• ベストアンサー

どうしたら良いのか。ご意見をお願いします

鬱病で現在自宅療養中の女性です。入社名二年目にしてにこにこ鬱病と言うんだよと医師に言われました。休職して二ヶ月弱です。 今朝、会社からお見舞いが宅急便で届きました。苦しくなりました。息が詰まるような感じがしました。過呼吸になるスンゼンと言った感じです。ものすごく怖かったです。上司と、部署のメンバーからのメッセージが添えられていました。温かい言葉でした。でも、直視できませんでした。メッセージ、今でも読めません。 怖くて、プレッシャーで、泣きたくなって・・・・辛かったです。頭の中が一瞬真っ白になって。 「こんなことまでしてくれて、お礼をしなくちゃ、電話しなくちゃ・・・」と焦る気持ちがあって、でも、電話できない自分がいて。。。電話したら、きっとまた元気を装う。そんな自分が辛くなるんだろうなと思いました。でも、電話できないのは甘え?いつまで甘えているの??という自分もいました。 メッセージも素直に読めませんでした。どうせ他人事じゃん、腹の底では何を言っているかわからないじゃんとひねくれている自分もいました。 そんな自分に自己嫌悪するとともに、どうしたら良いのかパニックになっている自分もいます。 ご意見もしよろしければお伺いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.3

追伸。 もし元気になってからのお礼が遅いかなと思うなら、もうちょっと落ち着いてメッセージを読めるようになってから、上司にお礼の葉書でも書いてはいかがですか。 いずれにしても、すぐ急いでお礼をしなくても大丈夫ですよ。 日を少し置きましょう。 >電話したら、きっとまた元気を装う。 電話しなければと思う、その時点で自分に厳しいような気がします。 他人にもそういうことを要求していますか? しているならもっと寛容にしてあげたほうがいいし、他人には要求しないで自分に要求するなら、自分に対しても他人に対してと同じぐらい、寛容にしていいと思います。 うつ病は短期間でパッと治るものではないので、焦らないように、まずは休んでください。 休むのは甘えでなくて、医学的に確率された治療方法なのですから。 http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/assertion1.htm http://www.amazon.co.jp/gp/product/476082586X/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392

datenshi
質問者

お礼

そうですね。もし、同じような悩みを友達に言われたら絶対 「無視無視、今はゆっくり休む時期なんだから良いんだよ。落ち着いたら、手紙とかメールすれば良いんだし、別に電話しなくたって良いんだよ。お礼をしなくちゃいけないって思ってするよりも、ありがとうって思えてからすれば良いんだよ」 というと思います。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

ニコニコ鬱病 医師もわかりやすい表現したんですネ。 まさに私もそうですよ。 人に合うと元気を装ってしまうので、逆に回りからの理解が得づらいんですよね。 送られて来たお見舞いは、悪気のあるものでないので今はしまっておいて目に見えない所へ置いたらどうですか? 電話はちょっとキツイので、もし可能なら親しい人の携帯メールにでも”ありがとう。皆さんにも宜しく”程度でいいと思いますよ。 私はそうしてました。 PCも触れない状態だった事、電話や会社の事を思うと余計にプレッシャーで体調が悪くなった為です。 無視できるのなら、落ち着かれてからでも十分ですよ。 あくまでも”お見舞い”です。 お礼は回復してからでも失礼にはならないですからネ。 復職の際にお礼として、お菓子でも持っていくだけでもいいのですから。 今はゆっくり休養されてください。 お大事に

datenshi
質問者

お礼

優しいアドバイスありがとうございます。 落ち着いてからゆっくり考えようと思います。 さっき、お見舞いもみえないところに隠しました。 参考にさせていただきます

• pontamana
回答No.2

なにもしなくていいですよ。 どうしてもなにかしなくちゃって気持ちが強いなら一番メールしやすい人に、一言でいいです。 ”ありがとう(T^T)” とメールしてください。 ほんとうになにもする必要はないです。 誰がどう考えているか?とかそんなことは今は考える必要もありません。 皆さん、良かれと思ってしたことでしょうが、タイミングが質問者様の体調と会わなかったんですね。 気にする必要はありません。 治って、会社に戻ったときにお礼を言えばいいんです。気にしない、気にしない。一休み一休み。 ねっ。 電話なんかしたら間違いなくパニックになるからしちゃだめ。経験上、メールならなんとか・・・と思いますので。 とりあえず、メールして以降、返事はみない。 そんな感じでいかがですか?

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。落ち着きました…。 一瞬かぁ~っとパニックになるような感じがして怖かったです。 本当にありがとうございます。 気にしない、気にしない。一休み一休み。 いい言葉ですね。

回答No.1

お見舞いはちょっとどこかへしまっておきましょう。 メッセージも一緒に。 今は無理に電話したり、お礼を言わなくていいです。 あちらでも病気なのはわかっているでしょう。 今やる必要はありません。 元気になってからお礼を言えば良いです。 ひとつお教えしておきますが、うつ病の人は「自分は甘えているのではないか」と思うことが多いのです。 また、人のことを腹立たしく思いやすくなる人もいます。 ですから、具合が悪く辛い状態なのに「いや、自分は甘えているのではないか」と悩んだり、「どうせあの人たちはわかってくれない」などと普段以上に人と悪く思うときには、「あ、自分は今、けっこう具合が悪いんだな」と考えておいてよろしいかと思います。 そういうときは何もせずやり過ごしましょう。 もうちょっと落ち着いてから、少しずつ考えていけばいいです。 具合がよくなってからだと、また考えが変わりますから、今全部やろうとせず、焦らず少しずつ、時間をかけてください。 「にこにこ鬱病」というのは聞いたことがありませんが、いい人であろうとして自分の気持ちを押し込める傾向があるのでしょうか。 礼儀正しくしなければ、とも考えるのではありませんか。 もし嫌でなかったら、主治医に今回のことを話してみるといいと思います。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニコニコ鬱病というのは、病名ではなくって、主治医に 「君みたいに平気な顔して普通な顔して仕事もこなすけど、中身はボロボロ鬱の状態を私たちの世界ではニコニコ鬱病という場合もあるんだよ」 といわれたのです。 明日、診察があるのでそのときに今日のことを言おうと思います。あたたかいお言葉ありがとうございました。少し落ち着きました。