• ベストアンサー

ブログでコメントをもらった人のURL

GOOブログ初心者です。 初めてコメントをもらって、返事を書いていました。 返事を書き終わり「投稿」を何気なく押したのですが、ふと目にとまったのが「トラックバックURL」というものがありました。一瞬のことだったので詳細は憶えていませんが、おそらくそのコメントを書いてくれた人のURLというようなものだったかと思います。 「投稿」を押すと消えてしまい、その人がどこから来ているのか、全く分からなくなりました。もう一度それを見たいのですが、ヘルプを見ても分かりません。 GOOアドバンスではないので、その人のことを知る手がかりはもうないのかと途方にくれています。 その人のブログに行ってみたいのですが、何か方法はありませんか?

noname#25216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.2

gooを使っていないのであやふやですが、返事はご自分のブログのコメント欄からしたのですよね? もしそうなら、その「トラックバックURL」はご自分のその記事についているものでしょう。 コメントをくれた方がURLに自分のブログのアドレスを入れていたなら、大抵はその方のハンドルネームにリンクされています。 その場合、名前をクリックすれば相手のブログが開くと思います。 (ただし、スパムコメントやトラックバックスパムなどの場合もあるのでむやみに開かないほうがいいとは思いますけど) コメントをくれた人がURLに入力していなければ、相手を知る手段はないのではと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 アドバイスをもとに確認してみたところ、名前のところをクリックするとリンクがされていました!相手が誰か判明しました! 助かりました!

その他の回答 (1)

noname#67354
noname#67354
回答No.1

トラックバックというのは、コメントをくれた人のURLではありません。 コメントをくれた人のサイトでもありません。 その記事のURLのようなものです。 ですからそれは、他の人が、その記事を見てそれに関して自分のブログで書いた場合に使うものです。 このときその人がそのトラックバックURLを自分の投稿場所から「トラックバックを送る」とすると、その人のブログから質問者さまのブログ記事にリンクを貼られることになります。トラックバックをその人がしてくれたら、行くことはできますが、してくれてない=その記事について自分のブログを書きトラックバック送信をしていない場合は、いくことができません。 わかりにくいですが、とにかく、トラックバックURLとは、その記事にコメントをくれた人のURLではありません。 その人が自分のサイトURLを書いていてくれたら、行くことはできますね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >その記事のURLのようなものです。 なるほど、そういうことでしたか…。^^; トラックバックもよく分からなかったので混同してしまいました。助かりました!