• 締切済み

陳列用のガラス棚について

こんばんは この度、雑貨屋を作る事になった者です。 ガラス棚の取り付け方について悩んでいるので質問致しましたm(_ _)m 壁にチャンネルサポートというレールを取り付けて そこに棚を作るためのガチャを二本つけて その上にガラスを乗せて棚を作るつもりなのですが、 安く手にいれるために全部セットの物ではなく、 ガラスはガラスの卸屋さん、ガチャはガチャの卸屋さん というように別別に購入しようと思っています。 そこで、どのように取り付けたらいいのか悩んでいます。 (レールとレールの間はどのくらいまであけられるのか、等) そのノウハウが載っているようなHPがあったら 教えていただきたいと思います。 よろしく願い致します。

みんなの回答

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.3

もしお近くにジョイフル本田があれば、行かれては如何ですか? 10年近く前に、経営者さんとお話する機会が有った者です。 ここは、プロの大工さんも買出しに来るので有名でした。 「死に筋を置くので繁盛する」と豪語されていましたので、マニアックな部品もあるはずです。(一般のホームセンターは売れ筋ばかりで、似た品揃えですしね) 多分材料と一緒に相談に乗ってくれるはずです。

参考URL:
http://www.joyfulhonda.com/
  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.2

什器の金具を扱っているロイヤルという会社があるのですが そのカタログに取付の仕様とか書いてあったと思いました。 (最近見ていないので自信がありませんが) 残念ながらHP作っていませんので ホームセンターへいってカタログを見せてもらうと わかると思いますよ。

回答No.1

金具はホームセンターで手に入ります。 ガラスはここなどどうでしょう? http://g-tonya.com/order/ ガラスの厚みと金具の幅は載せる物にもよります。 重い商品や量を載せるなら厚いガラスになりますし、幅も3~40Cmくらいですが、軽いものを載せるなら1mくらいあけても大丈夫です(ガラスの重みのありますが) ガラス厚は5mm以上は欲しいですね。

関連するQ&A

  • すりガラスの棚をつけたいのですが・・・

    みなさま、こんにちは。 トイレの壁にすりガラス製で縦30センチ、横45センチ程度の長方形の棚をつけたいのですが、すりガラスの入手方法や棚のつけ方がわからなくて困っています。 棚の位置はトイレ(洋式)のタンクの少し上を考えています。 棚に載せたい物は、手拭用のハンドタオル15枚を籐のかごに入れたものと、ちっちゃな一輪挿しとハンドクリームのびんです。 どれくらいの厚みのすりガラスを購入すればいいのかや、すりガラスのお手入れで気をつけることがあったら、そちらの方もぜひお伺いしたいです。 どんなことでも結構ですので、教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 5ミリ厚のガラス戸 レール ベアリング

    知人のお年寄りが、商売をしています。 その店の展示棚のガラス戸が重くて、また滑りも悪くて、動かすのに難儀しているのが現状です。 それで、5ミリ厚のガラス戸を軽く動かせるレールとその備品を探しています。 この分野は、全く知らないのでうまく説明できないのですが、適当な商品があったら教えて下さい。 昔の商品展示棚です。 大工さんが作ったものだそうです。現状、5ミリ厚のガラス戸(約910ミリ * 1510ミリ)がレールの上を動くようになっています。 ガラスには、枠がありません。ガラスの下側にレールに乗せるための金属が付いているだけです。  良い商品があったら、現在付いている物を破棄して、取り替えるそうです。  よろしくお願いします。

  • ガチャ棚

    ガチャ棚 ロイヤルAAシステムというのを使って、洗濯室に物置台を新設したいと思っています。 置くものは洗剤など、日用品でできるだけ多く収納できればと思っていますが、多分そんなに重たいものは置かない予定です。 ネットで色々部品を買おうと思っているのですが、細かい部品が多くてどのように選んでいいのかよくわかりません。例えばチャンネルサポートですが、ASF1とAWF5、ASF10(12ミリボード用)など種類があるのですが、どのように選んだらよいのでしょうか?置くものの重さを考えて強度の計算などをしていくのでしょうか?ちなみに棚部分は木にしたいと思っています。 多分一番シンプルな形の棚を作りたいと思っているのですが…。素人でもわかる作り方が書いてあるサイトなどを教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 壁に固定する棚について

    壁に棚などを設置するのにどれ位の重さの物まで固定出来るのでしょうか?(候補に挙げている棚自体の重量が20キロ弱位あるらしいので)当然ですが、あまり重いものを置くつもりはありません。 補強等の対処法も教えて頂ければありがたいのですが。

  • 強化ガラスを棚板にしたいのですがネジで止められますか?

    強化ガラスを棚板にしたいのですがネジで止められますか?L字金具で固定する積りですが。又ネジ以外に固定の方法とかありますか? 透明な棚板が欲しいので材料はプラスチック・金網でも構いません。壁に取り付けて棚にしたいのですが透明でないと下から見て何があるか判らないので。強化アクリル厚板でもいいかも知れません。幅は36cm・長さ180cm位。長さはそれより短くなる事もあるが3cm当り200g位の物を載せる積りです

  • 食器棚を使わない食器収納の良い方法

    良くあるガラス扉の観音開きの食器棚を使わない、食器収納の良い方法をご存知ありませんか? うちにあるのがまさにそういう食器棚で、しかもデカい・・・。あまり物が入らないのに大きいんです。 色使いは白やアイボリー、木目、メタル(ラック)等の若くてかわいらしい収納がしたいです。 参考になるサイト(個人HPでもいいです)や、参考になる本などありましたら教えてください。 今流行の収納の達人系でもかまいません。

  • 我が家の食器棚がタンブラーと皿だらけに~!

    我が家の食器棚がタンブラーと皿だらけに~! 定年退職した母が趣味で始めたガラスアート (ガラス容器に絵や文字を書いたりする趣味です) 作品を見せられ「ふーん、いいね~」と褒めると 「そんなに気にいったの~?じゃあ、あげるわ!」 え~!いらないんだけどなあ・・・とは言えないので 帰省するたびに増えていく母の作品 気が付けば6個セット、ペアタンブラーが10個×2セット 皿は10枚以上・・とだんだん増え 夫と2人暮らしなのに、いつ使うんだよっ!とひとりツッコミを入れつつ 割れないよう新聞紙に包んで段ボールへ。 最近ではガラス以外にも絵画も始めてしまい、帰省するたびに増える始末 これ以上どこに飾るんだよっ!とまたまたツッコミを入れながら新聞紙に包む私 お盆に帰省した時 夫が「義母さん、良いですね~」と褒めており、またかよっ・・・ 既に持ち帰る用に玄関に用意されていたのが6個セットのタンブラー 出かけるとき、ウチの食器棚は「これ以上は限界だからね」と言っていた そうだよ、もう無理なんだよーーー 私は心を鬼にし、思い切って母に 「もういらない!ウチは二人しかいないんだよ、6個も不要だよ」 「でも人が来るでしょ、友達とか」 「帰るたびに2セット、6個セットと持って帰って。何個あると思ってるの?もうこれ以上入らない」 そう言って断固拒否して帰りました 帰省途中。夫が「お前って冷たいよ~。せっかく義母さんの好意だよ」 いくら好意でも。本当にもう無理! ウチは転勤族で引っ越しが多く、そのたびに荷物が増えているのです タンブラーや皿は(滅多に来ないけど)父母が来た時にすぐに出せるようにしています 絵画も趣味じゃないし、大きすぎて壁に穴を開けてまで飾る気になれません でも。やっぱり私って冷たかったのかなあ~ 増えるタンブラー&皿と格闘しとけばよかったのかなあ 私と同じ思いをしている人、いませんか???

  • 食器棚か壁面収納で奥行55cm位のもの

    奥行55~60cm、幅120~135cm 高さ145cm の食器棚か壁面収納を探しています。  色は白が希望です。 ホワイトガラス(曇りガラスはNG)か白の板扉。 食器を収納したいので上置きとセットにできる食器棚がベストですが、奥行きが深く、さらに白一色ですっきりとしたものが見つからないので壁面収納で代用しても良いかなと思い始めました。 ニッセンとベルメゾンのHPは見ましたが奥行きの深いものは少なく希望するものはありませんでした。 キッチンがクリナップなので見積もりを取りましたが予算オーバーでした。 できれば15万円前後で納めたいと思ってます。 お店やサイトをご存じの方おられましたらぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • アクリル板の棚受を壁につける金具を探しています

    お世話になります アクリル板(5mmほどの厚さの予定)で奥行き10cm未満 幅は30cm程度の 簡単な棚受を作ろうと思っています ただの一枚もので壁に取り付ける予定です アクリル板は容易に見つかるのですが、壁に固定する金具の良いもの(価格・送料を含め)が 見つかりません。 イメージとしては以下のモノです http://www.kodama-glass.co.jp/tana/02clamp.html http://item.rakuten.co.jp/auc-hatasho/10000000-81/ もっと、安価なもの・アイディアなどありましたら教えていただけないでしょうか? ホームセンター行けば、こんな金具が安く売ってるよ みたいなのでもお願いします 物自体は安価でも当方、北海道ですので送料が高くついてしまいます よろしくお願いします

  • LDKの間仕切りと可動式棚について

    新築予定で間取りを考え中です。  LDKの隣の和室(6畳)の間仕切りは3枚扉をしました。 リビング(10畳)でキッチンダイニングは(7畳)ですがそこに間仕切りを検討 中ですが ・3枚扉で間仕切り(費用的に高めとレールの場所や壁が厚い?) ・ハニカムサーモスクリーン(埃や色あせなどが心配なのと全部を開けると面倒?) ・ロールスクリーン(埃や色あせなどが心配全部を開けると面倒?) で検討中です。広く開放的にしたいのですがどれが一番よいでしょうか? 他に良い方法はありますか?  2階に二部屋を可動式棚でしたいと思っています。 7.2畳と7.5畳です。見たことがないため本当に使い勝手がよいのか知りたい です。意見を聞かしてください