• ベストアンサー

強制終了後、起動しなくなりマイドキュメントが破壊しました。

パソコンがフリーズしたので電源を落として強制終了しました。 その後、「ドリームシス」というメーカーの画面が出るのですがそこから起動しなくなりました。 別のパソコンで、動かなくなったハードディスクの中身をみてみると、「Documents and Settings」の自分のユーザー名の部分だけ開かなくなりました。 大切なデーターがたくさん入っているのですが、どうにか復元する方法はないでしょうか? やはり、強制終了したのが原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 > ドリームシスの画面でF8を連打しても何も起こりませんでした でしたら、早めに電源入力直後くらいからWindowsの窓が出るまでF8を連打してください。黒い画面に下に白いメーターが左から右へと伸びているときが目安ですが、直ぐに終わってしまいます。 > ちなみに、フォルダーを削除しようとしてもアクセス権が無いといわれ、プリパティを見ると0バイトでした。  フォルダの中には大切なファイルがあるのではなかったのですか? 原因はフォルダに対するアクセス権限がないのです。前回の3のところをまた読んでみて下さい。ファイルサイズが0なのは、それが空なのではなくて、ファイルサイズの取得すら許されていない状態だと思います。分かりづらくUNIX風に言うと「ディレクトリの読み取り/書き込み/実行権限がない」状態なのでしょう。 > しかし、OSのユーザー登録画面が出て意味不明です  上記と似た発言ですが、「マイドキュメントに対するアクセス権限がない」 → 「そのユーザは無効」 → 「他にユーザはいない」 → 「なら新規のユーザを作成させる」ということになるのだと思います。  Windowsのアクセスコントロールの詳細は分かりませんが、多分ハードウェアの違いのことも考慮されているのではと思います(未確認)。私も似た経験はしばしばあります。前回、「元のマシンでWindowsを起動すると別のマイドキュメントが作成されるなど可能性があり、変な形でWindowsが立ち上がってしまうおそれがあります。」と書きましたが、私の場合は自動ログインをしているので、同じ名前のユーザがもう一つ作られたのでしょう。その際、古いユーザのフォルダは「ユーザ名.コンピュータ名」にリネームされたような記憶があります。

meikainodoukeshi
質問者

補足

再びありがとうございます。 ファイルサイズの取得すら許されていない状態だったんですね。 アクセス権を取得するために書いてもらった方法をすると、アクセス権はありませんと出て進みません;; 今度の土日でリカバリーしようと思います。

その他の回答 (3)

• prum
回答No.4

アクセス権取得すればホルダにアクセスできる可能性大です Administratorで作業していますか? >アクセス権はありませんと出て進みません ディレクトリ folder name の内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。ディレクトリのアクセス許可を変更して、フル コントロールで利用できるようにしますか? [はい] をクリックすると、すべてのアクセス許可が変更されます。 Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308421

• prum
回答No.2

「Documents and Settings」の自分のユーザー名の部分にNTFS アクセス権がないように思います。 Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 個人別ファイルにアクセスできません(WinXp)。 http://pasokoma.jp/bbs7/lg152975.html#152975

回答No.1

まず、PCに電源を入れたらF8を連打して下さい。すると「Windows 拡張オプション メニュー」なる画面が表示されるので、「前回正常起動時の設定」で起動してみてください。ダメなら、今度は「セーフモード」で起動してみてください。詳しくは「セーフモード」あたりググってみてください。  それがダメなら以下の3つの方法があります。 1.「回復コンソール」でファイルを救出する手段もあります。但しこれはコマンドによる操作が必要です。無茶な操作をするとファイルが消されるおそれがあります。 2.「修復インストール」も可能です。但し、Windows 純正のインストールCD-ROMが必要です。メーカ製のリカバリCDではものによって、ディスクがフォーマットされてファイルを消してしまうおそれがあります。またOSのインストールの方法も知っていないいけません。もちろん、無茶な操作をするとファイルが消えるでしょう。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881207#2 3.確かにファイルが破損した可能性もあります。でも、自分のフォルダのみが開けないのは、恐らく権限がないからでしょう。ログインパスワードを作成したとき「マイドキュメントをあなた専用のもにしますか」という旨の質問に「はい」と答えたはずです。つまり、「ドリームシスのPCのあなたというユーザだけ」しかファイルが閲覧できないように設定されているから、「別のマシンのあなたというユーザ」はアクセスが拒否されたのでしょう。要するに権限を取得すればよいのです。以下のサイトを参考にすれば、別のマシンでもファイル取り出せるはずです。但し、暗号化がされている場合は無理です。アクセス権限を変にいじると、元のマシンでWindowsを起動すると別のマイドキュメントが作成されるなど可能性があり、変な形でWindowsが立ち上がってしまうおそれがあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308421  とりあえず、なんかあったらレス下さい。助かる見込みは高い………はず?

meikainodoukeshi
質問者

補足

ドリームシスの画面でF8を連打しても何も起こりませんでした。 そこで、別のパソコンで動かなくなったハードをマスターにして立ち上げたところ、動きました。 しかし、OSのユーザー登録画面が出て意味不明です(汗)何で????としか思えません。 リカバリーしか方法はないのでしょうか? ちなみに、フォルダーを削除しようとしてもアクセス権が無いといわれ、プリパティを見ると0バイトでした。