OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

覚醒剤について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231543
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

逮捕されてしまうような違法(私のイメージでは、注射器や鼻で吸い込む方法)の物と、病院で処方される覚醒作用
のある薬(リタリン)では、根本的には、成分や作用等は、同じ物なのですか?リタリンでも中毒になってる人いますよね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

覚醒剤取締法で逮捕されるものとリタリンとは違います。
けれども,精神に作用する薬物は別の法律で取り締まられています。俗に言う麻薬取締法の範疇となりますネ。
興味本位で不正入手して使ってみたりすると‥一生を棒に振ってしまうのみならず,家族なども含めて地獄を見ることになります。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

厳密に分ければ成分に違いはあります。アンフェタミン系と非アンフェタミン系とか。 ただ、この類の薬物は習慣性や依存性の強弱はあるものの容量を超えれば中毒の危険性に注意が必要です。
厳密に分ければ成分に違いはあります。アンフェタミン系と非アンフェタミン系とか。
ただ、この類の薬物は習慣性や依存性の強弱はあるものの容量を超えれば中毒の危険性に注意が必要です。