました。 バージスライン(?)はFサイズが良い。Gよりも大きくなるとブラジャーのバージスが大きくなってしまうということでF70を試着しましたが、右胸は浮きますが、左胸が若干きつかった感じがしました。 結局、納得しないまま購入できませんでした。 なぜ中央に胸が寄ってしまい中心部のワイヤー(バージスライン?)が胸に食い込むのか疑問は解けませんでした。 理由など分かる方がいらしたら、助かります。

  • ブラジャーが合わない

    (超)長文かつ乱文です。 世間の皆様には取るに足らない悩みかと思いますので、 お時間がありましたら、回答していただけたら幸いです 20代の学生です。 ブラジャーのサイズが合わなくて困っています。 E65をつけた状態で、お店でサイズをはっかてもらうと、 アンダーが68センチ バストが84~86くらいです(←生理周期により変わるみたいです) サイズだけだと、CかBに70で十分なんですが、 私は、どうやらバストの範囲(土台といいましょうか)が広く、 高さの出ない形をしているため、 CやBだと全くカップに収まりませんし、 70をつけるとずり上がります。 そこで、DかEを付けているのですが、 バストが大きいのに、谷間がなく、のっぺりしているので、 太って見えるし、大きめのカップを付けても、ワイヤーが食いこんで 困っています。 何件か、下着屋さんを回って、唯一ワコールのラランが 私の体にフィットするようでした。 ほんとに身体によく合ったので、ぜひ欲しいと思ったですが、 5千円以上の商品ですので、学生の私には高い買い物です。 そこで、欲しいけど、どうしようか、 迷い、また高い買い物なので、慎重をきそうと 何軒か下着屋さんを回っていると、 ある悩みにぶつかりました。 お店によって、進めれるサイズが違う・・・。 ここ1ヶ月で進められたサイズは 70D 70E 65E 65Fとまちまちです。 休日に一軒目に行ったお店で70Dだと小さいといわれ、 二軒目だは70Eだと大きいと言われたり・・ (しかもこの時は両方ともデパートです)。(暇人ですね) 前置きが長くなってしまいました。 自分でも、難しい形をしているバストだと思いますので、 店員さんに選んでもらうのが一番だと思っています。 しかし、上記の様な状況ですので、どの店員さんを信用していいのか分かりません。 もし、店員さん選びのポイント等をご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか。 また、ここまで、読んでくださって、 「下着選びにこんなに時間をかけて暇人な」 と思われるでしょうが、 ほんとに下着が合わずに、気持ち悪くて、イライラしている人間 なので、一大事なんです。 もし、私と同じようにお困りの方がいらっしゃいましたら、 どのようなブラジャーを着けてどのように対処されているのか 教えて頂けたら、幸いです。(なんとか、谷間を出したい・・。 ずり上がるのを防止したい・・。) 長々とすみません。 あと一つ、やはりラランは学生のお財布には厳し過ぎるので、 出来れば、セールで購入したいと思うのですが、 いつ頃、値下がりするかご存知ないでしょうか。 (デパートのワコールセールではまだ出ないそうです。)

  • ブラジャーのカップサイズについて

    今年の始めに、下着店で胸のサイズを測っていただいたのですが、D~Eカップと言われました。 しかし数年前までA~Bカップでしたので、まさかそんなに大きくなっているとは思えず、結局Cカップのブラジャーを付けていました。 先日も通販でCカップの下着を三着購入し、今日はその三着目の下着を初めて着たのですが、他の二着は自分的には普通でしたが、今日着た一着だけサイズが小さめに作られているのか胸が収まりきらずズレてしまいました。 今後もこのようなことがあると面倒なのですが、Dカップはやはり大きいのでは…と思ってしまいます。 多少大きいカップのブラジャーを付けても、胸の形などに影響はないのでしょうか? また、小さめのカップのブラジャーを付けていた場合にも何かしら影響があるのならば知りたいです。 よろしくお願い致します。