OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

リ-スの仕訳

• 暇なときにでも
  • 質問No.130167
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (1299/1963)

(1)オペレイティングリ-ス
(2)キャピタルリ-ス
(3)セ-ルス・リ-スバック
の一般的な仕訳を教えてください.lessorおよびlessee
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

こんばんは、ghq7xyです。リースで借りる側の仕訳です。  まず、(1)のオペレーティングリース取引ですが、これは普通の賃貸借として処理しますので、借りた段階では仕訳をきらず、リース料を支払った時点で、 借方(支払リース料)×××貸方(現金預金)××× と仕訳をきります。  (2)のキャピタルリースはよく分かりません。申し訳ありません。  (3)のセールアンドリースバック取引は、一度リース会社 ...続きを読む
 こんばんは、ghq7xyです。リースで借りる側の仕訳です。
 まず、(1)のオペレーティングリース取引ですが、これは普通の賃貸借として処理しますので、借りた段階では仕訳をきらず、リース料を支払った時点で、
借方(支払リース料)×××貸方(現金預金)××× と仕訳をきります。
 (2)のキャピタルリースはよく分かりません。申し訳ありません。
 (3)のセールアンドリースバック取引は、一度リース会社に固定資産を売却して、すぐにその資産をリースするのですが、詳細は忘れてしまいました。申し訳ありません。でも、うぬ覚えですが、期間損益計算の観点から、長期前受収益という勘定が関わっていたような。
 リースで貸す側は基本的に借りる側とは逆になるでしょう。
(1)のオペレーティングであれば
借方(現金預金)×××貸方(受取リース料)×××

不備な点が多すぎるので、詳細は他の方の回答を参照してください。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1963)

どうもありがとうございました.US GAAPみたいに時間の価値を考慮するのかなと言う疑問がありますね.
投稿日時 - 2001-09-07 10:44:00

• 回答No.2
レベル5

質問に質問をするのも、なんですが、私が知っているリースの種類は3つで、「オペレーティング・リース」「ファイナンス・リース所有権移転リース取引」「ファイナンス・リース所有権移転外リース取引」です。nadaさんの質問の(2)(3)は一体どういったリースなのでしょうか?
質問に質問をするのも、なんですが、私が知っているリースの種類は3つで、「オペレーティング・リース」「ファイナンス・リース所有権移転リース取引」「ファイナンス・リース所有権移転外リース取引」です。nadaさんの質問の(2)(3)は一体どういったリースなのでしょうか?