• ベストアンサー

あなたの愛した数式・・・

学校で苦しめられた人も多い「数学」や「物理」、嫌になるくらいたくさんの数式や法則を覚えさせられましたね~ で、皆さんが印象に残っている「数式・法則など」を、教えていただけませんか? (別に愛していなくても結構ですが・・・) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.9

中学レベルですと、2次方程式ax^2+bx+c=0(a≠0)の解 x=-b±√(b^2-4ac)/2a 公式の証明はただ面倒なだけつまらないですが 何百回もお世話になった公式です。 高校レベルですと、三角関数の加法定理 sin(A±B)=sinAcosB±cosAsinB などです。 私が中学3年の頃に東大の入試で加法定理の証明が 出されて、それ以来よく証明を紙に書きなぐったものです。 加法定理を用いて三角関数の様々な公式を導出していく、 ということが一時期マイブームになり(根暗ですね) 授業中内職がてら練習したものです。 今でもたまに使う公式ですが、三角関数を筆記体で 書いてみると、私は何故か幸せを感じてしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

あれって、中学校レベルでしたか・・・(汗) サインコサインタンジェント・・・訳の分からない暗記方を教えてくれた先生、全部忘れましたヨ! ありがとうございました!

その他の回答 (19)

回答No.20

三角形の内角の和は180度ってのは印象的でした。 その当時の先生が三角形を3つ作って角を一ヶ所に並べたら直線だー!みたいなw あとフェルマーの最終定理も印象的ですね。 ないと断言したあの法則は印象的でした。

be-quiet
質問者

お礼

「三角形」というのは、点と線の次に、飛躍的に登場する基本形ですよね。 何か、数学の世界に踏み込んだ気がしました。 「フェルマーの最終定理」、なにせ「最終」ですからね~ 「ない」というのも分かる・・・ ありがとうございました!

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.19

数式ではないのですが 「1-0.99999999…=0」という式です。                 ・ 0.9999999…=0.9           1-0.99999999… =       ・ 1-0.9 = 0.0000000… = ・ 0 = 0 というわけです(・はその数字が永遠に続くという記号) つまり「《九十九点きゅうきゅうきゅうきゅう…》パーセントの確立というのは100パーセントだったのです。」

be-quiet
質問者

お礼

ご回答で、高校生の時の記憶が甦りました。 数学がダントツに得意だった私は、この無限小=0、という思考に出会ったとき、教師の解説に納得がいかず、理科系におさらば・・・ 数学界の進歩が妨げられた瞬間です・・・なんちゃって。。。 ありがとうございました!

回答No.18

なにがなんだか、さっぱりわからない!!! 数学はよく0点をとってました!!! これまでの回答者さんの回答も、ちんぷんかんぷんです。(T-T) 私が印象に残っているのは・・・・ 「トリビアの泉」でやっていた、 「18782(いやなやつ)+18782(いやなやつ)=37564(みなごろし)」 ・・・・・という恐ろしい数式・・・・・??????こんなのはダメですか。

be-quiet
質問者

お礼

質問した私も分かりません・・・って(泣) 「18782(いやなやつ)+18782(いやなやつ)=37564(みなごろし)」、結構ですよ~ 上品とは言えないけど(笑) ありがとうございました!

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.17

PV=nRT 1モルは 6,02×10の23乗個 22.4リッター(ににんがよんリッターと叫ぶ先生の顔を思い出した)

be-quiet
質問者

お礼

気体については、お手上げです(汗) しかし、「ににんがよんリッター」は、可愛くていいですね~ ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.16

?????幾何・解析・数学・物理・化学すべて苦手。 数式か法則かもわかりません。 恥をしのんで・・・。ええい書きこみ! ひとよひとよにひとみごろ ひとなみにおごれや ふじさんろくにおーむなく 3,1416・・。 A=B B=C ∴C=A 多分最初に習ったのがこれだったと記憶しています。 この論法が人間では通じない事がとても面白いと 感じます。 妻=夫(理解しあえる) 夫=母親(理解しあえる) だけど妻と母親は理解しあえない。

be-quiet
質問者

お礼

私も理数系は専門外ですが、自慢は円周率を小数点以下90桁まで覚えたことで、今でも50桁くらいは言えます・・・って、一度も役に立ったことがない(泣) 因みに、3.141の次は、59です・・・ AはBである。BはCである。だからといって、AはCとはかぎらず・・・世の常ですね~ ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.15

(99.98%質問者さんのミスタイプなのでしょうが) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2253568 での(NO9の)私のカキコみへのコメントで(ソクラテスの代りに)名を出された、"ピタゴラス"と言えば3平方(ピタゴラス)の定理"でしょう!?  (aの2乗)+(bの2乗)=(cの2乗)がそれで  3*3+4*4=5*5=25=9+16・・・が整数の著名例で、[3:4:5]の比の3角形は直角3角形である云々って、定理です。

be-quiet
質問者

お礼

これは失礼しました。タイプミスというより、手が滑ったようなものかも・・・ 「ピタゴラスの定理」、これは数学を習って初めて味わう感激の一つかも・・・ ありがとうございました!

  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.14

e^(πi)+1=0 数学上重要な定数5個を含む式です。 0,1,e,π,i

be-quiet
質問者

お礼

おいらの陶磁器・・・ん?失礼! なるほど、重要な定数を含みながらも、簡潔の美がありますね。 ありがとうございました!

noname#39452
noname#39452
回答No.13

下の方がすでに回答されていましたが、私も E=IR です。 昔、こんな名前のラブホテルがありました。 理数系は全くダメな私ですがこれだけは覚えられました。 「愛があーるといい気持ち」って覚えたのは私だけ? 下ネタですみません。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、ラブホテルですか・・・ しかし、命名のいわれが知りたいですね~ やはり、「愛があーるといい気持ち」なのかなあ? ありがとうございました!

  • wishi
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.12

キルヒホッフの法則。 初めて呼んだとき、ちゃんと発音できませんでした。 ラグランジェ方程式。 解析力学のほうが時として計算が楽。

be-quiet
質問者

お礼

グスターブ・キルヒホッフ(Gustav Robert Kirchhoff)・・・江戸っ子は「ヒ」が発音できねぇ(泣) 「ラグランジェ方程式」、こちらも舌を噛みそう(笑) 方程式自体も、最初は舌を噛みそうですけど・・・ ありがとうございました!

回答No.11

こんばんは。 中学生の頃に 学校の先生が歌にして覚えさせてくれた公式が ずっと頭から離れません。 にーえーぶんのー まいなすびーの ぷらす~まいなす るーとーびーの~ にぶんの~ まいなす よん!えー!しー!(ここ妙に早口) 何の公式かもさっぱり思い出せずだったのですが… No.9さんの回答を拝見してすっきりしました(笑) でも、歌は覚えてるのですが 公式自体の意味は一つも記憶に無かったので(苦笑) 愛すべき法則ではないかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

それはそれは、よかったですね~ 歌なら、「X+Y=LOVE」と、ちあきなおみさんが歌っていました・・・関係ないし、古過ぎかなあ~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最も美しい数式は?

    数学カテゴリーのトピかもしれないのですが、完全に哲学のはんちゅうだと確信します。 さて、あなたが知っている数学の数式(物理学、化学、素粒子論ほかなんでも結構です。ただし、第三者によって検証可能である式であること )は、どんなものですか。 たとえば、a^2 + b^2 = c^2 が最も美しいという人もいると思います。

  • 神の数式

    NHK で「神の数式」(1)放映で単純な疑問です、 数学者と物理学者 数学者は物理学者の僕でしょうか ? 物理好きのエキスパ~ト諸氏に問う。

  • 神の数式

    NHK で「神の数式」(1)放映で単純な疑問です、 数学者と物理学者 数学者は物理学者の僕でしょうか ? 数学好きのエキスパ~ト諸氏に問う。

  • 神の数式

    NHK で「神の数式」(1)放映で単純な疑問です、 数学者と物理学者 数学者は物理学者の僕でせうか ? アンケ~ト好きの諸氏に問ふ。

  • 物理法則を発見してしまいました。

    物理法則を発見してしまいました。しかしながら、その法則が未だかつて 発表されているものかどうか、 無い物を無いと確認するのは極めて困難と考えております。 発見したと思っているのは、水面波の振る舞いで、 その振る舞いは、「振り子の等時性」や「てこの原理」といった法則のように、 小中学校レベルで応用のきく法則であるように思っております。 ホイヘンスに関する書籍には無かったように感じております。 また、波、物理法則に関する書籍を読みあさりましたが、当該法則は見当たりません。 かれこれ、15才の頃から約15年間悩みましたが、相談致します。 30歳サラリーマン、2児の父でございます。 願わくば私の子供が小学校や中学校に通うころ、 その法則を学校で習うようになればと、夢を見ております。 しかし、有名大学出身でもない私には下記の疑問がございます。 1.振る舞いを、数式等で示す必要があるのでしょうか。(数学が得意ではありません) 2.論文などが必要になるのでしょうか。 3.発見したと思っている内容をこういった質問サイトで記載しても良いものでしょうか。 4.私としましては、物理学に長けた協力者にこれまでの発表有無を事前に確認し、 未発表であった場合、数学に長けた協力者に依頼するのが良いのかと考えておりますが、周囲にそこまで数学、物理に長けた知人がおりません。 皆様からの助言をいただきたく。質問させて頂きました。

  • 数式を作るソフト教えて下さい。

    中学校程度の数学の問題を作るのに使いやすいソフトを探しています。今は一太郎の数式作成ツールで作っているのですが他の皆さんも同じようなソフトで作っているのでしょうか?

  • 大数の法則

    私は物理専攻だったので、なになにの法則というのには馴染みが深いのです。というか物理では 定理はほとんで出てこず法則ばかりです。私の理解では法則というのは、仮説にすぎなく、実験等で反例が見つかるまでの命です。それが例え数式で表現されていようとも、純粋に数学的に証明されるものではないと感じています。それはさておき、趣味で数学を勉強していますが、確率論ででてくる「大数の法則」はなぜ法則なのでしょう? どう考えても確率の公理的定義から証明される定理のように思えるのだけれど。どうなんでしょう? どうでも良いような質問かもしれませんが。

  • 数式は私よりも賢いという意味について

    物理学者のディラックがそう言ったという話を読んだのですが、これはどういう意味なのでしょうか。私が解ける初等数学の方程式でも、数式がないとなかなか解けません。ディラックの言葉の意味をこのように考えてよいのでしょうか。あるいは天才独特の特別の意味があるのでしょうか。又積分の公式などは自分で導き出せなくても正しい答えが出てきますが、こういう場合も公式は私よりも賢いと思います。またガウスやオイラー、リーマンのような数学者も同じようなことを言っているのでしょうか。このことに関連したことでも何か教えていただければ幸いです。

  • 数式を作れるようになるには

    NHKスペシャル『魔性の難問~リーマン予想・天才たちの戦い~』を 視聴したところ、数学者は自分の考えに則った数式を自分で定義 しているようでした。 私は学校で、数式(公式)の使い方は教わったものの 自分で定義できるとは教わった覚えが無く、 どのようなレベルの知識を習得すれば、 自分の考えに則った数式を定義できるようになれるのでしょうか? 自分の考えに則った数式を自分で定義できるまでには、 どのような経験を積むべきかを、 順を追って説明して頂けるとありがたいです。

  • HTML上で数式を表示したい

    仕事で、難しい数式(高等数学・物理で登場するようなもの)をHTML上で表示させなければいけないのですが、画像データを使用せずに、キャラクターベースで表示させなければいけないのです。 微分・積分やシグマ、ルートなどを使用した数式を表示したい場合、いったいどのようにすればHTMLで表示できるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML