OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーオーディオの配線について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231346
  • 閲覧数1391
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (23/29)

私のヘッドユニットにはRCAとリモートの出力がありません。このことを踏まえて、
リヤの左右のスピーカーから、アンプに繋いでウーファーを鳴らすことはできますか?
アンプはマーベリックのHZ1000です。
また、アンプのリモートの配線はどこにつなげるのがいいのでしょうか??

詳しい方、宜しくお願いいたします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (48/133)

取説がないのであれば、実際難しい作業だと思います。あと、重要なのはアンプのハイインプットにつなぐコネクターはあるか?ということです。これがないと基盤に半田でつけるかしないといけないので・・・。一本多いとの事ですが、五本の内容は右プラス、右マイナス、左プラス、左マイナス、アースです。アースは、車体の金属部分につないでやってください。多分一本孤立しているのがアースです。あとは右、左でしょう。探してみてください。
お礼コメント
Vamos

お礼率 79% (23/29)

テスターで調べた結果、5本の内訳が分かりました。
しかし、買ったアンプの電源が入らず
結局最後までできませんでした・・・。
配線はテスターで調べてちゃんとアンプのところまで
電源はきています。ヒューズも飛んでいません。
かなりショックです・・・。

いろいろありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-11 23:55:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

 お持ちのアンプにはハイボルテージでの入力は出来ないんですね。
 その場合は、スピーカ出力からアンプに入力するにはアッテネータを介する必要があります。
 品番は忘れましたがケンウッドから後付アンプ用にアッテネータユニットが出ていたと思います。以前に富士通テンなどからも後付DSP用に発売されていましたので、オークションなどを利用して探せば入手は十分可能だと思います。(パイオニアにもあったように思いますが)

 アンプのリモート配線は常時12Vに接続するか、必要に応じて稼働させるのなら別にSWをもうけてやるしかないように思います。
補足コメント
Vamos

お礼率 79% (23/29)

回答ありがとうございます!!
ハイボルテージ入力とはどのようなものでしょうか?
アンプにはハイインプット??というものがあります(ピン5本)ちなみにこの端子はなんなのでしょうか??
アッテネータユニットというものが存在するのですね!
調べてみます!!
投稿日時 - 2002-03-09 00:23:41
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

リモートはACCあたりが良いと思いますよ
常時電源に繋げるとアンプの電源が入りっぱなしになっちゃいますよ!
ACCに繋げておけばとりあえずキーOFFで連動して電源が落ちるようになります
ただしキーがACC以上に回っている時は常にアンプの電源が入っている事になるので不要な時はアンプ側スイッチでOFFして下さい

アンプへの入力は前述の通りで良いと思います
お礼コメント
Vamos

お礼率 79% (23/29)

なるほど、これならばいちいちON/OFFしなくてもいいですね!!
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-03-09 00:31:24
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (48/133)

ハイインプットと書かれているところにはスピーカーコードでつなぎます。多分お使いのアンプですと、ハイインプットにリアスピーカーからの配線を、そうじゃないのであればアッテネーター(正確な価格は忘れましたが¥5000以内)を使ってデッキアンプのリアスピーカーコードをRCA(ビデオなどの線と同じもの)に変換してマーベリックのアンプにピンでつなぐ方法があります。リモート線はやっぱりACCでしょうか。間に純正の使ってないスイッチなどを入れるとすっきり収まります。頑張ってください。
補足コメント
Vamos

お礼率 79% (23/29)

ありがとうございます!
この方法だとアッテネーターを使用しなくても
繋がりそうですね!
ハイインプットのピンが5本あり、1本多いような気がするのですが・・。
あまりのピンは何なのでしょうか??
取説がない為、全然分かりません・・・。
投稿日時 - 2002-03-10 03:42:29