• ベストアンサー

あなたの愛した数式・・・

学校で苦しめられた人も多い「数学」や「物理」、嫌になるくらいたくさんの数式や法則を覚えさせられましたね~ で、皆さんが印象に残っている「数式・法則など」を、教えていただけませんか? (別に愛していなくても結構ですが・・・) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.9

中学レベルですと、2次方程式ax^2+bx+c=0(a≠0)の解 x=-b±√(b^2-4ac)/2a 公式の証明はただ面倒なだけつまらないですが 何百回もお世話になった公式です。 高校レベルですと、三角関数の加法定理 sin(A±B)=sinAcosB±cosAsinB などです。 私が中学3年の頃に東大の入試で加法定理の証明が 出されて、それ以来よく証明を紙に書きなぐったものです。 加法定理を用いて三角関数の様々な公式を導出していく、 ということが一時期マイブームになり(根暗ですね) 授業中内職がてら練習したものです。 今でもたまに使う公式ですが、三角関数を筆記体で 書いてみると、私は何故か幸せを感じてしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

あれって、中学校レベルでしたか・・・(汗) サインコサインタンジェント・・・訳の分からない暗記方を教えてくれた先生、全部忘れましたヨ! ありがとうございました!

その他の回答 (19)

回答No.20

三角形の内角の和は180度ってのは印象的でした。 その当時の先生が三角形を3つ作って角を一ヶ所に並べたら直線だー!みたいなw あとフェルマーの最終定理も印象的ですね。 ないと断言したあの法則は印象的でした。

be-quiet
質問者

お礼

「三角形」というのは、点と線の次に、飛躍的に登場する基本形ですよね。 何か、数学の世界に踏み込んだ気がしました。 「フェルマーの最終定理」、なにせ「最終」ですからね~ 「ない」というのも分かる・・・ ありがとうございました!

• take-plus
回答No.19

数式ではないのですが 「1-0.99999999…=0」という式です。                 ・ 0.9999999…=0.9           1-0.99999999… =       ・ 1-0.9 = 0.0000000… = ・ 0 = 0 というわけです(・はその数字が永遠に続くという記号) つまり「《九十九点きゅうきゅうきゅうきゅう…》パーセントの確立というのは100パーセントだったのです。」

be-quiet
質問者

お礼

ご回答で、高校生の時の記憶が甦りました。 数学がダントツに得意だった私は、この無限小=0、という思考に出会ったとき、教師の解説に納得がいかず、理科系におさらば・・・ 数学界の進歩が妨げられた瞬間です・・・なんちゃって。。。 ありがとうございました!

回答No.18

なにがなんだか、さっぱりわからない!!! 数学はよく0点をとってました!!! これまでの回答者さんの回答も、ちんぷんかんぷんです。(T-T) 私が印象に残っているのは・・・・ 「トリビアの泉」でやっていた、 「18782(いやなやつ)+18782(いやなやつ)=37564(みなごろし)」 ・・・・・という恐ろしい数式・・・・・??????こんなのはダメですか。

be-quiet
質問者

お礼

質問した私も分かりません・・・って(泣) 「18782(いやなやつ)+18782(いやなやつ)=37564(みなごろし)」、結構ですよ~ 上品とは言えないけど(笑) ありがとうございました!

• mambo_no5
回答No.17

PV=nRT 1モルは 6,02×10の23乗個 22.4リッター(ににんがよんリッターと叫ぶ先生の顔を思い出した)

be-quiet
質問者

お礼

気体については、お手上げです(汗) しかし、「ににんがよんリッター」は、可愛くていいですね~ ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.16

?????幾何・解析・数学・物理・化学すべて苦手。 数式か法則かもわかりません。 恥をしのんで・・・。ええい書きこみ! ひとよひとよにひとみごろ ひとなみにおごれや ふじさんろくにおーむなく 3,1416・・。 A=B B=C ∴C=A 多分最初に習ったのがこれだったと記憶しています。 この論法が人間では通じない事がとても面白いと 感じます。 妻=夫(理解しあえる) 夫=母親(理解しあえる) だけど妻と母親は理解しあえない。

be-quiet
質問者

お礼

私も理数系は専門外ですが、自慢は円周率を小数点以下90桁まで覚えたことで、今でも50桁くらいは言えます・・・って、一度も役に立ったことがない(泣) 因みに、3.141の次は、59です・・・ AはBである。BはCである。だからといって、AはCとはかぎらず・・・世の常ですね~ ありがとうございました!

• code1134
回答No.15

(99.98%質問者さんのミスタイプなのでしょうが) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2253568 での(NO9の)私のカキコみへのコメントで(ソクラテスの代りに)名を出された、"ピタゴラス"と言えば3平方(ピタゴラス)の定理"でしょう!?  (aの2乗)+(bの2乗)=(cの2乗)がそれで  3*3+4*4=5*5=25=9+16・・・が整数の著名例で、[3:4:5]の比の3角形は直角3角形である云々って、定理です。

be-quiet
質問者

お礼

これは失礼しました。タイプミスというより、手が滑ったようなものかも・・・ 「ピタゴラスの定理」、これは数学を習って初めて味わう感激の一つかも・・・ ありがとうございました!

• TT414
回答No.14

e^(πi)+1=0 数学上重要な定数5個を含む式です。 0,1,e,π,i

be-quiet
質問者

お礼

おいらの陶磁器・・・ん?失礼! なるほど、重要な定数を含みながらも、簡潔の美がありますね。 ありがとうございました!

noname#39452
noname#39452
回答No.13

下の方がすでに回答されていましたが、私も E=IR です。 昔、こんな名前のラブホテルがありました。 理数系は全くダメな私ですがこれだけは覚えられました。 「愛があーるといい気持ち」って覚えたのは私だけ? 下ネタですみません。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、ラブホテルですか・・・ しかし、命名のいわれが知りたいですね~ やはり、「愛があーるといい気持ち」なのかなあ? ありがとうございました!

• wishi
回答No.12

キルヒホッフの法則。 初めて呼んだとき、ちゃんと発音できませんでした。 ラグランジェ方程式。 解析力学のほうが時として計算が楽。

be-quiet
質問者

お礼

グスターブ・キルヒホッフ(Gustav Robert Kirchhoff)・・・江戸っ子は「ヒ」が発音できねぇ(泣) 「ラグランジェ方程式」、こちらも舌を噛みそう(笑) 方程式自体も、最初は舌を噛みそうですけど・・・ ありがとうございました!

回答No.11

こんばんは。 中学生の頃に 学校の先生が歌にして覚えさせてくれた公式が ずっと頭から離れません。 にーえーぶんのー まいなすびーの ぷらす~まいなす るーとーびーの~ にぶんの~ まいなす よん!えー!しー!(ここ妙に早口) 何の公式かもさっぱり思い出せずだったのですが… No.9さんの回答を拝見してすっきりしました(笑) でも、歌は覚えてるのですが 公式自体の意味は一つも記憶に無かったので(苦笑) 愛すべき法則ではないかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

それはそれは、よかったですね~ 歌なら、「X+Y=LOVE」と、ちあきなおみさんが歌っていました・・・関係ないし、古過ぎかなあ~ ありがとうございました!