• ベストアンサー

コンピュ-タ-のハ―ドとソフトのリ―スが終わるのですが?

自社の、経営管理のためソフト会社より管理ソフト及びコンピュ-タ-ハ―ド1式をリ―スしていましたが、今年の4月末でそのリ―スが切れるとの通知が来ました。  その通知書の中に再リ―スの契約のことが書いてありましたが、もうリ―スの契約期間が終わったのだから再リ―スの申し込みなどしないでこのまま使用することは出来ないのでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.1

こんにちは。 そうなんですよね。この時期。【Windows5年リース】が流行ってそろそろ、切れる時期なんですよね。結構そういうお話を、多方面からお伺いしています。 結論: 【無理でしょう】 >ソフト会社より管理ソフト及びコンピュ-タ-ハ―ド1式~ ということですので、リースが切れたら契約書に則り、「コンピュータ本体」、「ディスプレイ」、その他「サプライ」”全てを”揃えて、”リース元”へ、返却してください。って言うのが、一般的だと思いますが? リース物件は、資産的には【リース会社のもの】で、【貴社の所有物】ではありません。  ※不往行はマズイっすよ~~。裁判にされたら、勝ち目薄いっす(--; ソフトもリースなんですよね。 まだリース期間が、一月近くありますので、その間に ・「リースをそのまま買取」ってのもアリのところもあるのでは? ・そのマシンのまま「最リース」もしくは、「リース延長」 ・マシンを入れ替え「リプレ-ス」 ・自分でマシンを買って、自分でソフトも買って、入れるからもうリース会社のはいらない「返却」 などの対策をとらないと、システムごと取り上げられちゃいますよ。何も残りません・・・。エライこっちゃっス。もちろん、システムがもう必要なきゃ良いんですが・・・。←んなワケ無いっすよね(--; とりあえず、リース会社さんにご相談ください。 でわでわ。

mozuuo
質問者

お礼

Haizy様   早速、ご回答戴きありがとうございます。 ご忠告どうり、リ―ス会社と話し合って見ます。 又、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#126872
noname#126872
回答No.2

基本的にはHaizyさんが書かれているとおりです。  リース物件の所有権は、リース会社にありますので、契約をしなければ、 物件を引き上げられてしまいます。  再リースは、通常、それまでの12分の1の金額になりますので、費用 的には、大幅に安くなります。現状で特に問題なければ、再リースがお勧 めです。  ハードウエアは年々高性能になっていますので、ハードウエアのみ入れ 替えるのも、手だと思います。  ソフトウエアに関してですが、資金的な余裕があるのであれば、固定資 産にする方が有利です。固定資産は、mozuuoさんの会社の資産になります ので、償却が終わった後はタダで使えますし、アップグレードなども、そ の分の費用を支払うだけで可能ですが、リースの場合は、あくまでもリー ス会社の資産ですので、ケースバイケースですが、面倒になる場合が少な くありません。リース終了後に買取できる旨の契約をしておけば、固定資 産と大差ない扱いが出来ます。

mozuuo
質問者

お礼

HAL911様  ご回答ありがとう御座います。 良く、検討してみます。 今後とも、宜しくお願いします。