-PR-
解決
済み

一夜飾りはどうして縁起が悪いの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23141
  • 閲覧数10976
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

家の玄関のドアとかにつけるお正月飾りを大晦日の夜になって
あわててつけると縁起が悪いって言いますよね?
それってどうしてなんでしょう?
ゆとりをもって年を越せって戒めるためなんでしょうか?
ちゃんとした理由をご存知の方がいらしたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

前の回答に余分な文字が入っていましたので訂正します。

お正月飾りを31日に飾るのはは「一夜飾り」といって葬儀など突発的で一夜準備になることが多く、それに通じるということで嫌われます。
ちなみに、29日は「苦立て」で苦がつき、これも嫌われます。
お礼コメント
noname#9549

わざわざ訂正までしてくださってありがとうございます。
29日も縁起の悪い日だとは知りませんでしたね。
今年はうちは何とか28日に飾れたんでいい年を迎えられるといいなあ(^^)
kyaezawaさんもよいお年をお迎えください。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-30 11:28:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

るお正月飾りを31日に飾るのはは「一夜飾り」といって葬儀など突発的で一夜準備になることが多く、それに通じるということで嫌われます。 ちなみに、29日は「苦立て」で苦がつき、これも嫌われます。
るお正月飾りを31日に飾るのはは「一夜飾り」といって葬儀など突発的で一夜準備になることが多く、それに通じるということで嫌われます。
ちなみに、29日は「苦立て」で苦がつき、これも嫌われます。
  • 回答No.3

一昨日あたりのTBS「はなまるマーケット」でやってました
けど、“28日までか、間に合わなければ30日に飾りましょう”
と言っていました。

理由としては、まず29日はあまり縁起のいい数字(日にち)
ではないそうで(詳細は下記URL参照)、31日はおっしゃる
通り“一夜飾り”と言って“神様をお迎えするのに、前日に
なって慌てて用意するのは失礼、縁起が悪い”というような
事を言っていました。
お礼コメント
noname#9549

参考URLを見ました。勉強になりました(^^)
今、かわいいお飾りも結構あるんですね。うちのはごくごくフツウのなんですが。
来年は少し変わったのにしてみようかな。
ご回答ありがとうございます。どうぞよいお年をお迎えください。
投稿日時 - 2000-12-30 11:36:44